Premium Search企業調査会社から見た優良企業の求人情報検索サイト

知って得する就活あるある
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年01月26日 15:00

近づく「同一労働同一賃金」、企業も労働者も心構えを

 最近、毎日のようにニュースや新聞で目にする「働き方改革」。施策の目玉としてとくに話題に上るのが、「残業時間の上限制限」と「同一労働同一賃金」です。双方の実施期間について、中小企業は現行の予定よりも1年の猶予が決定し、大企業も「同一賃金」については1年延期が発表されました。
「残業時間の上限制限」の内容は言葉だけで想像できるのに対し、「同一労働同一賃金」は若干わかりにくく感じるのではないでしょうか。
 今回は、「同一労働同一賃金」についてみていきます。

 まず間違えてはいけないのが、「同一労働同一賃金」は、働き方改革関連法案の「正規社員と非正規社員の格差の是正」を目的とした1つの手段であり、「同一賃金」の浸透がゴールではないということです。
 日本の多くの企業では、正規社員と非正規社員では、賃金や福利厚生、教育など待遇面でさまざまな差があります。
 現在、日本の非正規社員の数は全労働者数の4割を占め、賃金は時給換算で正社員の6割程度。同一賃金が普及している欧州諸国と比較すると格差が激しく、労働生産性を落とす原因でもあります。
 非正規雇用を選択する労働者のなかには、子育てや介護など時間や勤務地に制限があり、正規雇用と同じ条件では働けない人々も大勢います。格差は、少子化や1人親家庭の貧困などにも起因しています。
  「同一労働 同一賃金」は、労働によって同じ付加価値をもたらす人には同じ賃金を支払うべきである、という考え方です。政府はこれを法に組み込み、非正規社員の待遇面を改善することが、国内の成長性増加、デフレ脱却の糸口になると考えています。
 「同一労働同一賃金」体制となれば、非正社員の基本給が増加し、賞与も支払われることになります。待遇に差がある場合は説明義務が課せられ、説明がつかない給与差をなくす方針です。

 労働者にとってはいいこと尽くしのように感じる同一賃金制度。一方で、中小企業の経営悪化につながる懸念もあります。
 今回の決定で1年の猶予ができたとはいえ、実施は21年4月からと後3年あまり。これまで待遇差があった企業は早急に準備を進めなければならず、相応の負担や混乱が生じる可能性があります。
 また、施策による組織変化が安定するまでは企業だけでなく、そこで働く労働者や社会全体に影響がおよぶかもしれず、単純に喜んでばかりもいられない状況といえます。


「プレミアムサーチ・メールマガジン」配信!

 「プレミアムサーチ」に掲載した最新求人情報や、就職・転職活動を行う上でのお役立ち情報等をお知らせする、「プレミアムサーチ・メールマガジン」の配信を開始しました。
 企業調査会社から見た、様々な”企業情報”を、いち早くチェックして、貴方の就職・転職活動に是非お役立てください。

▼お申し込みはコチラ▼

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年08月21日 07:00

どうする?どうなる?社会保障(2)NEW!

 年金は、年金積立金管理運用(独)(GPIF)により市場で運用されている。運用資産額は約151兆円で、市場運用が開始された2001~2018年度第3四半期までの収益率...

2019年08月21日 07:00

HIS、ユニゾHDの敵対的買収に発展~それぞれが抱える表に出せない裏事情(後)NEW!

 澤田秀雄氏が、ユニゾHD採りに動いたのは、ある不祥事の汚名返上と受けとられた。大型リゾート施設ハウステンボス(長崎県佐世保市)は5月21日に臨時株主総会と取締役会を...

ライオンズクラブ337-A地区 明るい未来をつくるために(2)

 本日(20日)、側近に取材申し入れの書簡を送付した。側近に対しては以前より数度にわたって取材の依頼をしたものの回答がなかった。

2019年08月20日 17:42

福岡市東区の病児保育室「ぞうさんの家」、市の業務委託解除へ

 福岡市東区にある小児科「ならざき小児科」(事業者:(医)育慈会、楢崎亮代表)が開設・運営している病児保育室「ぞうさんの家」が、近日中に福岡市の病児・病後児デイケア事...

2019年08月20日 17:33

フェルナンド・トーレス氏、佐賀県の「SSPアンバサダー」に就任

 佐賀県は20日、8月23日に現役を引退するサガン鳥栖のフェルナンド・トーレス氏を県庁に迎えて「SSPアンバサダー」就任式を行い、山口祥義知事からトーレス氏へ「SSP...

2019年08月20日 17:25

【訃報】博多港振興協会の角川敏行前会長が死去

 博多港振興協会の前会長で博多港運(株)の前名誉会長・角川敏行氏が15日に死去した。

2019年08月20日 17:23

「平成挽歌―いち編集者の懺悔録」(15)

 私が週刊現代編集長だったのは平成4年から平成9年までの約5年半だった。販売に調べて貰ったら、この間の平均実売率は82%を超えていた。あの当時でも信じられないほど高い...

2019年08月20日 16:55

どうする?どうなる?社会保障(1)

 「老後に2,000万円が必要」という金融庁の報告書により、年金制度、さらには社会保障制度に注目が集まった。老後に必要な資金を発表して、投資などの資産運用を促すことが...

2019年08月20日 15:25

お盆期間の高速船「ビートル」~韓国人利用客が前年比約7割減

 福岡と韓国の釜山を結ぶ高速船「ビートル」のお盆期間(8月9日~18日)の利用客は3,728人で、前年比46.6%減だったことが分かった。

2019年08月20日 15:08

ニトリ販売のレンジ台、商品転倒の恐れで約1万7,000台がリコール

 (株)ニトリホールディングス(本社:北海道札幌市、白井俊之社長)が、2018年8月21日から19年7月14日の期間に販売したレンジ台が、重量により底板に亀裂や割れが...

pagetop