わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月25日 17:32

【スクープ】金融機関に「夫の生命保険を奪われた」~預金が「溶けていく」謎を追う/鹿児島3金融機関との闘い(1)

 鹿児島県内の3つの金融機関で、預金記録が不正に操作されていた疑いが浮上している。被害を訴えた女性はすでに10年以上前から、3金融機関と法廷で闘っている。女性には身に覚えのない借用書などが交わされ、事故死した夫の保険金も気がついたときには喪失状態。借用書が偽造されたことを証明するための筆跡鑑定で署名は別人のものと認定されたにもかかわらず、裁判では敗訴。再審を求め、金融機関を相手に孤独な闘いが続いている。一方、金融機関は、「個人情報保護」を理由に取材に応じようとしない。

■隠蔽された?金融機関の不正

 鹿児島市に本店を置く鹿児島相互信用金庫(以下、「そうしん」)は、2018年4月、過去17年間で顧客の預り金などを着服するなどの不正行為が計約1,600件あったと発表した。不正に扱われた額は約5億4,000万円にのぼり、解雇を含め144人の行員が懲戒処分を受けた。

 長期にわたる巨額不正事件ということもあり、九州はもちろん全国ニュースになったのは記憶に新しい。この一件で、「そうしん」の信用は失墜。金融機関にとっては致命的とも思える巨額不正の発覚と大量処分を公にしたのは、「再起を図るために膿を出し切る」という意図があったと思われるが、一方でそうしんは、「この不正公表に私の事例は含まれていない、隠蔽されている」と語る女性の訴えを認めようとはしない。

 被害を訴える鹿児島県在住のAさん(60代女性)は10年以上、1人でそうしんを含む3つの金融機関と闘っている。当時をAさんの証言と裁判資料から振り返る。

■預金者に無断で、「阪神・淡路大震災に寄付」

 発端は1995年にAさんの夫が建設現場で事故にあい、亡くなったことに始まる。夫の死でAさんが受け取った保険金は約1億3千万円。まず、鹿児島信用金庫(以下、「かしん」)から「ぜひ預金をしてほしい」旨の勧誘があり、Aさんはこれまでの付き合いもあったことから了承した。

 しかし生命保険を預けた後から、不可解なことがたて続けに起きるようになった。

 まず、Aさんは保険金を預けることは認めたものの、その際に「口座種別を選んでくれ」とは言われなかったという。にもかかわらず保険金は、自由に出し入れはできないものの引き落としは可能な定期口座に預けられた。確認すると、当時の支店長に「支店の実績にしたいから」と強引に押し切られたという。

 続いて起きたのが、身に覚えのない「引き落とし」。Aさんの夫は亡くなる前に自宅を建てることを計画していた。夫が亡くなると、Aさんが手続きしてもいないのに土地代と手付金が口座から引き落とされていた。

 信じられないことはまだ続く。「阪神・淡路大震災への寄付」という名目で、300万円が特別口座に移されていたのだ。これもAさんが申し込んだ覚えはない。Aさんが支店に確認すると、「支店を助けるためにお願いします」と、信じがたい申し出があった――呆然としたAさんだが、結局これも押し切られるかたちで同意せざるをえなかった。「私の意志はどこにもなく、支店や職員の都合の良いように預金が扱われた」。

 すでに、Aさんは自分が何に巻き込まれたのか、そして何が起きているのかわからなくなっていた。

(つづく)
【東城 洋平】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月11日 18:01

私服警官に違法な客引きで御用

 福岡県警は12月10日、風営法違反(客引き行為の禁止)の疑いで、久留米市日吉町にあるキャバクラ店「CLUB G(クラブ・ジー)」の経営者ら2人を逮捕した。

2019年12月11日 17:57

中村哲さんの告別式 参列者に配布された最後の言葉

 アフガニスタンで殺害された福岡市の非政府組織(NGO)「ペシャワール会」現地代表の医師、中村哲さんの葬儀が12月11日午後1時、福岡市中央区の斎場で営まれた。

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(19)〜337-A地区が正しい組織に改革されることを願うのみ〜

 当サイトで、これまで18回連載したライオンズクラブ(以下LC)337-A地区からの朝倉市松末小学校床改修工事寄贈の件について、LC内だけでなく、外部の方々からも、連...

2019年12月11日 17:13

【政界インサイダー情報】セガサミー里見会長、横浜IRへの参戦を表明

 皆さん、筆者が以前より指摘していたことがまたまた実証されました。いよいよ「安倍・トランプ密約」が具体的に始まります。セガサミーホールディングスの里見治会長は先日、報...

(株)アーム・レポ(福岡)/不動産仲介・販売代行

 アーム・レポは11月28日、福岡地裁に民事再生法の適用を申請し、同日、同地裁より監督命令を受けた。

2019年12月11日 14:21

レギュラーガソリン、全国平均価格147.6円~6週連続の値上がり・福岡は148.2円

 資源エネルギー庁が12月11日に発表した石油製品小売市況調査によると、12月9日時点でのレギュラーガソリン1Lあたりの全国平均価格は147.6円で、前週から0.3円...

2019年12月11日 12:25

【鹿児島県知事選】九州経済産業局の塩田康一局長が出馬表明へ~〈ラ・サール→東大〉県出身エリート官僚

 来年夏に予定されている鹿児島県知事選挙に、九州経済産業局の塩田康一局長(54)が出馬する意向を固めた。関係者に対して、今月中に退職する意向を伝えたとみられる。

2019年12月11日 12:00

「インボイス制度」導入前における財務体質強化

 10月は消費増税や幼児教育無償化など、経済環境に影響を与える変化が大きい事象がありました。軽減税率やポイント還元制度など、消費者視点からの情報がメディアを賑わせてい...

2019年12月11日 11:59

不動産ローン申請書類 コーセーREでも改ざんの疑い

 コーセーアールイー(東証一部)は、投資用分譲マンションを販売する子会社において、投資家の源泉徴収票や物件の賃料を改ざんしていた疑いがあると発表した。

2019年12月11日 11:50

消費者庁、定期購入告げずに販売した財宝に特商法違反で是正指示

 消費者庁は10日、電話勧誘で定期購入する契約であることを告げずに健康食品を販売していたとして、(株)財宝(本社:鹿児島県垂水市、水迫邦夫社長)に特定商取引法違反によ...

pagetop