建設・不動産業界法律相談 固定残業代の運用上の問題点
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年03月08日 11:35

建設・不動産業界法律相談 固定残業代の運用上の問題点

岡本綜合法律事務所 岡本 成史 弁護士

 賃金制度において、「固定残業代」制度を導入していますか? 「固定残業代」は、実際の時間外労働などの有無や時間外労働の時間にかかわらず、一定時間分の定額の割増賃金を支給するというものです。たとえば、「営業手当は、月間20時間分の時間外手当を含む」というような賃金の定め方をしているものが、これにあたります。

 適切に運用されている限りは、従業員にとっても、残業が少ない月でも安定した収入が見込めるというメリットがあります。一方で、事業者側には固定残業代を導入するメリットはほとんどなく、逆にリスクが大きい制度です。しかしながら、月に5万円程度の残業代が常に発生する場合に、求人などで「基本給15万円、別途時間外手当支給あり」と書くよりも、「基本給20万円(ただし、一部固定残業代を含む)」としたほうが、「待遇が良く見えるから」とか、さらには「固定残業代を払っていれば、それ以上の残業代を払わなくていい」という勘違いから、この制度を導入している事業者が相当数見受けられます。

 しかし、現実の時間外労働により発生する割増賃金が固定残業代を超えた場合に、固定残業代しか支給せず、それを超えた差額賃金を支給しないということは違法であり、このような場合、従業員は差額賃金を請求することができることになります。

 また、不適切な運用をしていると、「固定残業代」の残業代としての性質が否定され、事業者がまったく残業代を支払っていなかったものとして扱われるだけでなく、「固定残業代であると考えていた手当」まで割増賃金の基礎賃金に算入されてしまいます。その結果、従業員の時間単価が高くなり、その時間単価で計算した多額の未払残業代を支払わなければならなくなるという、不測の不利益を被ることになります。

 このような事態を避けるため、固定残業代制度を使う場合は、それが固定残業代として有効と認められるよう、適切な運用をする必要があります。第1に、就業規則や賃金規程、労働契約などにおいて、明確に定めておくことが必要です。また、定める内容についても、(1)「通常の労働時間の部分と固定残業代の部分を明確に区分できること」、(2)「固定残業代が何時間分の時間外労働の対価であるのかを明示すること」、(3)「固定残業時間を超過する労働分について別途手当を支払うこと」を明示していることが必要になります。

 前記の要件についても、近時の裁判では事業者側に厳しい判断が示されており、なかなか素人では適切な運用が難しい点があります。就業規則の改訂などを通じた制度の導入・見直しや制度の適切な運用について、継続的に弁護士に相談するなどして、トラブルにならないよう心がけてください。

<プロフィール>
岡本 成史(おかもと・しげふみ)弁護士
1971年生まれ。京都大学法学部卒。97年弁護士登録。大阪の法律事務所で弁護士活動をスタートさせ、2006年に岡本綜合法律事務所を開所。福岡県建築紛争審査会委員、(一社)相続診断協会パートナー事務所/宅地建物取引士 岡本綜合法律事務所

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月17日 10:56

広川町新庁舎、工事費27.4億円見込むNEW!

 広川町は「広川町新庁舎基本設計(案)」を公表した。これによると、RC造の地上4階(塔屋1階)建ての新庁舎のほか、地上2階建ての附属棟なども建設される。

2019年09月17日 10:43

あおり暴行事件で活躍 ドラレコ品切れNEW!

 高速道路上の危険な運転に加え、ショッキングな暴行シーン。宮崎文夫容疑者らのあおり暴行事件が連日報道されたのは記憶に新しい。

2019年09月17日 10:35

原弘産 レボリューションへ商号変更し、バレンタイン元監督を社外取締役にNEW!

 (株)原弘産(東証二部)は、11月に開催する臨時株主総会で、商号変更と社外取締役の選任を決議する。同社は株主総会の承認を得て、原弘産から(株)REVOLUTION(...

2019年09月17日 10:25

食のプレミアム講座「茶懐石の作法を学ぶ」開催!NEW!

 NHKカルチャー福岡が主催する食のプレミアム講座「茶懐石の作法を学ぶ第3回(5回シリーズ)」が10月19日(土)・20日(日)の2日間、日本料理てら岡中洲本店で行われる。

2019年09月17日 10:11

雅楽を生で聴いた人、いますか?(前)NEW!

  芝祐靖(しばすけやす)という名前をご存じの方はかなりの日本伝統音楽、それも雅楽に通じている方とお見受けしたい。運営する「サロン幸福亭ぐるり」(以下「ぐるり」)の常...

2019年09月17日 09:16

ゆとり教育抜本見直しに命をかけた20年(8)NEW!

 「どうする理数力崩壊」を共同出版した翌年の2005年(平成17年)1月8日、東京大学で「世界の科学教育」のテーマで公開シンポジウムが開かれた。子どもたちの理数離れに...

2019年09月17日 07:05

開発抑制で豊かな自然を残し、良好なコミュニティを醸成NEW!

 久山町は北が新宮町と古賀市に、東側が宮若市に、南側が篠栗町と粕屋町に、西側が福岡市東区と隣接している。町の面積は37.44km2と糟屋郡内では篠栗町についで2番目に...

2019年09月17日 07:00

「国土」「社会」「人間」の健康を柱に 経済指標だけでは計れない豊かさの町へNEW!

 現在、福岡大都市圏は九州のなかでも唯一といっていいほど元気があり、近隣のほとんどの自治体で人口が増えています。そうしたなかで久山町は、やみくもに人口を増やして都市化...

2019年09月16日 07:00

法人向け定期保険販売再開~確認したい変更点

 2019年6月28日付で、国税庁より「法人税基本通達」などの一部改訂が発表され、法人で加入する定期保険などの保険料に関する経理処理方法が変更となりました。新たな経理...

2019年09月16日 07:00

中国大手デベ万科企業と提携 華東地域のプロジェクトを狙う

 三菱地所(株)は5月、中国の大手デベロッパー「万科企業」と戦略的提携協議書を締結した。中国の一大経済圏で成長著しい長江デルタの不動産開発プロジェクトについて、両社は...

pagetop