わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月11日 09:33

スーパーマーケット 表の事情と裏の事情(8)~ディスカウントの結果は?

 低い粗利益率を選択するディスカウントの損益分岐上げは高くなる。しかし、価格の安さをお客に認知されれば、それはそのまま買上点数と売上の増加につながる。家族単位が大きい家族や個人飲食業者にとって安く買うことには大きな価値がある。

 とくに大家族は若い消費者が多いから消費量も通常の家族と大きく違う。加えて飲食業者と大家族は大きなパック単位の商品にも抵抗がない。だから同じ立地条件でも買上点数2倍以上、1人あたりの平均買上額が5.000円前後という通常型とは別次元の数値が生まれる。

 さらに商圏拡大による客数増という結果が付いてくる。言い換えると通常型のスーパーマーケットの4倍の売上ということである。

 余談だが、従来型スーパーマーケットの売り場では小家族対応のための小型パックというのが主流だが、小パックのコストはすべての面で大パックより高コストである。

 まとめることこそローコスト経営の要諦であり、単価、容量、点数がまとまるほど競争優位性が高まる。

 では、ディスカウントとは具体的にどの程度の粗利益率かということになる。近畿圏と首都圏に273店舗を展開する我が国最大のスーパーマーケットであるライフコーポレーションの売上利益率は28%程度である。

 埼玉本拠の、地方スーパーの雄・ヤオコー本体もほぼ同じだ。しかし、地方スーパーやマックスバリュなどは前記2社より3~4%程度低い。理由は厳しい競合と地域住民の支出余力にある。

 都市部に比べて経済活動が小さい地方都市やその周辺地域は押し並べて消費支出が小さい。当然、食品も同じ傾向にある。

 たとえば総務省統計による東京の2人以上の月間支出は86,412円で関東全圏の平均は77.083円。だが九州は65,899円であり、福岡でも70.874円と関東平均より10%以上少ない。

 しかも農水産物の産地だから自然と生鮮品の価格競争は厳しい。そんな経済事情だから、どちらかといえば質より価格、高いものより安いものという消費傾向が顕著になる。

【筑前 太郎】

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月09日 17:13

久留米市のマッサージ店経営者、準強制わいせつの容疑で3度目の逮捕NEW!

 福岡県警は12月7日、準強制わいせつ容疑で、福岡県筑後市居住の自営業・坂井俊夫容疑者(43)を再逮捕した。坂井容疑者は11月5日、11月26日にも別の準強制わいせつ...

2019年12月09日 17:12

間違いだらけの大学英語入試~経済政策にひた走る文科省!(前)NEW!

 大学入学共通テストに導入予定だった英語の民間試験は10月の萩生田光一文部科学大臣の「身の丈」発言(BS討論番組)であっけなく延期となった。しかし、火の粉は高校・大学...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(17)〜工事経歴に記載されていないのはなぜなのか?NEW!

 本日(12月9日)、既報の通り、ライオンズクラブ(以下LC)337-A地区の『名誉顧問会』が午前10時頃から開催されている。開催場所は不明だが、「開催されることは、...

2019年12月09日 15:49

【読者投稿】宇久メガ現場に「宙に浮いた謎のプレハブ」NEW!

 長崎県佐世保市宇久島の島民から、先週末一枚の写真が届いた。写っているのは、コンクリートブロックを重ねた足(台)に宙に浮いている謎のプレハブ。出現した場所は、宇久陸上...

2019年12月09日 15:35

(株)富山ゴルフ(富山) ゴルフ場経営NEW!

 富山ゴルフは12月6日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、同日、同地裁より保全管理命令を受けた。

2019年12月09日 15:28

「ガゼネタであってほしかった」大麻事件NEW!

 福岡県宇美町の町議会議員が大麻取締法違反で逮捕された事件。直近の報道では、容疑者は末端の購入者ではなく、大麻を売りさばいており、その中枢にいたことを報じている。有権...

2019年12月09日 14:51

ソロン関係会社間で新たな係争判明NEW!

 ソロンの創業者である故・田原學氏の長男、司氏が代表を務める(株)ゼンズーが、(株)ソロンの関連会社(都市環境開発(株))を訴えた裁判事件が確認された。原告が被告に求...

徴用工裁判と日韓請求権協定の真実を知る重要性NEW!

 関係資料も網羅されている。多くの者が提示する疑問をQ&A方式で分かりやすく解説している。日本では、いささか知性を欠く韓国批判の主張が流布されているが、真実に真摯に向...

2019年12月09日 14:24

冨治商会が役員選任NEW!

 冨治商会は11月25日に定時株主総会ならびに取締役会を開き、役員を選任した。

2019年12月09日 13:31

「手続的正義」どっちが大悪?~東名高速あおり運転事故(前)NEW!

 西洋文明が到達した法学理念は、基礎的な法学教育をまったくしない日本では普通の人の100%が知らない。これが突然しめされたのが東名高速で2名が死亡したあおり運転事件で...

pagetop