わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月19日 16:50

誰もが「自分の未病の医者」になれる 未病メソッドを提唱し、未病産業を振興(1)

(一社)日本未病総合研究所 代表理事 福生 吉裕 氏

 未病の考え方を普及し、未病総研メソッドを提案する団体として、(一社)日本未病総合研究所=未病総研(代表理事:福生吉裕)が今年1月に発足した。(一社)日本医学会連合の高久史麿名誉会長、日本医師会の横倉義武会長両氏を顧問に迎え、企業・団体とコンソーシアムを組んで未病総研メソッドの振興に取り組んでいくという。福生代表理事に未病総研設立の目的と今後の事業展開について語ってもらった。

マクロ未病学とミクロ未病学の融合を目指して

 未病総研をつくった理由は3つあります。第1の理由は、マクロ未病学とミクロ未病学は近年相補いながら進化してきましたが、さらなる融合を目指す時がきたと感じたからです。マクロ未病学とは、主に社会経済状況探査や制度設計に由来する社会科学です。ミクロ未病学は、身体状態の計測や改善の分野の生体科学的研究を指します。

 まず、マクロ未病学からいえば、人口構成の逆ピラミッド現象はますます続き、国民医療費は42兆円を超えるまでになりました。5,000万円もする高額医薬品と、一方では安いジェネリック医薬品が混在する医療システムが常態化しています。これは健全な国民皆保健制度といえるでしょうか。

 これでは医療財政が破綻の危機に瀕するのは、誰の目にも明らかです。そこで抜本的なパラダイムシフトが求められます。それを第三の身体状態、すなわち未病の創設であるとして、それを活用するメソッドを提唱しております。世界に先駆け、日本で(一社)日本未病システム学会が1997年に誕生しました。私は理事長をしておりましたが、学会だけでは社会への普及は弱いと気づき、この学会をサポートする応援団として未病総研を設立したのです。

健康・医療戦略に「未病」が明記された

 第2の理由は、2017年2月に閣議決定された「健康・医療戦略」(改訂版)のなかに「未病」の文言が初めて明記されたことです。公文書として初めて「未病」の概念が示されたのです。このなかでは未病の考え方を基に、「新しいヘルスケア産業が創出されることが期待される」と記され、未病ケアの重要性にも触れています。これが未病総研を設立するにあたり、強い後押しになりました。未病は「健康・医療戦略」として閣議決定されたものですから、今後それぞれの自治体へ普及し、未病を活用する健康・医療行政に予算が組み込まれていくでしょう。

 第3の理由としては、これからの未病産業が広がり、経営的にも発展していくことです。すでに実証実験の結果が出ています。2014年に神奈川県で「医療特区」として、未病の取り組みが実験的に始められました。そして、何と5年後には「財政上の黒字」を収めております。神奈川県のホームページにも出ております。未病産業で健康と財政上の黒字化が図れる、これは大きな自信になりました。

 この未病の概念を、国際医療福祉大学の教授であられた黒岩さんにお伝えしたのが実は私です。まだ知事になっておられない時でした。今後は、この成功事例が全国に広まっていくと確信しております。さらに神奈川県選出の国会議員で、先頃環境大臣になられた小泉進次郎氏も、「自分の身体は自分で守る」と、未病の考え方に通じることを提唱されています(読売新聞5月29日付)。彼は「ものいう若い世代の代表」として次の時代の未病の旗手となっていくでしょう。

(つづく)
【吉村 敏】

<プロフィール>
福生吉裕(ふくお・よしひろ)
 
医学博士。1947年生まれ。日本医科大学卒。三重県出身。
日本医科大学連携教授。(一財)博慈会老人病研究所所長。(一社)日本未病システム学会前理事長。

 1995年第1回 東京未病研究会創設会長。1997年、日本未病システム学会を設立、常任理事。2003年、第7回アジアオセアニア国際老年学会においてMibyouシンポジウムを開催。博慈会老人病研究所紀要「未病と抗老化」編集長。2013年、第20回日本未病システム学会会長。2014年日本未病システム学会理事長。2019年、(一社)日本未病総合研究所代表理事。
資格/日本未病システム学会認定未病医、日本内科学会認定内科医、日本動脈硬化学会評議員・功労会員、日本老年医学学会指導医・評議員。中国長春中医薬大学客員教授。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月16日 17:00

右翼に「こっち来て質問すればいいのに」と山本太郎氏 横浜NEW!

 れいわ新選組の山本太郎代表は14日、JR横浜駅西口高島屋前で開いた街頭記者会見で、開始前から自身を中傷して回る右翼に対して、「そんな所でやってないで、こっちにきて質...

2019年12月16日 16:31

【交通取締情報】12月17日、西区、朝倉市で実施NEW!

 福岡県警は12月17日(火)、西区と朝倉市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年12月16日 15:49

久留米市の若手画家・吉武弘樹氏の作品を筑邦銀行のカレンダーに採用NEW!

 福岡県久留米市諏訪野町に本店を置く筑邦銀行は、同行が制作、配布する2020年版のカレンダーに久留米市出身で現在、同市内で創作活動を行う画家・吉武弘樹氏の作品を採用した。

2019年12月16日 15:19

ピンチに立たされている韓国の保険業界(前)NEW!

 生命保険の場合、保険商品が販売され、保険会社が保険料を受け取ると、その保険料は、会社を経営する経費となったり、将来の保険金等の支払いに備えた積立金となったり、運用資...

2019年12月16日 13:24

出資を断り続けたヤマダは、なぜ大塚家具を子会社にするのか~ニトリとの全面戦争が勃発か!(前)

 大塚家具は資金破綻が秒読みに入っていた。その土壇場で、家電量販店のヤマダ電機が、救済の手を差し伸べた。ヤマダは43億7,400万円出資し、大塚家具を子会社化する。ヤ...

2019年12月16日 12:51

キャンプ感覚でステーキを楽しむ「ハングリーコヨーテ」オープン

 スーパーなどの施設内に出店し食肉や総菜などの販売を手がける北九州市門司区の橋本食品(株)(兒玉斉社長)は12月14日、レストランをオープンした。場所は国道3号沿い、...

2019年12月16日 12:39

糸島市誕生10周年、「郷土糸島の偉人たち」募集中

 糸島市は2020年1月1 日に市制施行10周年を迎える。市ではこれを記念し、さまざまなイベントを企画しており、そのなかの1つとして「郷土糸島の偉人たち」を募集中だ。

2019年12月16日 12:30

「財政健全化はただのDV野郎」と山本太郎、新規国債による生活底上げを主張

 れいわ新選組の山本太郎代表は13日、茨城・つくばエクスプレスつくば駅前広場で街頭記者会見を開き、「財政健全化はただのDV(国内暴力)野郎」と批判し、国民生活の底上げ...

2019年12月16日 09:42

市営弥永住宅工事、8.9億円で照栄・博栄JVが落札

 福岡市発注の「令和元年度市営弥永住宅(その2地区)新築工事」を、照栄・博栄建設JVが8億9,770万2,300円(税込)で落札した。契約の履行期間は2019年12月...

2019年12月16日 09:41

筑紫野市 西鉄筑紫駅西口に新築マンション

 福岡県筑紫野市の筑紫駅西口土地区画整理事業内にマンションが新築される。事業主は個人で、設計・施工は上村建設(株)。

pagetop