• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月12日 08:00

【虎党記者のちょっとひとい記】~福岡県朝倉市・築90年の古民家とモダンな空間「gallery cobaco」

 大分自動車道甘木ICを下りて国道386号線を朝倉方面へ走ること約10分。朝倉街道沿いに築90年の古民家があるのをご存じだろうか。現在「gallery cobaco」として、母屋の座敷二間にはカフェ・店舗を併設しており、屋内から季節の移ろいを楽しむことができる。

新緑溢れる庭、モダンなギャラリー、築90年の母屋が来訪者を優しく出迎える

 門より玄関への路地と庭をⅬ型に囲むように母屋が建ち、庭の離れにはギャラリーが設けられている。石門をくぐるとまるで実家を思わせるような佇まい。思わず「ただいま」と言いそうになるくらい、懐かしい気持ちにさせられた。初夏ということもあり、庭全体は緑で覆われ、思わず深呼吸。呼吸を通して新緑の香りが体内に取り込まれ、気分が清々しくなっていくのがわかった。

 ギャラリーはモダンな建物ながら、周りの風景とも調和し、何ら違和感はない。ここではコンテンポラリーアートを始め、さまざまなジャンルの展示を季節のうつろいとともに楽しめるとともに、誰でも身近にアートに触れられるのが魅力だという。

 奥に立つ母屋は築90年。近づくとその重厚さを感じるとともに、玄関は木目の温かな色調が来訪者を優しく出迎えてくれるのがわかった。

 しばらく進むと、向かって右側には各種雑貨を取りそろえたショップ、左側にはカフェスペースが設けられていた。このところ取材と原稿が立て続き、県内各地を行ったり来たりの日々を過ごしてきた記者。思わず「一息入れよう」という気分になり、アイスコーヒーを注文した。

 注文を待っている間、辺りを見渡すと、まず目にとどまったのが縁側。窓から見える美しい表庭とgalleryの調和がただただ素晴らしく、四季折々の姿を想像すると期待感が膨らむ。

 続いて右側にある店舗スペースへ。ここでは、食器や生活雑貨、作家さんとcobacoのコラボ商品を販売している。

 奥に進むとここからも庭の景色が。「枯山水」を思わせる庭の風情―先ほどの庭の景色が「動」とするなら、こちらはさしずめ「静」の雰囲気を醸し出していた。

 しばらくすると卓上にはアイスコーヒーが運ばれてきた。程よく冷えたアイスコーヒーは芳醇な香りを損なうことなく、香りと味の両方が楽しめる。コーヒーを飲みながら庭園の風景を眺め、しばし余韻に浸る・・・。

この家に流れてきた時間を大事に

 建物の設計コンセプトとして掲げられていたのは、「とくに新しいデザインを施すのではなく、可能な限り建築時の状態に戻す」ということ。そして「この家に関わられた人たちに流れてきた時間を大事にしたい」という想い。母屋の至るところに置かれている調度品からは、持ち主の愛情が伝わってくる。まるで持ち主の帰りを待っているかのように…。

 お盆休みは実家に帰省する方が多いだろう。朝倉市周辺およびその近郊の方は、帰省の折にぜひ立ち寄ってほしい。小さい頃過ごした田舎の家、懐かしの実家の香りが、きっと感じられるはずだ。

【長谷川 大輔】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月14日 17:12

新型コロナウイルス~関東で感染拡大NEW!

  【表1】を見ていただきたい。全国(47都道府県)の新型コロナウイルス感染者の順位表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国(47都道府県)の7月14...

2020年07月14日 16:00

ストラテジーブレティン(256号)~日本を蘇生に導くハイテク大ブーム~米中対決のカギを握る半導体、言わば現代の石油(1)NEW!

 米中対決は香港の一国二制度の崩壊で決定的となった。現世界情勢の特徴は「中国の一方的攻勢」であろう。インド国境、南シナ海、東シナ海・尖閣列島では周辺への威圧を強めてい...

2020年07月14日 15:30

「コロナ後の世界経済」~ポスト資本主義の倫理、哲学で世界経済の再構築を(前)NEW!

 ポストコロナの時代には、格差拡大を続ける資本主義や、AIやICTを活用したリモートワークなどのオンライン化ではなく、倫理や哲学に立脚した新しい世界経済の再構築を目指...

2020年07月14日 15:05

朴ソウル市長の死去で大きく揺れる韓国社会(後)NEW!

 2年ほど前に、韓国の大統領有力候補として名が挙がっていた安照正前忠南道知事の性的暴行事件は、多くの国民に失望とショックを与えた。当時韓国では「Me Too運動」が広...

2020年07月14日 14:41

【8/10~12】上村建設前社長・上村秀敏氏初盆供養NEW!

 上村建設(株)は8月10~12日、同社前代表取締役社長・上村秀敏氏の初盆供養を同社の芥屋研修所にて執り行う...

2020年07月14日 13:32

梅の花が下方修正 20年4月期は43.9憶円の赤字にNEW!

 (株)梅の花(久留米市)が7月13日、業績予想の修正を発表した...

2020年07月14日 12:00

中国の新車販売が急回復!トヨタは2カ月連続で単月販売台数の過去最高を更新!

 中国自動車工業協会は7月10日、6月の新車販売台数が、前年同月比11.6%増の230万台だったと発表した。新型コロナウイルスによる影響が落ち着き、3カ月連続でプラス...

2020年07月14日 11:30

相次ぐマンションの設計偽装~デベロッパーと行政の「不都合な真実」 仲盛昭二氏 緊急手記(2)

 筆者が所有している別府市のマンション「ラ・ポート別府」でも設計の偽装が明らかになったため、区分所有者として、建築確認を行った大分県および別府市に対し質問書を送付した...

2020年07月14日 11:00

【株主総会血風録1】大戸屋ホールディングス~買収を仕掛けたコロワイドが戦わずして“戦線放棄”の奇々怪々(5)

 なぜ、コロワイドは最初からTOBを仕掛けなかったのだろうか。そしてなぜ、個人株主は株主総会でコロワイドの株主提案に反対票を投じたのだろうか。理由は、はっきりしている...

2020年07月14日 10:32

お仏壇のはせがわ中興の祖・長谷川裕一氏の経営者としての最終的総括(3)多角化のツケが露呈、その結果負の処理は人任せに

 (株)はせがわの業績を、参照してほしい。多角化経営の辻褄が合わなくなり、当時、赤字決算が続出していたことがわかる...

pagetop