建設・不動産業界法律相談 固定残業代の運用上の問題点
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年03月08日 11:35

建設・不動産業界法律相談 固定残業代の運用上の問題点

岡本綜合法律事務所 岡本 成史 弁護士

 賃金制度において、「固定残業代」制度を導入していますか? 「固定残業代」は、実際の時間外労働などの有無や時間外労働の時間にかかわらず、一定時間分の定額の割増賃金を支給するというものです。たとえば、「営業手当は、月間20時間分の時間外手当を含む」というような賃金の定め方をしているものが、これにあたります。

 適切に運用されている限りは、従業員にとっても、残業が少ない月でも安定した収入が見込めるというメリットがあります。一方で、事業者側には固定残業代を導入するメリットはほとんどなく、逆にリスクが大きい制度です。しかしながら、月に5万円程度の残業代が常に発生する場合に、求人などで「基本給15万円、別途時間外手当支給あり」と書くよりも、「基本給20万円(ただし、一部固定残業代を含む)」としたほうが、「待遇が良く見えるから」とか、さらには「固定残業代を払っていれば、それ以上の残業代を払わなくていい」という勘違いから、この制度を導入している事業者が相当数見受けられます。

 しかし、現実の時間外労働により発生する割増賃金が固定残業代を超えた場合に、固定残業代しか支給せず、それを超えた差額賃金を支給しないということは違法であり、このような場合、従業員は差額賃金を請求することができることになります。

 また、不適切な運用をしていると、「固定残業代」の残業代としての性質が否定され、事業者がまったく残業代を支払っていなかったものとして扱われるだけでなく、「固定残業代であると考えていた手当」まで割増賃金の基礎賃金に算入されてしまいます。その結果、従業員の時間単価が高くなり、その時間単価で計算した多額の未払残業代を支払わなければならなくなるという、不測の不利益を被ることになります。

 このような事態を避けるため、固定残業代制度を使う場合は、それが固定残業代として有効と認められるよう、適切な運用をする必要があります。第1に、就業規則や賃金規程、労働契約などにおいて、明確に定めておくことが必要です。また、定める内容についても、(1)「通常の労働時間の部分と固定残業代の部分を明確に区分できること」、(2)「固定残業代が何時間分の時間外労働の対価であるのかを明示すること」、(3)「固定残業時間を超過する労働分について別途手当を支払うこと」を明示していることが必要になります。

 前記の要件についても、近時の裁判では事業者側に厳しい判断が示されており、なかなか素人では適切な運用が難しい点があります。就業規則の改訂などを通じた制度の導入・見直しや制度の適切な運用について、継続的に弁護士に相談するなどして、トラブルにならないよう心がけてください。

<プロフィール>
岡本 成史(おかもと・しげふみ)弁護士
1971年生まれ。京都大学法学部卒。97年弁護士登録。大阪の法律事務所で弁護士活動をスタートさせ、2006年に岡本綜合法律事務所を開所。福岡県建築紛争審査会委員、(一社)相続診断協会パートナー事務所/宅地建物取引士 岡本綜合法律事務所

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年05月24日 18:41

【特報2】川﨑大資こと塩田大介氏の代理人弁護士がデータ・マックスに回答書で「警告」~横浜幸銀と佐賀銀行は不可解な「取材拒否」

 データ・マックスに対して5月23日付で、川﨑大資こと塩田大介氏の代理人を務める弁護士から回答書が届いた。回答書の内容は、「事実と異なる誤った記事を掲載し続けるのであ...

2019年05月24日 14:21

【特報】参院厚生労働委員会で、データ・マックス記事をもとに秋元司内閣府副大臣を追及~川﨑大資こと塩田大介氏と関係があったことを認める

 昨日(5月23日)開かれた参議院厚生労働委員会で、立憲民主党の石橋通宏参院議員が質問に立った。質問の内容は、データ・マックスで5月21日に報じた記事に基づいたもの。

2019年05月27日 09:30
NEW!

【5/29】六月博多座大歌舞伎「船乗り込み」開催

 博多の街に初夏の訪れを告げる六月博多座大歌舞伎公演の「船乗り込み」が5月29日に博多川で開催される。今年は尾上菊五郎のほか、中村時蔵、中村扇雀、中村芝翫など総勢19...

2019年05月27日 09:15
NEW!

【6/17】JAF長崎支部が「エコトレーニング長崎」を開催~エコカーの体験試乗会も

   日本自動車連盟(JAF)長崎支部は、6月17日(月)に浦上自動車学校(長崎市)で講習会「エコトレーニング長崎」を開催する。  同講習会は実車を使用し...

2019年05月27日 07:00
NEW!

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(4)

 衝突事故の原因として挙げられた、主機を使用して圧流が止まったとしてジョイスティックをホバーの位置に「し続けた」のは、はたしてどのくらいの時間だったのか。

2019年05月27日 07:00
NEW!

中国経済新聞に学ぶ~セブンイレブン北京がデリバリーElemaに出店

 コンビニ大手セブンイレブンの合弁会社セブン‐イレブン北京有限会社は、デリバリープラットフォームの美団外売に出店したのに続き、このほどElemaのデリバリープラットフ...

2019年05月26日 07:00

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(3)

 事故直後の一部報道では、宝運丸の走錨時、海上保安庁が2度にわたって警告を発したと報じている。

2019年05月25日 07:00

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(2)

 運輸安全委員会のHP下部には、参考というかたちで掲載され、報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語について以下のように定義されている。

2019年05月25日 07:00

入場料のある本屋「文喫」、アマゾンとの差別化は“検索しない”本探し(後)

 どんな本でもネットで買える時代。でも本屋好きは、本屋にいくことをやめられない。何かを探すでもなく、なんとなく本屋に行って、思いがけなく面白い本にハマってしまうことが...

2019年05月24日 17:30

【申し込み終了のお知らせ】国際情勢フォーラム「米中覇権争いの行方とアジア、日本への影響」

 6月5日(水)に参議院議員会館1階101会議室で開催する国際情勢フォーラム「米中覇権争いの行方とアジア、日本への影響」は、参加者が定員である100名に達したため申し...

pagetop