Premium Search企業調査会社から見た優良企業の求人情報検索サイト

知って得する就活あるある
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年02月23日 15:00

「ジョブ・リターン制度」に見る、採用制度多様化の社会的リスク

 「ジョブ・リターン制度」をご存じでしょうか。結婚や出産、介護などが理由で退職した人材を再雇用する制度で、働く側はキャリアを生かした復職が、企業側は即戦力の確保が可能とされています。
しかし、「ジョブ・リターン」が社会に利益をもたらす良い制度かというと、いくつかの疑問が生じます。

 まず再雇用の促進は、退職者および退職検討者にとって、転職しやすい環境を生み出します。制度を導入することができるのは、余力の大きい大企業で、退職理由に縛りを設けない事例もあります。中小企業から大企業への復帰が容易になれば、人材難に苦悩する中小企業から、さらに人材が奪われることにつながります。
 次に、再雇用枠が大きくなることで、新規応募者の就職が不利になる可能性があります。企業側からすると、1から仕事を教える必要がある新規採用者よりも、確実に戦力となる元社員を望むのは必然です。
 また、条件を満たせば誰もが再雇用可能というわけではありません。退職前の能力や成績によって、採用不採用が生じます。有望な人材とそうでない人材とで、能力格差が顕著となるのです。

 働き方が多様化するうえで、採用手法も変化するのは必然的です。しかし、求職者の選択肢の増加・利便性向上には、デメリットもあります。たとえば、求人サイトの一括エントリーや履歴書の使いまわしにより、面接のドタキャンや無断欠席が急増し、問題となっているのです。
 出産・育児や介護などで、退職せざるをえなかった人材の再雇用が進むのは良いとして、安易に再雇用制度が増加すると、企業間での人材の入れ替わりが激しくなり、職場に混乱を来す恐れがあります。
 なにより、短期間であちらこちらを行き来していては、個人にとっても十分なスキルを構築する機会が喪失されてしまうでしょう。


「プレミアムサーチ・メールマガジン」配信!

 「プレミアムサーチ」に掲載した最新求人情報や、就職・転職活動を行う上でのお役立ち情報等をお知らせする、「プレミアムサーチ・メールマガジン」の配信を開始しました。
 企業調査会社から見た、様々な”企業情報”を、いち早くチェックして、貴方の就職・転職活動に是非お役立てください。

▼お申し込みはコチラ▼

 

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月07日 16:22

ホテルオークラ福岡のレストラン・バーの営業状況NEW!

 ホテルオークラ福岡は6月から通常通りの営業に戻しており、ホテル内のレストラン・バーも徐々にではあるが活気を取り戻してきている...

2020年07月07日 16:17

ジョエル.エム(株)(栃木)/補正下着製造NEW!

 同社は、6月25日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った...

2020年07月07日 16:14

【株主総会血風録1】大戸屋ホールディングス~買収を仕掛けたコロワイドが戦わずして“戦線放棄”の奇々怪々(前)NEW!

 総会にはコロワイドは出席せず、株主提案の説明もなし。買収を仕掛けたコロワイドは”戦線放棄”したのだ。奇々怪々というほかはない...

2020年07月07日 15:57

福岡都心でオフィスビルの供給加速NEW!

 福岡市中央区天神や博多区中洲でオフィスビルの供給が進む...

2020年07月07日 15:40

8月公開映画「もったいないキッチン」の先行イベントを実施~ユナイテッドピープルNEW!

 ユナイテッドピープル(株)(福岡市西区)が制作した映画「もったいないキッチン」の劇場公開初日が8月8日に決定した...

2020年07月07日 15:40

新型コロナウイルスの感染拡大続くNEW!

  【表1】を見ていただきたい。全国(47都道府県)の新型コロナウイルス感染者の順位表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国(47都道府県)の7月7日...

2020年07月07日 15:20

西鉄天神大牟田線は7日午後1時半より運行を再開NEW!

 西鉄は、午前11頃から天神大牟田線の運行を見合わせていたが、午後1時半より再開した...

2020年07月07日 15:14

九州豪雨の経済活動への影響NEW!

 7月4日からの九州豪雨が、地域の企業にも影響をおよぼしている...

2020年07月07日 14:53

お仏壇のはせがわ、再生なるか(1)NEW!

 仏壇・仏具販売のリーディングカンパニーとして知られる(株)はせがわ。ライフスタイルの変化による需要の減少で市場自体が縮小するなか、同社もその影響を受け、厳しい業況が...

2020年07月07日 14:04

この世界、どうなる?(9)中国が好きだからこそ、苦言を呈す!

 アメリカのトランプ大統領は中国に対して本気で怒っている。私が中国に対して抱く怒りの理由は異なっているものの、トランプ大統領が怒っていること自体には共感できる。私の場...

pagetop