• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月14日 07:00

社員との出会いも大事だが、別れ方はもっと大事

 正式に従業員と退職(解雇)の手続きを交わさなかったことが原因で、あとになって企業側が大きな痛手を被るケースがある。退職に至るきっかけが、たとえ従業員にあったとしても、経営者は最後まで雇用契約を意識した対応が必要になる。

 そんな事例が福岡地裁の訴訟でも見受けられた。元従業員が10年勤務していた福岡県内の社会福祉法人を相手に、損害賠償を請求した裁判がある。裁判資料によると、2年前、当該従業員は法人内で同僚と口論となった際に、「辞めてやる」と一方的に言い放ち帰宅。法人代表も帰宅を認めていた。もともと遅刻の多さや粗暴な言動が目に余る、いわば「問題社員」だったため、法人側にとってみれば、やっと「辞めてくれた」と安心していたのだろう。

 その後、出勤の意思が原告になかったため、法人は退職の手続きを進めたが、相手が文書を提出せず、正式に雇用契約の解消をしていなかった。法人側は合意による解約と認識していたが、原告は解雇に合意していないと訴えに出た。5月末、第一審判決が下された。地裁は雇用契約がいまだに存在することを認め、支払われていない固定給や賞与、慰謝料を含め数百万円の支払いを法人側に命じた。顔を合わせたくない相手でも、正式に文書を交わしておけば、このような結果にはならなかったはずだ。なお、法人は判決を不服とし、控訴している。

【東城 洋平】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月08日 17:28

【特報】秋元司前副大臣がWINカンパニーの企業主導型保育事業に深く関与か~「議員枠」で約5,600万円の融資を引き出す?

 国の企業主導型保育事業をめぐる詐欺事件で逮捕・起訴された川崎大資被告(旧名:塩田大介)が企業主導型保育事業に進出する際、同事業を所管する内閣府の副大臣だった秋元司衆...

2019年11月14日 10:38

【特別連載】断たれた絆~カー用品販売の「くるまドットコム」に不正経理疑惑NEW!

 有限会社くるまドットコムの代表・諸藤壮一氏が、指定暴力団浪川会の元幹部・岡野勝英氏(2019年6月に引退)や、関西の指定暴力団とつながりのある大物事件屋に資金を提供...

2019年11月14日 10:37

「健康コンサル」も担う 佐賀の鍼灸師、長尾良一氏(前)NEW!

 100年の人生を生きることは当たり前になるのか――。「人生100年時代」が来るとすれば、生き方も働き方もこれまでと変わる。「100歳現役貫徹の秘訣」と題したこのコー...

2019年11月14日 10:29

NHK経営委員長、石原氏退任へ~九州リースサービス・礒山社長らが委員にNEW!

 政府は13日、衆参両院の議員運営委員会理事会に人事案を提示、来月で任期満了を迎えるNHK経営委員会委員長・石原進氏(JR九州相談役)は再任されず、委員長を退任する。

2019年11月14日 10:00

醜悪すぎる裁判~ある株主権確認訴訟(前)NEW!

 一代で多数の企業群を経営しバブル時代に成功の絶頂にあった1人のワンマン経営者が妻と2人の子を残してこの世を去った。晩年には多くの経営事業が破綻し、多額の債務の支払い...

2019年11月14日 09:19

セミナー講師必見!格安で、セミナー&DVD製作をしませんか?NEW!

 駅近でセミナーを開催したい、格安でプロに動画撮影をお願いしたい、しっかりセミナー開催を告知したい…そんなセミナー開催とセミナーコンテンツ動画を制作したい方のためのサ...

2019年11月14日 09:00

曖昧な株式管理が生んだ名門ゴルフクラブの経営権争い(後)NEW!

 議論が終盤を迎えつつある平成30年12月、原告側が和解案を提出した。ゴルフ場再建のためには、早期に問題を解決する必要があり、現経営陣の協力が必要だというもの。原告の...

2019年11月14日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】憲法改正について(2)NEW!

 まず改正手続きに根本的な差異があります。一般の法律は自民党(実際は官僚)が多数の力で自由に改廃していますが、さすがに憲法は自由に改廃できません。それは改正(制定)規...

2019年11月14日 07:00

監訳者に聞く 「MMT(現代貨幣理論)」とは何か?(3)NEW!

 アメリカの主流派経済学者であるポール・クルーグマンやローレンス・サマーズなどがMMTを批判していますが、MMTをきちんと理解しないまま批判しているところがあります。...

2019年11月13日 18:14

タイヤ販売会社「オートウェイ」社長ら、不正競争防止法の疑いで逮捕

 愛知県警は11月13日、不正競争防止法(誤認惹起)の疑いで、タイヤ販売会社(株)オートウェイ(福岡県京都郡苅田町)の社長らを逮捕した。

pagetop