管理組合の立場でプロジェクトを調整 マンション建替えアドバイザーの役割(前)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年07月04日 13:20

管理組合の立場でプロジェクトを調整 マンション建替えアドバイザーの役割(前)

(株)ラプロス 樋口 繁樹 代表取締役

 「レジデンス百道」(2015年3月竣工)など数々のマンション建替えに関わり、九州におけるマンション建替えのパイオニアとして知られる(株)ラプロス。レジデンス百道に隣接する「藤崎公団住宅」のマンション建替え事業においてもアドバイザーとして参画している。今回、藤崎公団住宅の建替えについて、これまでの経緯と今後の方針を同社の樋口社長に聞いた。

レジデンス百道の成功で弾み

 ――藤崎公団住宅のマンション建替え事業はいつごろから計画されていたものなのでしょうか。

(株)ラプロス 樋口 繁樹 代表取締役

 樋口 建物の老朽化にともなう安全性への問題意識が高まり始めたのは10年以上前と聞いております。2015年3月に弊社が提案した建替えシミュレーションにより機運が高まり、計画は再始動しました。
 その年の5月に建替え推進決議が可決され、同時に弊社も正式にアドバイザーに就任。7月には、検討委員会が設置されました。隣接の旧・藤崎住宅が「レジデンス百道」として再生されたことも、区分所有者の皆さんの建替え機運が高まるきっかけになったのではないでしょうか。

 ――レジデンス百道も御社がアドバイザーとして建替えプロジェクトに参画されました。今回の事業との違いはありますでしょうか。

 樋口 レジデンス百道に関しては、区分所有者や関係者間で当社が関わる前から15年以上に渡り話し合いが行われました。02年にマンション建替え円滑化法が施行されたことにより、建替組合方式でデベロッパーが参加組合員として事業協力するかたちが可能になりました。そのことにより組合が主体となって建替事業を進めていくかたちが現実的なものになりました。

 ――デベロッパーの選定はどのように行われたのでしょうか。

 樋口 委員会が認める一定規模の大手企業で直近の5年間で福岡都市圏におけるマンション供給実績の上位から11社を選定しました。そのすべての企業を検討委員会の方と一緒に訪問し、事業に対する思いをデベロッパーにしっかり伝えるところを重視した結果、選定には半年以上を要しました。これまでの実績やコンペでの提案などが区分所有者に評価され、最終的に三菱地所レジデンス(株)、福岡地所(株)、積水ハウス(株)のグループに決定しました。

 ――さまざまなステップを経て、今年4月13日付でマンション建替組合の設立が福岡市長より認可されました。事業スタートに向けての意気込みをお聞かせください。

 樋口 完成予定(2020年5月)は、東京五輪が開催されるオリンピックイヤーです。区分所有者には、新しいマンションでのオリンピック観戦を楽しみにされている方もおられますので、スケジュールに遅れが出ないよう、あらゆる面でのサポートを行っていきます。組合運営は区分所有者・デベロッパー間における中立の立場を保つ一方で、各個人の区分所有者の目線でのフォローをきめ細かく行い、円滑に建替え事業が進むように努めてまいります。

(つづく)
【代 源太朗】

<COMPANY INFORMATION>
所在地:福岡市中央区天神1-12-1日之出 福岡ビル5F
設 立:1999年8月5日
資本金:1,000万円
URL:http://www.lapros.co.jp/​

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年08月05日 16:34

【視点】新型コロナ感染者数過去最多~強いリーダーシップをNEW!

 4日の新型コロナウイルスの新規感染者数は全国で1万4,000人超と過去最多を更新。福岡県の新規感染者数は752人とこちらも過去最多となった。

2021年08月05日 16:30

中国経済新聞に学ぶ~急速に発展する中国のペット産業(前)NEW!

 四合院の木陰の下でブランコが揺れ、アフタヌーンティーを「楽しむ」…6日に尚寵ペット荘園を取材すると、預けられていた数匹の犬が心地よさそうに夏のひとときを過ごしていた...

2021年08月05日 16:00

中国の再エネ巨大市場 脱炭素化を追い風に「技術覇権」狙う(後)NEW!

 世界がカーボンニュートラルになることで中国のこれらの製造業が強化され、市場が発展して輸出が拡大する。中国政府が産業構造の再エネへの転換に向けて関連企業に巨額投資...

2021年08月05日 15:49

九州地銀トップの経歴から見えるものとは?~問われる先見性と器の大きさNEW!

 【表】を見ていただきたい。九州地銀(17行)トップの経歴表である。九州地銀17行のうち、トップ交代は西日本フィナンシャルホールディングス(FH)だけだった...

2021年08月05日 15:31

読者ご意見の紹介と当社の見解NEW!

 まずは読者のご意見を紹介する。相変わらず名を名乗らず、存在しないメールアドレスを名乗っている。意見があれば大いに論議するものであるが、「相手不詳」であればやりようがない。

2021年08月05日 15:30

『脊振の自然に魅せられて』沢登りは夏の「清涼剤」(後)NEW!

 40分も進むと、二股にわかれた滝に出た。楽しみにしていたポイントである。落差15mの滝は二股にわかれて釜に流れ落ちている。釜の広さは10m四方で、深さ1mほどの静か...

2021年08月05日 15:15

7月30日リニューアルオープン「石村萬盛堂 本店」動画レポート、石村社長インタビューNEW!

 建替えのため2019年1月から休業し、以降仮店舗で営業していた石村萬盛堂新本店がリニューアルオープン...

日本国民が不幸になる本当の理由NEW!

 重要なことは、「人類の調和のとれた発展にスポーツを役立てること」がオリンピズムの目的であって逆ではないこと...

2021年08月05日 14:28

「焼き肉」戦国時代の幕開けか ヌルボンをJR九州が買収NEW!

 JR九州は10月1日付で、(株)綱屋が展開する「焼肉ヌルボン」など飲食店15店を買収する...

2021年08月05日 14:14

【倒産を追う】アイリンク・アソシエイツ破産、目移りと他者利用優先主義で行き詰った井野和弘会長(2)NEW!

 井野和弘会長の青春時代における誇るべき体験のひとつが、前回述べた『梁山泊』時代だった。このメンバーたちの大半は1960年前後生まれ。日本社会が豊かになりつつある時期...

pagetop