2024年05月27日( 月 )

宿所が集中する湯布院にチェックインセンターを設置~airBest(株)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 新築物件を1棟まるごと簡易宿所とするコンサルティングなど、不動産と絡めた民泊総合プロデュースを手がけるairBest(株)(エアベスト)。民泊代行業をメインとしながらも、不動産に関する見識の豊富さが同社の強みとなっている。

 九州における外国人入国者数は毎年増加しており、2017年は10月末時点で過去最高を記録。なかでも、豊富な湯量を誇る温泉地として知られる湯布院は、外国人観光客に人気の観光地だ。

 16年にJR由布院駅から徒歩1分の「ホテル&コンドミニアムエアベスト」の受託運用を開始したのを皮切りに、金鱗湖まで徒歩3分、日本家屋1棟丸ごと11名が宿泊可能な「黒木家」、隣の美術館を改装した別荘「由布倉院」など立て続けに受託運用を開始。17年もその勢いは止まらず、13室を有する小規模ホテル「etavia(エタヴィア)」を始め、11月からは湯布院別荘「ダビデの館」、12月からは離れ形式の民泊「陽なた庵」、そして由布院駅前のプチホテル「etavia湯布院」も受託するなど事業を拡大していった。

 18年は駅前で利便性の高いetavia湯布院(写真)に、湯布院エリアのすべての宿所(※)のチェックインが可能となる「チェックインセンター」を設置する。

 不動産コンサルティングと宿泊施設オペレーション双方のノウハウを強みに、九州にとどまらない勢いをみせる同社。全国各地で「エアベスト」の物件を見る日も近いかもしれない。

【道山 憲一】

※エアベストが受託している宿所

<COMPANY INFORMATION>
airBest(株)
代 表:黒木 透
所在地:福岡市博多駅東1-1-33-9F
設 立:2015年10月
TEL:092-412-8600
URL:http://airbnb-best.com

 

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事