わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月05日 10:48

「ソウルの真相」はマスメディアでは分からない

 日韓関係が極端な対立期に突入した。「経済戦争」と韓国紙が煽り、日本メディアのソウル発記事も、韓国側に同調したものが少なくない。わざわざソウル特派員の記事を読まなくても、韓国紙の日本語版記事と大差ないのが現状である。ソウルの真相は、マスメディアでは分からない、とつくづく思う。ソウル発のフェイスブック記事が、よっぽど役に立つ。

 産経新聞の黒田勝弘は、その例外に属する。

 ソウル駐在30数年の大ベテラン記者だ。全斗煥政権時代から、この国の移ろいを定点観測してきた。今回の「非常時」には、彼のような視点が役に立つ。

 8月3日付けのコラム「ソウルからヨボセヨ」によると、彼がタクシーに乗ったところ、運転手から「スギノイ(杉乃井)を知っているか」と話しかけられた。運転手は「来月、夫婦で出かける予定なのだ」とウキウキしていたという。さもあらんと思う。韓国人に浸透した別府「杉乃井」の威力には感嘆するしかない。

 ソウルのテレビ番組は、幼稚園園児風の子どもに日本批判をしゃべらせていたそうだ。黒田は「こりゃまるで北朝鮮のテレビだ」と辛辣である。

 僕は「杉乃井」の話を読みながら、ソウル特派員時代(2000年代前期)の出来事を思い出していた。

 「杉乃井」は渡辺社長時代に、韓国人客誘致に乗り出した。その一環として、日本で最初にキムチを出したホテルになった。韓国人客が増えた。だが弊害があった。風呂で脱糞放尿する客がいたのである。ハングルで注意書きを出したら、「民族差別だ」との投書が韓国紙に舞い込み、杉乃井は紙面で叩かれた。別府から慌てて、ソウルに釈明に行った。当時、僕はソウル特派員だった。このニュースを韓国紙で読み、「韓国人の方が悪い」と同情した。

 杉乃井の生き残り策には、こういう苦労話があったのである。杉乃井の評判は地元ではイマイチだが、外国人客誘致の先鞭をつけたのは間違いない。まあ、20年ほどの昔の話だ。

 先日、僕は取材のため、別府の廉価ゲストハウスに泊まった。

 韓国からきた若者と同室になった。日本は五、六回目だという。だが、せっかく別府にきたのに「温泉は苦手なので入らない」という。韓国人客も多様化したなあ、と僕は苦笑した。彼によれば、ソウル―大分間のLCC往復料金は、1万円ほどだという。

 別府で見ていると、韓国人客が行く食堂は韓国・朝鮮人経営の所が少なくない。韓国の「反日」強化で来日客が減ると、こういう店が困るのではないか。

 韓国人も多種多様である。

 ソウルにいたころ、長渕剛の韓国ファンクラブ幹部と知り合った。彼のお爺ちゃんは、独立運動の闘士として顕彰された人物だという。「でもね」と彼が言った。「歴史を色々調べてみたら、日本の朝鮮支配は欧州によるアジア植民地支配ほど、酷くはないとわかった」。この説明で、自衛隊好きの薩摩隼人の歌手を彼が敬愛する理由が、よくわかったのである。

 ソウル発の記事は感心しないものが少なくない。上っ面をなでた記事が多く、ソウルの深層に届いていないのだ。

 朝日新聞は最近、文在寅大統領の対日批判の言葉を「盗人猛々しい」と翻訳して、ひんしゅくを買った。原語は「居直った」程度のニュアンスだ。すでに以前、この言葉の日本語訳が問題になったことがある。朝日は学習しないらしい。

<プロフィール>
下川 正晴(しもかわ・まさはる)

 1949年鹿児島県生まれ。毎日新聞ソウル、バンコク支局長、論説委員、韓国外国語大学客員教授、大分県立芸術文化短大教授(マスメディア、現代韓国論)を歴任。現在、著述業(コリア、台湾、近現代日本史、映画など)。最新作は『日本統治下の朝鮮シネマ群像~戦争と近代の同時代史』(弦書房)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年01月29日 13:51

東京都港湾局発注の工事で死亡事故が発生NEW!

 東京都港湾局は1月27日、港湾局が発注した海岸離岸堤建設工事で死亡事故が発生したことを公表した。死亡事故が発生したのは、東京都新島村で行われている、「令和元年度新島...

2020年01月29日 13:36

年間興収2,611億円で過去最高に~ディズニーが存在感示すNEW!

 (一社)日本映画製作者連盟は、28日、「2019年(令和元年)全国映画概況」を発表した。これによると、19年の年間興行収入(以下、興収)は前年比386億6,900万...

2020年01月29日 12:18

労働基準監督署、塗装業者を書類送検NEW!

 佐賀労働基準監督署は28日、労働安全衛生法第20条1項、労働安全規則第563条第1項違反の疑いで、佐賀県鳥栖市の(有)黒田塗装店と、同社代表を佐賀地検に書類送検した。

2020年01月29日 11:06

豊洲市場における設計偽装 政商・日建設計(3)NEW!

 今回、杭に関する疑惑が生じた水産卸売場棟(7街区)、仲卸業者が訴訟の対象としている水産仲卸売場棟(6街区)の設計を行ったのは日建設計である。日建設計は、1900年(...

2020年01月29日 10:29

企業間格差拡大する九州ドラッグストア~全国大手はM&A狙うNEW!

 九州ドラッグストアでは大量出店するコスモス薬品、ドラッグストアモリの両大手と3位以下の下位との企業間格差が拡大している。2018年度決算は売上高上位6社とも増収だっ...

2020年01月29日 10:04

珠海からの中国リポート(17)NEW!

 香港はごみごみし、活気があるとはいえ、秩序がないように見える。中国は上からの圧力で何とかまとまっているが、ここには生存競争しかないようだ。

2020年01月29日 09:44

いきなりステーキ、28日に太宰府店オープン ペッパーフード1~2月出店計画NEW!

 (株)ペッパーフードサービス(本社:東京都墨田区、一瀬邦夫社長)は28日、「いきなりステーキ太宰府店」(福岡県太宰府市)をオープンした。

2020年01月29日 07:00

116年の伝統を守りながら常に挑戦を続ける 新業態を開発し、「ワクワク」を提供

 食肉、惣菜・弁当の販売を始め、飲食店を福岡、山口、広島に展開しており、全17店舗を運営しております。精肉部は福岡、山口に5店舗展開しており、「お肉のプロ」として10...

2020年01月29日 07:00

トラック運送と倉庫の両輪で成長医薬品、住宅設備、食品、日用雑貨が4本柱

 「物流は経済の血液で、国民生活を支える社会的に意義のある仕事なのに正当な評価をされているとは言えない。物流の魅力を知ってもらい若い人をわくわくさせる会社にしたい」と...

2020年01月28日 18:05

三菱地所、老朽ビルを宿泊施設に再生~中央区大手門

 三菱地所レジデンス(株)は、築年数の経過した中小規模ビルを再生して賃貸する「Reビル事業」に取り組んでいる。Reビル事業は、対象となる建物を三菱地所レジデンスが賃借...

pagetop