• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月09日 09:31

架空巨額ファンド 再び表面化した詐欺師・徳川高人(後)

 企業主導型保育事業の助成金をめぐる大型詐欺事件が発生した。その中心にいたのが、川崎大資だったが、九州随一の詐欺師といえば、過去から現在に至るまで「徳川高人」の右に出る者はいない。県知事選出馬、大手企業相手に巨額訴訟を起こすなど名の知れ渡ったこの人物。近年は表に顔を出さずにいたが、過去にもち掛けた2億円の投資をめぐり現在福岡地裁で係争中だ。取材過程で判明したのは、「ありえない話を信じ込ませる」詐欺の常套手段だった。

(株)中小企業倒産防止開発機構が入るビル
(株)中小企業倒産防止開発機構が入るビル

 当時、投資への勧誘を受けたことがある人物(B)によると、まずは「徳川」という人物を信用させ、次にファンドの存在を信用させるという。ファンドの信用度を高めるため、利用したのが「インドネシアの財閥」というフレーズと「広告塔」である。

 有名人を広告塔に利用した「円天詐欺」を覚えているだろうか。図式は同じだ。円天詐欺は元本保証の上、利子がつくことを謳い、多額の出資金を集めた。会員の募集や会社の信用を高めるため、有名演歌歌手やタレントを広告塔として招き、出資者に対しホテルや国技館などで無料コンサートを行っていた一連の事件だ。

 徳川がファンドの広告塔として使ったのが、かつての有名音楽家だった。その名は朝比奈圭(本名:広沢憲行)。かつて歌謡界で作詞家として活躍していた人物だった。M社は朝比奈をバックにファンドを結成したと説明し、朝比奈を紹介されたという。

 Bは怪しいとは思いつつ、虚構を見抜く決定的な判断材料がなかった。しかし、事態は急変する。朝比奈が2011年、ある女優が理事長を務める児童施設「ねむの木学園」から多額の現金を引き出し、流用した詐欺容疑で逮捕された。全国ニュースにもなったこの「ねむの木学園詐欺」以降、M社と連絡が取れないという。

 結局、A社の投資も徳川の説明の通りにはならなかった。約束していた返還期日になっても、金は返ってこない。この10年、何度も電話や面会を重ねて、返還を求めてきたようだが、ファンドに投じた2億円のうち、いまだ1円も返還されていない。

 「証券会社を紹介したまでで、自分はお金を受け取ったわけではない」というのが徳川の言い分だろう。Bがファンドの存在を確認したところ、金融庁への届け出はしているが、実態はどうしても確認できなかったという。「全国に同じような被害者がたくさんいるはずだ。それが表面化していないだけ。数百万円単位ならごろごろいるのではないか」(B)。

 今回、新たに表面化した徳川の手口だが、10年も経てば世間から忘れられてしまうものなのか。新たな被害者がかたちを変えて判明しているが、この人物の名前は決して忘れてはならない。あまりにも名前が売れてしまったため、「徳川高人」では身動きが取りづらいようで、名前を変えて行動していることもあるようだが、とにかくこの名前を聞いたら、あらゆるビジネスからすぐに手を引くことを強くオススメしたい。

機構から送られたダイレクトメール
機構から送られたダイレクトメール
※クリックで拡大
ダイレクトメールの内容
ダイレクトメールの内容
※クリックで拡大

(了)
【東城 洋平】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月23日 07:00

「価格」「機能」「素材」がキーワード~イオンPB「ホームコーディ」

 「HOME COORDY(ホームコーディ)」は、イオンのホームファッションのPB(プライベートブランド)。ホームコーディは、シンプルで飽きのこないデザインをコンセプ...

2019年09月22日 07:00

ラグビー・イタリア代表チーム、福岡市内の小学校で交流イベント実施

 ラグビーワールドカップ2019日本大会に出場しているイタリア代表チームは本日(22日)、ナミビア代表チームとの初戦を迎える。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(4)

 地球上の生命は水を介してすべてが循環している。この水の流れを滞らないようにすることが、生命体である人間にとっても地球にとっても欠かせない。水そのものを大切にするのは...

2019年09月21日 07:00

【9/28】横断歩道のルールを学ぶ~横断歩道マナーアップキャンペーン2019

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は9月28日(金)、エルガーラ・パサージュ広場(福岡市中央区)で「横断歩道マナーアップキャンペーン2019」を開催する。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(3)

 欧米の水メジャーが仕掛ける大規模な水ビジネスのなかで、日本は単なるパーツの提供、納入業者の地位に甘んじてきた。言い換えれば、最も儲かる水道事業の管理、運営の部分はこ...

2019年09月20日 17:10

トランプ大統領が狙う北方領土カジノ構想(後編)

 筆者は以前、自著『ハゲタカが嗤った日』(集英社インターナショナル)で、イ・アイ・イ・インターナショナル社長・高橋治則氏のことを書いた事がある。彼は「日本のドナルド・...

2019年09月20日 16:37

【交通取締情報】9月24日、北九州市八幡西区とみやま市で実施

 福岡県警は9月24日(火)、北九州市八幡西区とみやま市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年09月20日 15:22

えんHDの新本社ビル「えん博多ビル」で上棟式

 (株)えんホールディングス(えんHD)が福岡市博多区住吉で建設中の新社屋「えん博多ビル」で20日、上棟式が行われた。同社の原田社長が関係者や近隣住民へ感謝の辞を述べ...

2019年09月20日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 8月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年09月20日 14:33

地域との共生のため~しっかりとした顧客対応が必要に

 暑さも峠を過ぎて朝晩めっきり涼しくなり、野菜を植えるシーズンの到来となった。私もわずかばかりの畑にシソ、ピーマン、大根、キャベツ、白菜、人参、ジャガイモ、ニンニク、...

pagetop