• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月19日 11:26

日韓の経済力格差は?(前)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 筆者は1981年に日本に留学する機会を得た。日本は1954年から1973年までの19年間、実質GDP成長率が9.3%という驚くべき成長を記録し、いわゆる高度成長を経験した後であった。日本企業が全世界の企業ランキング上位にずらりと並び、高品質の日本製品は米国市場を圧倒するようになり、日米貿易戦争が引き起こされた時期でもある。その当時の日本は韓国に比べてあまりにも豊かで、韓国人としては日本の経済の豊かさが羨ましい限りで、日韓の経済力を比較すること自体がナンセンスだった。

 当時、日韓の経済力格差は10倍以上あったと思われる。実体験としては、韓国では年に1度食べられるかどうかの高価なバナナが日本では普通にスーパーで売られていて、とても安かったので、びっくりした記憶がある。それにウォークマン、象印の炊飯器、ラジカセなど、韓国では購入できない高品質な電化製品が日本では市販されており、その当時、日本に行くことがあったら、秋葉原に行って、日本の電化製品をお土産として買って帰る韓国人が多かった。

 「1億総中流」という言葉が流行し、日本では国民の誰もがそれなりに幸せな生活を営んでいるように見え、本当に感動した覚えがある。それを象徴するかのように、日本には都市の中心部以外の至るところに繁華街があるのも印象的だった。

 当時、韓国は貧しい人が多かった。都心はそれなりに栄えていたが、中心街から少し離れると、景色が全然違っていた。一方、日本は1992年に世界で最初に国民1人あたりのGDPが3万ドルを上回るなど豊かであった。

 しかし、その後20年以上、日本の名目GDPはあまり成長していない。日本の1人あたりGDPが3万ドルに達した時期、韓国の1人あたりのGDPは8,000ドルほどだった。しかし、韓国はその後成長を続け、日韓の経済力格差はかなり縮まってきた。昨年の日本のGDPは約5兆1,000億ドルであるのに対し、韓国のGDPは1兆7,000ドルである。

 人口比率などを考慮すると、日韓の経済力は比較できるレベルになっている。1人あたりのGDPで比較すると、日本は3万9千ドルで、韓国は3万1千ドルである。日韓の経済力がかなり近接してきたことがわかる。今後、韓国の1人あたりGDPが日本を追い越すことになるだろうと予測する専門家が多い。

 韓国に戻ると、経済発展に驚かされることが多い。ソウル郊外の衛星都市に行っても、ソウルの繁華街を彷彿とさせる光景によく出あう。

 韓国人が海外旅行から戻り、よく口にするのが、「世界中どこに行っても韓国ほど恵まれて住みやすいところはない」という言葉である。国民自身も生活の豊かさを実感しているわけだ。

 韓国はIT先進国で、世界のどこよりもインターネットのスピードが速いことは自慢しても良いだろう。韓国は輸出依存度の高い国なので、単純比較には無理があるが、日本の年間輸出額は7,348億ドルであるのに対して、韓国の年間輸出額は6,000億ドルくらいである。輸出規模も、日本とそれほど差が開いているわけではない。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年04月06日 14:46

【広島】コロナで「人が消えた」地方の歓楽街 除菌徹底や割引で苦境に抗う風俗業者NEW!

 東京都の小池百合子知事が自粛を呼びかけたことなどにより、都下の歓楽街は閑散とした状態となった。地方都市の歓楽街はどういう状況なのか。週末、広島の夜の街で話を聞いた...

2020年04月06日 14:30

東芝機械(現・芝浦機械)が買収防衛策に成功~「賛成」推奨で勝負を決めた議決権行使助言会社ISSとは何者か(前)NEW!

 株主総会の季節は、議決権行使助言会社の出番である。議決権行使助言会社とは機関投資家に対して、上場会社の株主総会議案の議決権行使における「賛成」「反対」のアドバイスを...

2020年04月06日 14:00

リニア開業に向けた「This is NAGOYA」な駅づくりとは?(前)NEW!

 2027年のリニア中央新幹線開業に向け、名古屋駅周辺で新たなまちづくりが進行している。名古屋市は14年に「名古屋駅周辺まちづくり構想」を策定。東西駅前広場の再整備、...

2020年04月06日 13:30

傾斜の事実を隠され販売されたマンション!(前)NEW!

 NetIBNewsでは、3月9日に「福岡市東区の傾斜マンション、構造計算にも問題あり!」、3月16日には「続・福岡市東区のマンション、構造計算問題」を報じ、構造設計...

2020年04月06日 13:11

大腸内視鏡の進化、「AI内視鏡」の時代へ(前)NEW!

 2018年2月、CTで撮影した脳の画像を解析し、脳卒中の有無を判断する人工知能(AI)ソフトウェアが米国FDAによって医療機器として初めて承認を受けている。

2020年04月06日 12:00

脳サプリで認知症啓発 地域貢献にも注力NEW!

 健康食品や医薬品製造販売を展開する東京製薬(株)は、薬業からの観点で、ホスファチジルセリン(PS)などの機能性素材を組み合わせた、高齢者向けの健康食品「アルツブロッ...

2020年04月06日 11:30

KFT(株)がFUTAEDA(株)に商号変更NEW!

 KFT(株)は4月1日、ユアハーベスト(株)、グレートモーニング(株)、(株)遊星の3社を合併し、権利義務の一切を継承。3社は解散し、KFTはFUTAEDA(株)に...

2020年04月06日 11:01

【コロナに負けない(16)】西福製茶(株) SARSや災害に学び異変へ備えNEW!

 国内外でお茶の卸売を手がける西福製茶の代表・西宏史氏は2003年に日常の備えの重要性を痛感したという...

2020年04月06日 10:39

国民守る意思と能力がない布製マスク内閣NEW!

 安倍無能内閣が真価を発揮している。1住所あたり2枚の布マスクの支給。自己申告制による所得が減少した世帯への30万円支給。いつ実現するのかも不明だ。最低最悪の施策であ...

2020年04月06日 09:56

【コロナに負けた!(1)】コロナ狂想曲NEW!

 プロフェッショナルにとって、仕事は自分が自分であると実感できる唯一の瞬間といっても過言ではあるまい。3月、福岡市美術館での個展中止の電話をもらう。DMを出したばかり...

pagetop