• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月19日 07:00

【夏期集中連載】金融機関を取り巻く現状(後)

■プライドを捨てて生き残り策に奔走

 7月10日、横浜銀行と千葉銀行が「業務提携で合意した」との発表があり、業界にインパクトを与えた。いまや銀行同士の業務提携(アライアンス)はとくに珍しくもないが、地銀の総資産で1位(横浜銀)と3位(千葉銀)の銀行の提携だけに与えた衝撃は大きかった。東京を挟んで、時にはライバル同士ともとられる地銀の両雄ですら「助け合わなければ生き残れない時代」になったのか……。

 「アライアンスによるシナジー効果を狙う」。金融機関の提携ではよく聞く謳い文句だが、要は「自前では解決できないので他所の力を借ります」ということ。プライドの高かった日本の銀行が、なりふり構わない生き残り策に走り始めた。

 一部業務の提携、勘定系システムの共通化など、潮流は銀行の合従連衡の時代だ。中には営業区域の離れた銀行同士のアライアンスも目に付く。これがさらに進み、持株会社化や統合へと道が続いていく場合もある。

 日銀の試算で「地銀の6割が10年後には最終赤字」といわれる時代であり、うかうかしていると破綻の憂き目に遭いかねない。むしろ「(統合に)早めに動き、イニシアティブをとった方が、後のことを見据えれば有利になる」と話す金融機関幹部もいる。

 国もそれを後押ししている。当初、公正取引委員会が「待った」をかけたふくおかフィナンシャルグループ(FG)と十八銀行(長崎)の経営統合は、一定規模の債権譲渡を条件に承認されることとなった。以前なら同一営業区域(ふくおかFG傘下の親和銀行は長崎県佐世保が地盤)同士の銀行の統合など考えられないことだったが、「特例的」に認められた。4月に開催された政府の未来投資会議でも、「地銀の業績悪化による仲介機能不全を避けるためには(独占禁止法の特例も)やむなし」との議論が出ている。

■地元金融機関の動向を注視すべし!

 地域金融機関の統合・集約化の波は地銀を筆頭に信用金庫や信用組合にも及ぶ。それは大なり小なり職員、借り手、預金者にストレスを与えことになるだろう。それでも、もはや不可避な状況だ。

 店舗統廃合で職員はリストラの恐怖におびえるかもしれない。現場で急速に導入が進んでいるAI(人工知能)やロボットアドバイザーのスキルを上げることも生き残る方策の1つだ。「管理職はITリテラシーが足りない。文系出身の部門長なら、プログラムの内容までわからなくてもいいから、せめてどういうシステムを構築しているかぐらいの知識はもってほしい」と専門家はアドバイスしている。

 一方、株主や顧客、預金者、さらにはライバル社や行政機関など、広範なステークスホルダーはどうするか。地元の金融機関の動向を絶え間なく注視し続けていく必要があるだろう。そして来るべき「その時」のための備えを怠らないことだ。地域金融機関は地域の重要なインフラであり、ある種のライフラインでもある。その大きな変動の時期は、もうすぐそこまで来ている。

(了)
【渋谷 良明】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年10月17日 17:59

2019プロ野球ドラフト会議 ホークス、JR西日本の佐藤直樹外野手を一位指名NEW!

 福岡ソフトバンクホークスは、2019プロ野球ドラフト会議でJR西日本の佐藤直樹外野手を一位指名した。

大学並みの人工芝グラウンドや屋内練習場~ヒガシの強さを支える充実した練習施設(前)NEW!

 全国の高校が注目する東福岡高校のスポーツの強さ。その陰には練習施設の充実ぶりがあげられる。学園創立65周年・高校創立55周年記念事業の一環として新校舎建設工事ととも...

(株)有田道路工業(福岡)/舗装工事ほかNEW!

  決済不調 負債総額 4億7,042万円  同社は9月30日に2度目となる決済不調に陥り、10月1日に株主総会の決議により解散した。  負債総額...

2019年10月17日 17:12

カトープレジャーグループ、世界初となる「ホセ・ルイス」のリゾート型店舗を開業NEW!

 カトープレジャーグループ(東京都千代田区、加藤友康代表取締役兼CEO)は16日、駐日スペイン大使館で「カトープレジャーグループ事業戦略発表会」を開催した。

2019年10月17日 17:12

「放射能でおもてなし?」~安全性を疑問視する国内外からの声が急増!(1)NEW!

 7月25日にアメリカの雑誌“The Nation”が掲載した「福島でのオリンピックは安全か?現地を訪れてわかった原発事故の重大な影響は終わっていない」という記事が大...

2019年10月17日 16:14

【JR九州列車運行状況】鹿児島本線、人身事故の影響で運転見合わせ、遅延が発生NEW!

 JR鹿児島本線の二日市~天拝山間で発生した人身事故の影響で、一部の路線で運転見合わせ、遅延が発生している。

2019年10月17日 14:51

【ホークス】日本シリーズ第1戦、福岡出身の柔道選手、曽根輝選手が始球式NEW!

 福岡ソフトバンクホークスは、福岡ヤフオクドームで19日(土)に開催される「SMBC日本シリーズ2019 第1戦」の始球式を福岡県久留米市出身の柔道選手・素根輝(そね...

2019年10月17日 14:24

レギュラーガソリン、全国平均価格147.3円~4週ぶりの値下がり・福岡は148.6円NEW!

 資源エネルギー庁が10月17日に発表した石油製品小売市況調査によると、10月15日時点でのレギュラーガソリン1Lあたりの全国平均価格は147.3円で、前週から0.8...

2019年10月17日 14:14

長時間勤務などで熊本県の運送会社に事業停止処分~九州運輸局NEW!

 九州運輸局は10月16日、熊本県玉名市の運送業者に対し、ドライバーを1日に最大で24時間働かせたり、必要な休憩時間が確保されていなかったりしたとして、30日間の事業...

2019年10月17日 13:00

(株)ドゥマン(東京)/食品ECサイト運営

 ドゥマンは10月7日、東京地裁から特別清算開始決定を受けた。

pagetop