2024年03月29日( 金 )

韓国食材を日本で広げたパイオニア企業

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

一般食品、健康食品などの製造・卸販売ほか
オンガネジャパン(株)

韓国海苔を国内でいち早く流通

代表取締役 岡本 昭宏 氏
代表取締役 岡本 昭宏 氏

 古くから政治・経済・文化において密接な関係を続けている韓国。昨今の政情はさておき、現在もさまざまな面で交流が続いている。そのなかで食文化において長年、良質な韓国食材を数多く国内流通に乗せた企業がオンガネジャパン(株)だ。

 同社代表取締役・岡本昭宏氏は、約20年前から韓国食品の国内輸入および韓国食品素材を用いた商品開発に注力。韓国海苔を始め、高麗人参、コチュジャン、サムゲタン、えごま油、麺類などを、大手中小の百貨店やスーパーマーケット、ドラッグストアなどに卸すほか、PB・OEM供給を展開している。

 とくに韓国海苔については、日本でいち早く全国規模に流通させた人物として業界では広く認知されており、仕入れられない食材はないといわれるほどの幅広いネットワークをもち、韓国政府からは韓日貿易の促進に貢献した企業として表彰を受けている。

 最近では日韓ビジネスのトップランナー企業として大手ネットメディアでも取り上げられた。岡本代表は「隣国同士でも知られていない食文化は数多くあり、確かなおいしさとともに届けたい。食へのリテラシーが近い分、受け入れやすいところに市場性を感じた」と語っている。

 近年は韓国のほか、中国や台湾、ベトナムにも国産食品などを供給。海外市場への展開を広げている。一方、国内では各地域の選りすぐりの逸品を提供するセレクトショップ「インパクトワン」を展開。2017年に熊本県荒尾市に1号店をオープンさせわずか3年余りで全国7カ所(福岡、大分、宮崎、岡山、山口、宮城)に展開。美容事業として、福岡市内にネイルサロン「R’s 6」を2店舗出店、セルフホワイトニングもできるサロンとして年間1万人以上来店している人気店となっている。

健康産業事業に注力

 同社がここ数年、新たな事業として注力しているのが健康をテーマにした研究開発と通販市場への展開。自社サイト「しあわせ家族生活」を立ち上げ、霧島天然水「シリカシリカ」や酵素飲料「おなか生酵素」などを販売。そのなかで最も注力しているのが韓国産の高麗人参。約1,500年前から自生し、特産地として知られている韓国・豊城(プンギ)産で6年間栽培した「6年根」を使用。アミノ酸類、各種ビタミン・ミネラル、サポニン群を豊富に含み「紅参」のエキス原料を用いた健康茶を薬系ルートで販売したところ、万病予防に良いとしてヒット商品に成長。

 その後、同社ではさらなる原料開発に注力し、「ジンセノサイド」の含有量を規格基準化したオリジナル原料「ONG-70HN」「ONG-90HN」を開発。同原料を基に自社商品の健康茶「528高麗紅参茶 受験王100」を通販で販売を開始した。

高麗紅参の6年根
高麗紅参の6年根

高麗人参の機能性を立証

 自社原料「ONG-70HN」「ONG-90HN」および「528高麗紅参茶 受験王100」の開発にともない、18年に九州大学と近畿大学と共同で、臨床試験による機能性研究を行った。試験は若年層を対象とした同品摂取による、記憶作用を検証するための臨床試験を実施している。

 試験方法は、健常な小児男女40名を対象に、高麗紅参茶を摂取する20名は試験物群、プラセボ品を摂取する20名はプラセボ群として、摂取前、摂取4週間後に「ベントン視覚記銘検査(高次脳機能障がいの神経心理学的スクリーニングで、視覚認知・視覚記銘・視覚構成能力を評価する検査)」「内田クレペリン検査(性格や職業の適性検査で用いられる検査で、知能との相関も高く、受検者が与えられた作業をどれだけ早く処理できるか、またどれだけ効率よく作業がこなせるかといったことを測定・評価)」「TK式田中AB式知能検査(言語式と非言語式を併用し、総合的に知能が測定できる知能検査)」の3種類の検査方法を用いて評価したところ、優位性が確認され、今年3月に医療・薬業・栄養関連業界向けの著名な医薬原著論文投稿誌「薬理と治療」で、若齢者の学習能力(記憶・認知機能)が向上する効果がある可能性が示唆されたとする研究成果が掲載された。

高麗人参を学習・医療分野で拡大

健康茶「528高麗紅参茶 受験王100」
健康茶「528高麗紅参茶 受験王100」

 同社はこの研究成果を基に、若年層の学力や健康維持、栄養サポート素材としての有用性の解明に向け、同社と同じく山口県内の学習塾「東進衛星予備校」のフランチャイズ事業を展開する㈲アイ・エフ・シーと共同で、2年間、塾生徒を対象としたモニター試験を行ったところ、体調の改善や集中力や記憶力の向上が見られ、志望校に合格できたとの結果を得た。

 同社ではこうした機能性データを基に、これから受験シーズンとなる受験生や保護者に「528高麗紅参茶 受験王100」の提案を広げていくとし、山口県内で予防医療を展開する診療所で知られる「海風診療所」でも採用されたことで「学習・医療分野で有用性が認められた。今後も高麗人参を通じてさまざまな消費者の健康維持や幸福を願い、地域社会で必要とされる企業として展開していく」としている。

高麗紅参茶を手に談笑する生徒
高麗紅参茶を手に談笑する生徒

<COMPANY INFORMATION>
代 表:岡本 昭宏
所在地:山口県下関市長府港町10-63
設 立:2003年2月
資本金:1,000万円
TEL:083-246-3005
URL:https://www.bene.co.jp

25周年記念出版雑誌 『一樹百穫』 一覧

関連キーワード

関連記事