• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月13日 14:00

激変する情報通信業界でチャレンジを続ける 九電グループを代表するイノベーション企業(1)

(株)QTnet 代表取締役社長 岩崎 和人 氏

九州エリアの電気通信事業者として、自治体や企業などの法人を対象としたサービス「QT PRO」、光ブロードバンドサービス「BBIQ」、モバイルサービス「QTモバイル」や、マンション一括受電サービスの「BBIQ電力」などを手がける(株)QTnet。九電グループのなかの情報通信事業部門として存在感を発揮する同社の、現在の取り組みや今後の事業戦略などについて、同社代表取締役社長・岩崎和人氏に聞いた。

(聞き手:弊社代表・児玉 直)

<プロフィール>
岩崎 和人(いわさき・かずと)

 九州大学大学院工学研究科情報工学専攻課程修了後、81年4月に九州電力(株)に入社。90~94年に現QTNetへ出向するなど情報通信部門を歩み、2010年6月に電子通信部長、11年7月に情報通信本部部長、14年6月に執行役員情報通信本部長を経て、16年6月に(株)QTnetの代表取締役社長に就任した。

4つのブランドで提供する法人&個人向けサービス

 ――御社は今年で設立32周年になりますが、最初の20年間は苦労の連続だったことと思われます。

 岩崎和人社長(以下、岩崎) 我々が身を置くIT業界は、変化のスピードがとても激しい業界です。たとえば、弊社が取り扱っているサービスも、急速に増えてきました。新たなサービスを開発して「これしかない!」と思ってやっていても、すぐに新たな技術がやってきて、既存のものを凌駕していく―。この30年間、そうした技術革新と、他社との競争との繰り返しです。その都度、大変なときもありましたし、良かったときもあって、今に至っているという感じです。ただおっしゃるように、最初の20年以上は大変な期間が長かったですね。

 最近になって、社会的な信頼性も上がり、個人のお客さまにも選んでいただけるようになりました。

 現在、弊社が提供しているサービスは、大きく4つのブランドに分けられます。まず、自治体や企業などの法人を対象としたサービス「QT PRO」、光ブロードバンドサービス「BBIQ」、モバイルサービス「QTモバイル」、そしてマンション一括受電サービスの「BBIQ電力」です。売上高に占める割合は、大雑把にいうと法人向けとコンシューマーサービスとでおおよそ半々。もともと弊社は法人向けサービスの提供からスタートしており、官公庁や金融系、教育系などの法人さまからの信頼を得て、そうしたところに向けてのソリューションサービスを提供させていただいています。そうした法人向けでは当然ながらコンペもあるのですが、幸いなことに弊社のサービスを評価いただき、採用していただくケースが多いです。

 ――御社にとっての最大のライバルは、やはりNTTさんになるのでしょうか。

 岩崎 近年は業界内でもさまざまな新興企業が台頭してきており、そうしたところとも競争はしておりますが、やはり最大のライバルはNTTさんですね。技術力といい、組織力といい、資金力といい、非常に強力です。

 ――御社は九州全域を営業エリアとされていますが、今後のエリア拡大戦略についてどのようにお考えですか。

 岩崎 やはり九州のなかでは福岡は都市部の人口密度も高く、弊社だけでなく他社もいろいろと進出してきていますから、互いにしのぎを削る激戦区になっています。一方で、九州全体に目を向けると、弊社のサービスを提供可能なエリアは全体の6~7割。5万人以上の人口を有するエリアを中心に回線を獲得してきましたが、九州は地理的特性で5万人以下のところも多く、残り3~4割のエリアにはまだ行き届いていません。ただし、現在はこれだけITが普及してきていますし、今後の新たな情報インフラ登場の可能性も踏まえたうえで、エリア拡大も積極的に考えていこうかと、現在検討しているところです。

(つづく)
【文・構成:坂田 憲治】

<COMPANY INFORMATION>
代 表:岩崎 和人
所在地:福岡市中央区天神1-12-20
設 立:1987年7月
資本金:220億2,000万円
売上高:(19/3)約575億円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年06月18日 07:00
NEW!

シェールガス革命による化学業界のパラダイムシフト(後)

 シェールガス革命が進行中であるが、そもそもシェールガスとは何だろうか。シェールガスとは、堆積岩の一種である頁岩(けつがん)から採掘されるガスのことを指す。頁岩中のご...

2019年06月18日 07:00
NEW!

コード決済におけるクレジットカード不正対策ガイドラインを策定(後)

 店舗で行われるカード決済の通常利用では原則、サインやパスワードの入力などを求められる。カード券面を所持していることに加え、磁気データや券面にない情報で求めることで本...

2019年06月17日 17:39

市立小学校増築工事の影響で住宅に亀裂、下水逆流~近隣住民と福岡市の間で深まる溝

 福岡市の外郭団体が発注した工事で受けた建物の損傷について「謝罪した」とする福岡市側と、「謝罪されたおぼえはない」とする被害者。もはや修復不可能に映るまでに広がった両...

2019年06月17日 17:23

「第4回 『サロン幸福亭ぐるり』講演会」(前)

 6月8日(土曜)、地域にある公民館の多目的ホールで、「第4回『サロン幸福亭ぐるり』講演会」を開催した。講師は桜井政成(立命館大学政策科学部教授)さん。専門は「組織社...

2019年06月17日 17:00

日建設計・JSCAの最凶タッグが耐震偽装を事実上認めた!(後)

 豊洲市場のような公共建築物の場合、民間の建築物における建築確認の代わりに計画通知という制度があり、特定行政庁(豊洲市場の事例では東京都)が計画を審査します。

2019年06月17日 16:48

Jリーグを九州から盛り上げろ!九州のクラブの経営力を診断(前)

 サッカーのJリーグ史上、稀にみる復活劇といえる。今季、6シーズンぶりにJ1に復帰した大分トリニータが躍進を続けている。J1の在籍歴がありながら、初めてJ3に降格した...

2019年06月17日 16:00

「(それは)立憲民主党です」、山本太郎氏が戦う姿勢見せない野党を名指しで批判~広島

 衆参両院で予算員会が開かれないまま通常国会の会期末が迫る中、新党「れいわ新選組」の山本太郎参院議員は16日、広島市内で開かれた街頭記者会見でこの状況をつくったのは戦...

2019年06月17日 14:59

【9/1】ホテルオークラ福岡開業20周年記念企画 京都・神戸・福岡の総料理長3人による「ホテルオークラ グランシェフの夕べ」を開催

 ホテルオークラ福岡は9月1日(日)、京都、神戸、福岡の総料理長3人による「ホテルオークラ グランシェフの夕べ」を開催する。

2019年06月17日 14:39

天然由来の粉末でグリストラップの悩みを解消 宝成産業

 「最大の悩みがグリストラップだった」と宝成産業(株)の代表・横尾睦氏は大手飲食チェーン勤務時代を振り返る。「グリストラップ」とは飲食店の厨房に設置が義務付けられてい...

2019年06月17日 14:00

日建設計・JSCAの最凶タッグが耐震偽装を事実上認めた!(中)

 公設市場にはシビアな建築コスト削減は求められていないと思います。建築コストを抑えることよりも、仮に大地震が発生した場合でも市場の機能を損なわず都民に食材を提供できる...

pagetop