2024年03月29日( 金 )

「まずは地域を見ることが大切」~稲員稔夫市議

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 今回の選挙で2期目の福岡市議会議員を務める、福岡市中央区選出の稲員稔夫市議。今回の選挙では、中央区の最多得票数となる9,240票を獲得した。

稲員 稔夫 市議

 「前回(2015年)の選挙は、自民党のバックと父が築いた地盤の存在がありました。しかし私の地盤である中央区は転勤族が多い土地柄、人の入れ替わりが激しく、その時々によって有権者層も変わります。そう考えると、今回の選挙では票が大きく動く可能性があり、もしかしたら落選するかもしれないという思いは常にありました。振り返っても厳しい選挙戦だったと思っています」と語る。

 2位以下の候補者が僅差で票を競う中、大勝と呼べる勝利を収めたのではないかという問いについては、「今回の選挙結果は決して自身の1期4年間の評価だとは思っていません。前回の選挙では10,426票を集めることができましたが、今回の選挙ではおよそ1割程度の票を落としています。この点は謙虚に受け止めなければなりません」と冷静に分析する。

 2期目を迎え、自身の選挙公約でもある「教育」「子育て支援」「福祉環境の充実」に力を入れること、地域においては、天神ビッグバンの成功や旧大名小跡地の活用を挙げた。「市がますます発展を迎えるなかにおいても、まずは地域を見ることが大切。地域の声に耳を傾け、それを市政に届けることが私の市議としての役目」と話す。

 なお、高島市政については、「さまざまなご意見がありますが」と前置きした上で、「親高島あるいは与党だから“すべてわかりました”、反高島あるいは野党だから“すべて対立”ではだめで、そこから議論を深めていかなければならないと思っています」とし、親高島・反高島あるいは与野党関係なく、議論を深化させるための意見は述べるべきとの見解を示した。

【長谷川 大輔】

関連記事