• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月17日 07:00

コード決済におけるクレジットカード不正対策ガイドラインを策定(中)

総あたりだけではなかった

※クリックで拡大

 このガイドラインのなかで、意外な事実が示された。「今般判明した不正利用においては、不正利用者がクレジットカード番号、有効期限のみならず、セキュリティコードをも不正に入手したうえでコード決済サービスを利用しているケースが多数であったことが判明」としている。

 不正利用されたのはPayPayシステムの穴をついて、当たるまでセキュリティコード入力を何度も繰り返す、通称「総あたり攻撃」が原因とされていたが、セキュリティコードが流出していたのであれば、システム問題もあまり関係なかったことになる。同ガイドラインでは、総あたり対策は施したうえで、セキュリティコードが流出している実態を踏まえた対策が必要としている。

なぜコード決済で不正利用されたのか

 コード決済で不正利用されたのは、過去に流出していたクレジットカード情報だという。不正者は情報を入手したまま潜伏し、コード決済の盛り上がりを見て、ここぞとばかりに不正利用したことになる。システム問題も関係なかったのであれば、なぜ不正利用者はコード決済を不正の舞台に選んだのか。協議会は同ガイドラインでその背景を以下のように推察している。

 小売店舗や飲食店で、カード券面をもって取引(以下、通常利用)する場合は、カード券面そのものがあることに加え、その取引性から不正利用がされにくいとしている。近年増えてきたネットショッピング(以下EC利用)などでのケースでは、商品を発送することから送り先の情報があるため、不正利用への抑止力となっているとしている。

 これに対しコード決済ではカード券面なしで、発送先を示すこともなく商品をもち帰れる。スマホのアカウント情報などに虚偽を登録していれば、逃げ切れるのだ。

※クリックで拡大

不正登録を未然に防げなかった「なりすまし」

 犯罪者にとって、流出カードの不正利用に、コード決済が格好の舞台となったのはこれだけではない。カード盗難ではなく、情報のみの流出というのがポイントだ。

 カード券面そのものはカード名義人が保持しているので、不正利用の請求が届くまでカード名義人もカード事業者も気づかない。この手法は「なりすまし」と呼ばれ、ペイアプリに流出カード情報を登録してもそれを見抜けず、被害を受けて初めて不正であることが発覚する。「なりすまし」はEC利用が始まったことで生まれた不正手法であり、一度はこれを克服したのだが、それをさらに越えるべく「なりすまし」手法は進化した。

(つづく)
【吉田 誠】

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月18日 16:30

ユニバ裁判、創業者の控訴が棄却にNEW!

 パチンコ・スロットメーカー大手、(株)ユニバーサルエンターテインメントは、17日、同社の創業者で、元取締役会長・岡田和生氏との裁判において、岡田氏の控訴が棄却された...

2020年09月18日 16:18

歌舞伎町にSODの大型飲食ビル誕生NEW!

 "オトナ"の映像コンテンツ流通業大手、ソフト・オン・デマンド(株)と、ソフト・オン・デマンドグループで映像作品の企画・制作などを手がけるSODクリエイト(株)は、飲...

外国資本に日本売るスガノミクスNEW!

 「夜明け前が一番暗い」という。 「朝の来ない夜はない」ともいう。 日本は夜明け前の真っ暗闇に移行したようだ...

2020年09月18日 16:00

『脊振の自然に魅せられて』第15回脊振クリーンアップ登山へ向けてNEW!

 2010年から開催している「脊振クリーンアップ登山」は、今年で第15回目の開催となる...

2020年09月18日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」9月10日発表 福岡労働局分NEW!

 9月10日に公表された福岡労働局分は下記の通り...

2020年09月18日 14:19

コロナに関係なく仕事殺到の建設業界~「人が欲しい」という切実な声NEW!

 ある建設会社の経営者に面談を求めた。 「いやぁ、ゴメン!9月中は面談できる時間がない。うちだけでなく同業者はどこも同じ状況...

2020年09月18日 14:00

キリン福祉財団の福祉活動助成 「キリン・地域のちから応援事業」公募助成受付NEW!

 キリンビールにより1981年に設立された(公財)キリン福祉財団(東京都中野区、三宅占二理事長)は、さまざまな社会福祉活動への助成を行っている...

2020年09月18日 13:58

資産づくりは短期間で集中的に!NEW!

 企業の勢いは永続的ではなく、短期間で終わるケースが多いのが「世の常」。先日、2社の企業調査を行った。いずれも勢いが絶頂の時に資産づくりがなされていた。

2020年09月18日 13:00

【縄文道通信第47号】縄文人は定住型狩猟民族だった―今も息づいて未来に活かせる道(後)NEW!

 イスラエルの歴史学者、ユヴァル・ノア・ハラリ氏は、「人類が本来、狩猟時代に具備していた五感が現代の発達した文明のなかで失われていることが危機である」と警告し、「人類...

2020年09月18日 11:45

1位ダイレックス77.1%、2位ハンズマン、3位コスモス薬品~2019年度損益分岐点ランキングNEW!

 小商圏対象の低価格業態6社の1店平均年商を調べたところ、最高はイオン九州(旧・マックスバリュ九州)の「ザ・ビッグ」だった。2位が「スーパー・キッド」を展開するアレス...

pagetop