わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月02日 07:00

FIT見直しでどうなる再エネ 業界の声を拾う(2)

東日本大震災を契機に、再エネ事業に注目が集まり、国内では太陽光発電に多額の投資が集中した。太陽光発電の普及にともない、売電価格が下がり、FITの本来の目的である、再エネ普及には一定の効果があったといえる。ここにきて、政府が示したFIT見直しで今後の再エネ業界はどうなっていくのか。業界を取材した。

周辺業者はどうするか

 太陽光発電事業者ばかりに目が行きがちだが、発電所をつくり上げる周辺事業者も今後の動向を気にしている。周辺事業者とは、太陽光発電所の建設に関わる造成工事、電気工事などの建設業者、不動産・権利関係のブローカーのほか、裾野は広い。

 福岡市内で主に太陽光の電気工事を手がけるA社は「以前から予想されていたことで、見直し自体に驚きはない。今後はメンテナンスを取っていく方向になる。太陽光以外の発電事業に参入するのは基本的に難しい」という。また同業のB社は「新規のメガソーラーは先が見えているので、一般家庭用の太陽光発電にシフトしていく。並行して蓄電池の販売も仕掛けていくが、普及のためには補助金が鍵になる。これまでも補助金は交付されているが、額が限られていてすぐに締め切られているのが現実」と語る。

FIT見直し以外にも逆風

 福岡市内のある太陽光発電事業者はFIT見直しを「台風ばりの強烈な向かい風」と表現するが、実はそれ以外にも向かい風の要因があるという。

 「岡山県のある自治体では、『事業用発電パネル税』という名目で、1m2あたり50円を徴収するというフザけた条例案を議会に提出しようとしているようです。再エネ推進にかなり水を差されるような条例案なので、これがもし通ると、全国の市町村が同様の条例を制定する可能性があるため、いま意見書を総務省に提出する動きをしようと言われています」(同発電事業者)

 FIT見直しに加え、新たな税金徴収となればさらに太陽光業界は追い込まれることになる。

太陽光ビジネスの栄枯盛衰

 太陽光バブルで急拡大し、弾けていった企業も多数ある。とくに産業用太陽光発電、メガソーラーでは1案件で数億円の売上をもたらす。新規参入からわずか数年で業績を急拡大させた企業は全国にある。借金で発電設備を導入し、売電しながら返済していく。融資がつけば、次々に発電所を建設する様子はマンションデベロッパーと同じ。しかし許認可、用地買収、負担金トラブルなどクリアせねばならないハードルは多く、1つでもつまずけば、ダメージも大きい。もともと資本力のない企業にとっては、リスクの高い事業である。

 発電事業者でなくとも、発電所建設により潤った業者は多い。低迷していた業績をV字回復させた企業もあれば、個人ブローカーが1件で数億円を稼ぐことも少なくない。個人ブローカーはそれを元手に、自前で安定収入をもたらす発電所を建設する。派手さはないが、最も太陽光バブルの恩恵を受けたといえるのではないか。

(つづく)
【東城 洋平】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月13日 16:51

ゲイツ1階で厳選和牛の焼肉をNEW!

 福岡市博多区中洲のランドマークの1つでもある大型商業施設「Gate’s(ゲイツ)」1階に、12月18日(水)、『和牛焼肉食べ放題 焼肉 巻次郎(以下、巻次郎)』がオ...

2019年12月13日 16:34

今年の漢字は「令」に決定~3万427票を獲得NEW!

 日本漢字能力検定協会は12日、世相を漢字一字で表す「今年の漢字」を京都市の清水寺で発表。21万6,325票の応募のなかから選ばれたのは新元号の「令和」にも使われた「...

(株)熊本清掃社(熊本)/産業廃棄物処理NEW!

 熊本清掃社は、12月10日、東京地裁に破産手続きの開始を申請し、同13日、同地裁より破産手続開始決定を受けた。

2019年12月13日 15:50

【記者座談会】消費増税、反動減長期化か~2019回顧と展望(1)NEW!

 2019年は消費増税対策で始まり、増税後の反動減対策で終わろうとしている。企業買収や統合・合併などの再編の動きは少なかった。担当記者に九州流通業界の5大ニュースを中...

2019年12月13日 15:13

小郡母子殺害事件、被告に死刑判決NEW!

 福岡地裁は13日、福岡県小郡市で殺人罪に問われていた元福岡県警巡査部長に死刑判決を言い渡した。

2019年12月13日 15:00

ホワイトマーク 8月、9月は新たに2社が認定NEW!

 安全衛生優良企業認定(ホワイトマーク認定)は、労働者の安全や健康確保対策に積極的に取り組み、高い安全衛生水準を維持・改善しているとして、厚生労働省が企業を認定する制...

2019年12月13日 14:28

「『本部』が勝手に発表した」!? いきなり!ステーキNEW!

 業績の低迷が続く(株)ペッパーフードサービス(本社:東京都墨田区、一瀬邦夫社長)は、19年12月期末配当の無配修正や、収益性低下が見込まれる44店舗の撤退を決定する...

2019年12月13日 14:22

宇宙ビジネスを可能にする切り札:宇宙エレベーター(後編)NEW!

 中国は現代版シルクロードと呼ばれる「一帯一路構想」を推進している。アジアとヨーロッパ、そしてアフリカや南米にまで道路、鉄道、港湾などインフラ整備を進め、新たな巨大な...

2019年12月13日 13:40

「力貸していただかないと世の中変えられない」と山本太郎氏、神対応の動機明かす

 街頭で市民との対話を重ねるれいわ新選組の山本太郎代表は、しばしば酔客などに絡まれることがある。暴言などを吐かれても忍耐強く応じる動機について12日、栃木・JR宇都宮...

2019年12月13日 13:00

マークイズのバーゲンは元日から13日まで

 大型商業施設「MARK IS 福岡ももち」では、2020年1月1日(元日)から13日(月・祝)まで「マークイズのマークイズバーゲン」と題した初売りと冬のバーゲンを行...

pagetop