• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月26日 09:20

IoT革命は現実になるのか(前)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 最近、物同士がインターネットにつながるようになる「IoT」が新聞紙上をにぎわしている。

 IoTは4次産業革命において欠かせない概念で、家電製品などを中心に、私たちの日常生活にも少しずつ浸透しはじめている。

 今回はIoT革命ははたしてどのようなもので、本当に実現するのかを取り上げてみよう。

 IoTとは、「Internet of Things」の略称で、私たちの身の回りのさまざまなモノがインターネットにつながるということである。センサーと通信機能を備えているもの同士がインターネットによってつながり、モノ同士が通信することを指している。

 このようなことが実現できるようになったのは、ネットワーク技術の進歩と、デバイスやセンサーが安価で手に入ることなどによってIoTの基盤が整ったからである。

 IoTの構成要素といえば、何らかの変化をセンサーのような入力デバイスが感知し、その情報を電気信号に変換して通信モジュールなどのIoTデバイスに送る。通信モジュールが送信する情報をバケット通信網経由で集め、クラウドに保管、それを分析して、分析結果から意味のある情報を導き出す。それを人間を介さずに、機械同士に担わせることだ。

 今までのインターネットは人間同士のやり取りが特徴だった。一方、IoTは人間同士だけではなく。物同士のデータのやり取りを実現している。その結果、膨大な量のデータが発生するのは容易に想像ができる。

 このような膨大なデータを人間だけが解析するのは限界があるので、人工知能などを活用しようとしているわけだ。

 IoTは自動車の自動走行などを中心に、意欲的に進められている。IoTが導入されることによって、今まで体験できなかった新しい機能やサービスが提供されるようになる。また、今まで把握できなかった新しい情報の入手も試みている。

 情報収集の入力デバイスであるセンサーの代表格には、温度、湿度、加速度、圧力センサーなどがある。

 だが、ひとくちにIoTと言っても、実際にはいくつかのレベルがある。レベル1は周辺環境の変化を測定し、その結果を送信するレベルである。

 レベル2は、周辺環境の変化を測定し、その結果を送信するだけでなく、測定結果により何か意思決定をして、環境を変えるレベルである。

 最後のレベル3は、周辺にほかの機器があることを認知し、ほかの機器と通信し、協調できるレベルである。

 自動車を例にいうならば、タイヤの空気圧を測定して送信するのがレベル1で、道路の車線が自動的に認識され、自動でハンドルを操作してくれるのがレベル2、レベル3は、道路を走行しているほかの自動車が認識され、互いに通信しながら自動走行できるレベルであろう。

 現在の技術水準はレベル2に達している。ところが、現実はどうかというと、最近、通信機能搭載でIoTを実現したという謳い文句の製品をよく見かけるようになった。

 通信機能が追加されただけで、IoT製品になるかといえば、少し疑問である。マーケティング的には製品の販売にプラスになるかもしれないが、実際はそのような製品は本当の意味のIoT製品に該当しないので、何の意味もなさない。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月24日 13:01

マンション販売会社の耐震偽装隠ぺいから国民を守る!NEW!

 現在係争中である東京豊洲市場(水産仲卸売場棟)の構造計算偽装と同様の法令違反の疑いが福岡のマンションにおいても存在する可能性があり、この点について分譲主である西日本...

2019年09月24日 17:22

NYダウ平均株価と日経平均株価の連動率は66.7%NEW!

 NYダウ平均株価と日経平均株価の推移をみると、朝方に終わった23日のダウ平均株価は前日比+14.92ドルの26,949ドル99セント(0.06%増)だった。

2019年09月24日 17:18

中国経済新聞に学ぶ~日本発祥QRコード技術 中国から逆輸入NEW!

 日本のNTTデータグループがこのほど、無人商店システムの研究開発分野で中国のスタートアップ企業と協力を展開することを明らかにした。同分野でトップに立つ中国からQRコ...

2019年09月24日 17:01

イタンジ、「OHEYAGO」サイト開設~セルフ内見可能の物件を集約NEW!

 IoTの活用で、不動産取引の省力化・効率化を推し進めるイタンジ(株)。同社は、24日、セルフ内見型お部屋探しサイト「OHEYAGO(オヘヤゴー)」をオープンした。O...

2019年09月24日 16:59

【れいわ新選組・山本太郎代表に聞く】「20年デフレ」脱却のため、捨て身の集団をつくる(1)NEW!

 7月の参院選で「れいわ新選組」は比例代表で228万票を獲得し、舩後靖彦(ふなご・やすひこ)氏(61)と木村英子氏(54)の2人の当選者を出した。政党でない確認団体が...

2019年09月24日 15:23

【訃報】海商グループの山本峰雄会長が死去NEW!

 辛子明太子の卸・販売を行う(株)海商グループ(福岡市東区)の山本峰雄会長が、9月20日午後11時09分に死去した。76歳。

2019年09月24日 15:20

珠海からの中国リポート(1)NEW!

 8月末、珠海にやってきた。中国広東省の首都広州から南へ150km。3月に一度訪れていたので、これで2度目である。今回は中山大学国際翻訳学院に招かれての長期滞在。3月...

2019年09月24日 14:54

【福岡探偵ブログ3】上場企業の紹介者だから安心ではないNEW!

 未曾有の求人倍率となっている近年、人材派遣、人材紹介、求人情報サイトなどの人材関連サービスを利用している方も多いのではないでしょうか?長年にわたって人事関連の調査を...

2019年09月24日 13:40

スマホは何もかも変えていく(前)NEW!

 スマホの登場は私たちの生活を一変させた。私たちは、すごい性能のコンピューターをいつも持ち歩いているようなもので、生活に大きな変化をもたらしている。スマホの本格的な始...

2019年09月24日 13:35

千葉のゴルフ練習場、鉄塔倒壊についてNEW!

 私は過去、ゴルフ練習場の鉄塔設計を数多く手がけた経験があります。その時、設計する際に留意すべき基本的事項があります。鉄塔設計における風荷重(台風時)に関することを列...

pagetop