• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月19日 11:26

日韓の経済力格差は?(前)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 筆者は1981年に日本に留学する機会を得た。日本は1954年から1973年までの19年間、実質GDP成長率が9.3%という驚くべき成長を記録し、いわゆる高度成長を経験した後であった。日本企業が全世界の企業ランキング上位にずらりと並び、高品質の日本製品は米国市場を圧倒するようになり、日米貿易戦争が引き起こされた時期でもある。その当時の日本は韓国に比べてあまりにも豊かで、韓国人としては日本の経済の豊かさが羨ましい限りで、日韓の経済力を比較すること自体がナンセンスだった。

 当時、日韓の経済力格差は10倍以上あったと思われる。実体験としては、韓国では年に1度食べられるかどうかの高価なバナナが日本では普通にスーパーで売られていて、とても安かったので、びっくりした記憶がある。それにウォークマン、象印の炊飯器、ラジカセなど、韓国では購入できない高品質な電化製品が日本では市販されており、その当時、日本に行くことがあったら、秋葉原に行って、日本の電化製品をお土産として買って帰る韓国人が多かった。

 「1億総中流」という言葉が流行し、日本では国民の誰もがそれなりに幸せな生活を営んでいるように見え、本当に感動した覚えがある。それを象徴するかのように、日本には都市の中心部以外の至るところに繁華街があるのも印象的だった。

 当時、韓国は貧しい人が多かった。都心はそれなりに栄えていたが、中心街から少し離れると、景色が全然違っていた。一方、日本は1992年に世界で最初に国民1人あたりのGDPが3万ドルを上回るなど豊かであった。

 しかし、その後20年以上、日本の名目GDPはあまり成長していない。日本の1人あたりGDPが3万ドルに達した時期、韓国の1人あたりのGDPは8,000ドルほどだった。しかし、韓国はその後成長を続け、日韓の経済力格差はかなり縮まってきた。昨年の日本のGDPは約5兆1,000億ドルであるのに対し、韓国のGDPは1兆7,000ドルである。

 人口比率などを考慮すると、日韓の経済力は比較できるレベルになっている。1人あたりのGDPで比較すると、日本は3万9千ドルで、韓国は3万1千ドルである。日韓の経済力がかなり近接してきたことがわかる。今後、韓国の1人あたりGDPが日本を追い越すことになるだろうと予測する専門家が多い。

 韓国に戻ると、経済発展に驚かされることが多い。ソウル郊外の衛星都市に行っても、ソウルの繁華街を彷彿とさせる光景によく出あう。

 韓国人が海外旅行から戻り、よく口にするのが、「世界中どこに行っても韓国ほど恵まれて住みやすいところはない」という言葉である。国民自身も生活の豊かさを実感しているわけだ。

 韓国はIT先進国で、世界のどこよりもインターネットのスピードが速いことは自慢しても良いだろう。韓国は輸出依存度の高い国なので、単純比較には無理があるが、日本の年間輸出額は7,348億ドルであるのに対して、韓国の年間輸出額は6,000億ドルくらいである。輸出規模も、日本とそれほど差が開いているわけではない。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月23日 07:00

「価格」「機能」「素材」がキーワード~イオンPB「ホームコーディ」

 「HOME COORDY(ホームコーディ)」は、イオンのホームファッションのPB(プライベートブランド)。ホームコーディは、シンプルで飽きのこないデザインをコンセプ...

2019年09月22日 07:00

ラグビー・イタリア代表チーム、福岡市内の小学校で交流イベント実施

 ラグビーワールドカップ2019日本大会に出場しているイタリア代表チームは本日(22日)、ナミビア代表チームとの初戦を迎える。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(4)

 地球上の生命は水を介してすべてが循環している。この水の流れを滞らないようにすることが、生命体である人間にとっても地球にとっても欠かせない。水そのものを大切にするのは...

2019年09月21日 07:00

【9/28】横断歩道のルールを学ぶ~横断歩道マナーアップキャンペーン2019

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は9月28日(金)、エルガーラ・パサージュ広場(福岡市中央区)で「横断歩道マナーアップキャンペーン2019」を開催する。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(3)

 欧米の水メジャーが仕掛ける大規模な水ビジネスのなかで、日本は単なるパーツの提供、納入業者の地位に甘んじてきた。言い換えれば、最も儲かる水道事業の管理、運営の部分はこ...

2019年09月20日 17:10

トランプ大統領が狙う北方領土カジノ構想(後編)

 筆者は以前、自著『ハゲタカが嗤った日』(集英社インターナショナル)で、イ・アイ・イ・インターナショナル社長・高橋治則氏のことを書いた事がある。彼は「日本のドナルド・...

2019年09月20日 16:37

【交通取締情報】9月24日、北九州市八幡西区とみやま市で実施

 福岡県警は9月24日(火)、北九州市八幡西区とみやま市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年09月20日 15:22

えんHDの新本社ビル「えん博多ビル」で上棟式

 (株)えんホールディングス(えんHD)が福岡市博多区住吉で建設中の新社屋「えん博多ビル」で20日、上棟式が行われた。同社の原田社長が関係者や近隣住民へ感謝の辞を述べ...

2019年09月20日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 8月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年09月20日 14:33

地域との共生のため~しっかりとした顧客対応が必要に

 暑さも峠を過ぎて朝晩めっきり涼しくなり、野菜を植えるシーズンの到来となった。私もわずかばかりの畑にシソ、ピーマン、大根、キャベツ、白菜、人参、ジャガイモ、ニンニク、...

pagetop