• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月02日 17:12

見るだけで音楽を味わえるアート 目に見えない「ときめき」が絵のなかに躍る「山田ゆかり展 ~夏の宵~」

目に見えない「ときめき」をかたちで描くアート

 雨の日に、水滴がついた窓越しに外の景色を眺める。何気ない毎日の風景に色がついたようだ。

 6月18日~8月31日に、土屋ホーム・軽井沢モデルハウスで開催された山田ゆかり氏の個展「山田ゆかり展 ~夏の宵~」の入り口では、写真に水滴をあしらったアート写真「All’s right with the world!」が出迎えてくれた。

 毎日暮らしていると、つい忘れてしまいがちな「幸せ」は、空気のなかにある水分のようで目に見えない。絵を見ていると、さりげない日常の風景のなかにも「幸せがあるよ」と語りかけてくれているかのようで、少し立ち止まって普段の景色を見たいと感じさせてくれる作品だ。

 見たり聞いたりしているだけでは気づかない「感覚」を、伝わるように表しているのが、山田氏独自のアートだ。日本や海外のさまざまな風景を写真で切り取った1コマや、クラシック音楽の奥に見え隠れする人の気持ちを、絵の具を使って自由に描いている。

山田ゆかり

写真の奥に潜むものが、カラフルな色で豊かに伝わってくる

 個展会場に入ると、写真の1コマの裏側に潜む気持ちや、その場面の空気の色合いを描いたシリーズが並んでいる。撮影した写真に絵の具を重ね、奥深い世界観を表した作品だ。

 アート作品のベースになる、さまざまな表情を見せる写真は、素材を探すところから始まるという。桜や鯉の写真などは国内で撮影もするし、日本では見られないような景色を探して、欧米を中心に海外にも撮影に出かけている。

 写真にさまざまな色の絵の具を重ねるという新しいアートでありながら、見ていると山田氏が好きなイギリスのトラディショナルな感覚が伝わってきて、そのバランスが絶妙な作品の「味」をつくっている。

音楽が見て味わうアートに

 オペラなどのクラシック音楽を聞き、浮かんできたインスピレーションから制作した作品が、「In short measures life may perfect be.」のシリーズだ。

 音楽と絵画のコラボレーションは、20年間、バイオリンを演奏してきた山田氏だからこそ描ける世界だ。

 絵を眺めていると「白鳥の湖」や「エフゲニー・オネーギン」の音楽の世界が伝わってくる。音楽が奏でる弾んだテンポや、落ち着いた流れ、作品に登場する登場人物の気持ちが色鮮やかに描かれている。

 リビングのスペースには、場面ごとの音楽を描いた「白鳥の湖」のシリーズが並ぶ。各場面の音楽のニュアンスや空気感が新鮮なタッチで自由に描かれており、絵の前でつい足を止めてしまった。

秋には中国・上海で個展を開催

 山田氏は、これまで海外の展覧会にも出展しており、今は10月に中国・上海で開かれる展覧会に向けた準備をしているという。

 外国でつくられたアートを見るとき、人は自分の国にはない文化に惹かれがちだ。だから、欧米人はアジア的な文化に憧れがあり、日本らしいアートや和を感じる作品に人気がある。一方、中国では、日本は気軽に行ける旅行先でもあるので、ヨーロッパへの憧れが強く、ヨーロッパの写真を使った作品がとくに人気だという。

 絵画の枠にとらわれず、自分の感性を大切にして独自の切り口で描かれている山田氏のアート。これから制作されるシリーズでは、いったいどんな世界が広がっているのだろうか。今後の作品が楽しみだ。

 

【石井 ゆかり】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月23日 07:00

「価格」「機能」「素材」がキーワード~イオンPB「ホームコーディ」

 「HOME COORDY(ホームコーディ)」は、イオンのホームファッションのPB(プライベートブランド)。ホームコーディは、シンプルで飽きのこないデザインをコンセプ...

2019年09月22日 07:00

ラグビー・イタリア代表チーム、福岡市内の小学校で交流イベント実施

 ラグビーワールドカップ2019日本大会に出場しているイタリア代表チームは本日(22日)、ナミビア代表チームとの初戦を迎える。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(4)

 地球上の生命は水を介してすべてが循環している。この水の流れを滞らないようにすることが、生命体である人間にとっても地球にとっても欠かせない。水そのものを大切にするのは...

2019年09月21日 07:00

【9/28】横断歩道のルールを学ぶ~横断歩道マナーアップキャンペーン2019

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は9月28日(金)、エルガーラ・パサージュ広場(福岡市中央区)で「横断歩道マナーアップキャンペーン2019」を開催する。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(3)

 欧米の水メジャーが仕掛ける大規模な水ビジネスのなかで、日本は単なるパーツの提供、納入業者の地位に甘んじてきた。言い換えれば、最も儲かる水道事業の管理、運営の部分はこ...

2019年09月20日 17:10

トランプ大統領が狙う北方領土カジノ構想(後編)

 筆者は以前、自著『ハゲタカが嗤った日』(集英社インターナショナル)で、イ・アイ・イ・インターナショナル社長・高橋治則氏のことを書いた事がある。彼は「日本のドナルド・...

2019年09月20日 16:37

【交通取締情報】9月24日、北九州市八幡西区とみやま市で実施

 福岡県警は9月24日(火)、北九州市八幡西区とみやま市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年09月20日 15:22

えんHDの新本社ビル「えん博多ビル」で上棟式

 (株)えんホールディングス(えんHD)が福岡市博多区住吉で建設中の新社屋「えん博多ビル」で20日、上棟式が行われた。同社の原田社長が関係者や近隣住民へ感謝の辞を述べ...

2019年09月20日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 8月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年09月20日 14:33

地域との共生のため~しっかりとした顧客対応が必要に

 暑さも峠を過ぎて朝晩めっきり涼しくなり、野菜を植えるシーズンの到来となった。私もわずかばかりの畑にシソ、ピーマン、大根、キャベツ、白菜、人参、ジャガイモ、ニンニク、...

pagetop