• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月16日 08:00

【企業研究】老舗百貨店の矜持と覚悟

(株)井筒屋

 創業84年の(株)井筒屋。これまで北九州・小倉を拠点に福岡・大分・山口において店舗展開を行い、九州地場百貨店の代表格としての地位を有していたが、時流とともに栄枯盛衰があり、現店舗は本店の小倉を含めて黒崎店、山口店の3店舗。周辺地域の大型ショッピングセンター内にサテライト店舗を構えているが、「百貨店」としては上記の3つである。流通業界は多様化し、実店舗での営業は苦戦しているなか、同社はこれからも百貨店としての本流を歩んでいく矜持と覚悟をもった事業構築を継続していく。

地方百貨店だからできること

 今回の取材前に、ある業界最大手百貨店のOBから、これからの百貨店業界の将来についてコメントが寄せられた。

 「今後、百貨店各社は都市型の店舗集約を目指したマネジメントを行っていく意向である。全国展開している百貨店は、地方都市の店舗は閉店していく公算が高い。さらに、オンライン=インターネット販売を強化しながら、実店舗との連動を強化していく。地方都市の百貨店が存続していくためには、より差別化をきめ細かくしていくことが最優先されるだろう。人口減、さまざまな商業店舗・施設の出現により、厳しい生存競争に晒される」と、これからの百貨店業について分析した。

 それらについて、(株)井筒屋代表取締役社長・影山英雄氏に問うと、少しも揺るぐことなく「百貨店業一筋に邁進する。今もこれからも」とする旨の回答をいただいた。その具体的な方針については、インタビュー記事を参照にしていただきたい。

 何よりも老舗百貨店としての矜持と覚悟が明らかになった。国内業界の流れとしては、インターネットとの融合やリーシングなど不動産関連の事業に進出していくケースがあるが、同社にはその動きは一切ない(同社でもインターネット販売は行われているが、1つのコンテンツに過ぎない)。

 いかに実店舗で最高のサービスをつくり上げていくかということに対し、徹底した行動指針がある。「顧客の欲する商品を、欲する価格で、欲する時期に、欲する数量を積極的に提供する」と定められている同社の経営理念のなかにある行動指針である。

 これは、百貨店業としての基本の姿勢である。その行動指針に対して、貪欲にリサーチして顧客が来店し、満足していくことに実直に取り組んでいる。たとえば「Kitakyu Columbus(きたきゅうコロンブス)」のコーナーでは、地元でしか購入できないMD(マーチャンダイジング)を構築するなど、各フロアにおいて顧客が興味喚起して、見やすく、手に取りやすく、買いやすい売り場の導線を熟考して実践している。これは同社には失礼ではあるが、量販店やショッピングセンターにはないMDであり、サービスである。

 今後も同社含め、業界全体が競争激化と向き合っていかねばならないことは明白である。今期からスタートした新たな中期3カ年計画の最終年度(2021年度:22年2月期)の売上高600億円を目標値にしている。19年2月期と比較して189億円の減少となるが、現実の内外部環境の動向による時流を分析した目標値であると推察される。定性的であるが、影山社長の不退転の覚悟を聞き、同社は今後も地域に不可欠な存在として、地元経済界に貢献していくことを確信した。今後の同社の推移を見守りたい。

【河原 清明】

<COMPANY INFORMATION>
代 表:影山 英雄
所在地:北九州市小倉北区船場町1–1
設 立:1935年7月
資本金:105億3,216万円
売上高:(19/2連結)789億5,500万円

▼関連リンク
百貨店としての本流を守り、進めていく(前)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年04月06日 13:30

傾斜の事実を隠され販売されたマンション!(前)NEW!

 NetIBNewsでは、3月9日に「福岡市東区の傾斜マンション、構造計算にも問題あり!」、3月16日には「続・福岡市東区のマンション、構造計算問題」を報じ、構造設計...

2020年04月06日 13:11

大腸内視鏡の進化、「AI内視鏡」の時代へ(前)NEW!

 2018年2月、CTで撮影した脳の画像を解析し、脳卒中の有無を判断する人工知能(AI)ソフトウェアが米国FDAによって医療機器として初めて承認を受けている。

2020年04月06日 12:00

脳サプリで認知症啓発 地域貢献にも注力NEW!

 健康食品や医薬品製造販売を展開する東京製薬(株)は、薬業からの観点で、ホスファチジルセリン(PS)などの機能性素材を組み合わせた、高齢者向けの健康食品「アルツブロッ...

2020年04月06日 11:30

KFT(株)がFUTAEDA(株)に商号変更NEW!

 KFT(株)は4月1日、ユアハーベスト(株)、グレートモーニング(株)、(株)遊星の3社を合併し、権利義務の一切を継承。3社は解散し、KFTはFUTAEDA(株)に...

2020年04月06日 11:01

【コロナに負けない(16)】西福製茶(株) SARSや災害に学び異変へ備えNEW!

 国内外でお茶の卸売を手がける西福製茶の代表・西宏史氏は2003年に日常の備えの重要性を痛感したという...

2020年04月06日 10:39

国民守る意思と能力がない布製マスク内閣NEW!

 安倍無能内閣が真価を発揮している。1住所あたり2枚の布マスクの支給。自己申告制による所得が減少した世帯への30万円支給。いつ実現するのかも不明だ。最低最悪の施策であ...

2020年04月06日 09:56

【コロナに負けた!(1)】コロナ狂想曲NEW!

 プロフェッショナルにとって、仕事は自分が自分であると実感できる唯一の瞬間といっても過言ではあるまい。3月、福岡市美術館での個展中止の電話をもらう。DMを出したばかり...

2020年04月06日 09:20

WHOは政治と公衆衛生を分けるべき~WHOに台湾の参加を求める要望書を送付NEW!

 3月26日、九州在住の台湾出身の医療関係者らで構成される「西日本台湾学友会」が、台湾のWHO参加を求める要望書をWHOのテドロス事務局長宛に送付した...

2020年04月06日 07:00

アジアの世紀を踏まえて、2020年以降の世界政治経済動向を占う!(後)

 「21世紀が「アジアの世紀」になることは間違いありませんが、私はGDPの大きさや経済成長率だけで中国やインドが欧米に代わって、世界のさまざまな新しいルールをつくって...

2020年04月06日 07:00

機能性食品CRO事業における臨床試験をサポート

 医薬品や健康食品の機能性・安全性の受託試験・被験者供給事業を展開する(株)EAS。中小企業向けに、臨床試験をリーズナブルに提供できるのが強みで、地域の大学・研究機関...

pagetop