• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月17日 07:00

コード決済におけるクレジットカード不正対策ガイドラインを策定(中)

総あたりだけではなかった

※クリックで拡大

 このガイドラインのなかで、意外な事実が示された。「今般判明した不正利用においては、不正利用者がクレジットカード番号、有効期限のみならず、セキュリティコードをも不正に入手したうえでコード決済サービスを利用しているケースが多数であったことが判明」としている。

 不正利用されたのはPayPayシステムの穴をついて、当たるまでセキュリティコード入力を何度も繰り返す、通称「総あたり攻撃」が原因とされていたが、セキュリティコードが流出していたのであれば、システム問題もあまり関係なかったことになる。同ガイドラインでは、総あたり対策は施したうえで、セキュリティコードが流出している実態を踏まえた対策が必要としている。

なぜコード決済で不正利用されたのか

 コード決済で不正利用されたのは、過去に流出していたクレジットカード情報だという。不正者は情報を入手したまま潜伏し、コード決済の盛り上がりを見て、ここぞとばかりに不正利用したことになる。システム問題も関係なかったのであれば、なぜ不正利用者はコード決済を不正の舞台に選んだのか。協議会は同ガイドラインでその背景を以下のように推察している。

 小売店舗や飲食店で、カード券面をもって取引(以下、通常利用)する場合は、カード券面そのものがあることに加え、その取引性から不正利用がされにくいとしている。近年増えてきたネットショッピング(以下EC利用)などでのケースでは、商品を発送することから送り先の情報があるため、不正利用への抑止力となっているとしている。

 これに対しコード決済ではカード券面なしで、発送先を示すこともなく商品をもち帰れる。スマホのアカウント情報などに虚偽を登録していれば、逃げ切れるのだ。

※クリックで拡大

不正登録を未然に防げなかった「なりすまし」

 犯罪者にとって、流出カードの不正利用に、コード決済が格好の舞台となったのはこれだけではない。カード盗難ではなく、情報のみの流出というのがポイントだ。

 カード券面そのものはカード名義人が保持しているので、不正利用の請求が届くまでカード名義人もカード事業者も気づかない。この手法は「なりすまし」と呼ばれ、ペイアプリに流出カード情報を登録してもそれを見抜けず、被害を受けて初めて不正であることが発覚する。「なりすまし」はEC利用が始まったことで生まれた不正手法であり、一度はこれを克服したのだが、それをさらに越えるべく「なりすまし」手法は進化した。

(つづく)
【吉田 誠】

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年07月21日 13:12

「小泉・竹中ろくでもない」、大コール響く山本太郎の演説NEW!

 「小泉・竹中ろくでもない、小泉・竹中ろくでもない」。街中に市民の大コールが響いた。れいわ新選組から比例代表で立候補している山本太郎氏(44)の演説中、山本氏に促され...

2019年07月21日 12:39

れいわ新選組が新宿を占拠、マスコミの黙殺はねのけNEW!

 参議院選挙最終日の20日夕、東京・JR新宿駅西口は「れいわ新選組」支持者で埋め尽くされた。前川喜平・前文科事務次官も応援に駆け付け、同党が安倍政権に引導を渡すことに...

2019年07月21日 07:00

【7/22~9/20】鉄道企画展「列車で行こう福岡の旅」開催

 鉄道企画展「列車で行こう福岡の旅」が22日(月)から福岡県庁11階「福岡よかもんひろば!」で開催される。

2019年07月21日 07:00

グループ再編進行中 セメント事業と教育が肝(前)

 飯塚市の密着企業と目される麻生グループだが、事業再編と広域化も着実に行っている。不採算事業は清算、規模を縮小するなどしているほか、単体で売上高が落ちているセメント事...

2019年07月20日 14:42

【参院選2019】秋田へのイージス・アショア配備が争点の秋田選挙区~参院選最終日に安倍首相と菅官房長官がそろって応援演説

 イージス・アショア配備が大きな争点となっている参院選秋田選挙区(改選1)で、安倍自民党が「最大限」とも言えるテコ入れをしている。選挙戦最終日の7月20日には、安倍首...

2019年07月20日 07:00

石炭からセメント、さらに医療へ 教育にも注力する飯塚の古豪(後)

 近年は上場企業の買収を積極的に進めている。情報・ソフト事業に属する(株)ぎょうせいは、1893年9月に創業した出版社。同社は裁判の判例集や地方自治関連の法律の逐条解...

2019年07月20日 07:00

朗報!貸会議室のTKPがJ1大分トリニータの筆頭株主に~九州男児、河野社長の起業家人生(後)

 05年に再び、転機が訪れた。学生時代の友だちの事故死に、人生一度切りだと改めて思い知らされ、自分がやりたいことを見つめ直した。そこで、自分がやりたかった起業を決意。...

2019年07月19日 17:44

ザ・ビッグ久留米すわの店オープン ドミナント強化へ

 マックスバリュ九州(株)(本社:福岡市博多区、佐々木勉社長)は19日、福岡県久留米市に「ザ・ビッグ久留米すわの店」をオープンした。

2019年07月19日 16:59

M&Aブームに陰り?世界的にM&Aによる減損が拡大

 世界的に活況を呈しているM&Aだが、中国においても例外ではない。2015年前後、中国当局は金融緩和、規制緩和を実施。その結果、M&Aブームが起こることとなった。

2019年07月19日 16:54

モデルハウスで民泊収入~モデルハウス民泊運用プロジェクト説明会&セミナー開催

 建築業界専門のホームページ制作などを手がける(株)D-gripシステム(東京都新宿区)を中心とした9社による「モデルハウス民泊運用プロジェクト」の説明会とセミナーが...

pagetop