• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月17日 07:00

コード決済におけるクレジットカード不正対策ガイドラインを策定(中)

総あたりだけではなかった

※クリックで拡大

 このガイドラインのなかで、意外な事実が示された。「今般判明した不正利用においては、不正利用者がクレジットカード番号、有効期限のみならず、セキュリティコードをも不正に入手したうえでコード決済サービスを利用しているケースが多数であったことが判明」としている。

 不正利用されたのはPayPayシステムの穴をついて、当たるまでセキュリティコード入力を何度も繰り返す、通称「総あたり攻撃」が原因とされていたが、セキュリティコードが流出していたのであれば、システム問題もあまり関係なかったことになる。同ガイドラインでは、総あたり対策は施したうえで、セキュリティコードが流出している実態を踏まえた対策が必要としている。

なぜコード決済で不正利用されたのか

 コード決済で不正利用されたのは、過去に流出していたクレジットカード情報だという。不正者は情報を入手したまま潜伏し、コード決済の盛り上がりを見て、ここぞとばかりに不正利用したことになる。システム問題も関係なかったのであれば、なぜ不正利用者はコード決済を不正の舞台に選んだのか。協議会は同ガイドラインでその背景を以下のように推察している。

 小売店舗や飲食店で、カード券面をもって取引(以下、通常利用)する場合は、カード券面そのものがあることに加え、その取引性から不正利用がされにくいとしている。近年増えてきたネットショッピング(以下EC利用)などでのケースでは、商品を発送することから送り先の情報があるため、不正利用への抑止力となっているとしている。

 これに対しコード決済ではカード券面なしで、発送先を示すこともなく商品をもち帰れる。スマホのアカウント情報などに虚偽を登録していれば、逃げ切れるのだ。

※クリックで拡大

不正登録を未然に防げなかった「なりすまし」

 犯罪者にとって、流出カードの不正利用に、コード決済が格好の舞台となったのはこれだけではない。カード盗難ではなく、情報のみの流出というのがポイントだ。

 カード券面そのものはカード名義人が保持しているので、不正利用の請求が届くまでカード名義人もカード事業者も気づかない。この手法は「なりすまし」と呼ばれ、ペイアプリに流出カード情報を登録してもそれを見抜けず、被害を受けて初めて不正であることが発覚する。「なりすまし」はEC利用が始まったことで生まれた不正手法であり、一度はこれを克服したのだが、それをさらに越えるべく「なりすまし」手法は進化した。

(つづく)
【吉田 誠】

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年05月25日 16:38

スーパーゼネコン決算好調も受注は減少傾向 コロナ影響も不透明NEW!

 清水建設は25日、延期していた2020年3月期の決算発表を行った。同期は売上高1兆6,982億円、経常利益1,379億円を計上...

2020年05月25日 16:31

「広報いとしま」、全国広報コンクールで初の入選2席NEW!

 糸島市の広報紙「広報いとしま(2019年5月15日号 / No.225)」が、「令和2年全国広報コンクール広報紙市部」(日本広報協会主催)で入選2席に選定された...

2020年05月25日 16:23

中国外相が全人代で記者会見~香港への統制強化を正当化、米国からの新型コロナ損害訴訟をはねつけNEW!

 24日、全国人民代表大会(全人代)で王毅・国務委員兼外交部長(外相)による記者会見が行われた。外相の記者会見は全人代でとくに注目されるイベントの1つ。今年は新型コロ...

2020年05月25日 16:11

【政界インサイダー情報】安倍一強政権末期、またまた墓穴を掘るNEW!

 エリート中のエリートである黒川弘務・東京高検検事長の「賭けマージャン」発覚に加え、卓を囲んだメンツが検察担当の新聞記者という癒着の発覚。さらに、黒川氏の辞任騒動に伴...

2020年05月25日 15:33

コロナで明暗 サイバーが電通の時価総額を上回るNEW!

 5月20日、(株)サイバーエージェント(東証一部、藤田晋代表)の時価総額が、終値ベースで(株)電通グループ(東証一部、山本敏博代表)を初めて上回った。サイバー社の6...

2020年05月25日 15:11

ゼロから農福連携を目指す 福の浦ファームNEW!

 新たな挑戦に年齢は関係なし――70歳を目前にして農業経営をはじめた、福の浦ファーム代表の高木教光氏。高木代表は家業のガソリンスタンド経営に携わったのち、病気のためや...

2020年05月25日 14:52

ロイヤル・ボックスの藤堂和子ママ~中洲の灯の「復活宣言」NEW!

 自粛解除により、いよいよ6月1日から中洲のクラブも一斉に営業を再開する。そこで5月22日、弊社取材ルームにて「ロイヤル・ボックス」の藤堂和子ママにインタビューを行っ...

2020年05月25日 14:44

経産省、新型コロナウイルスに有効な洗剤120商品を公表NEW!

 経済産業省と(独)製品評価技術基盤機構(NITE)は22日、新型コロナウイルスに有効と判断した界面活性剤を含む家庭用洗剤の商品リストを公表した...

2020年05月25日 14:06

カテキンや緑茶による新型コロナの効果についての根拠なし~標ぼうする広告宣伝に注意!

 (国研)医薬基盤・健康・栄養研究所は21日、お茶などに含まれるカテキンに、新型コロナウイルス感染症があるといった広告宣伝に対し、現時点でそのような効果は確認されてい...

2020年05月25日 13:24

コロナ禍で大量失業の“泥沼”にはまった世界経済(前)

 目に見えない小さな存在でありながら、ウイルスが人々を混乱に陥れ、既存の制度を崩壊させ、新しい制度にとってかわるような結果を招くこともある。歴史を振り返ってみると、伝...

pagetop