• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月22日 09:24

【凡学一生のやさしい法律学】憲法改正について(9)

皇位継承問題について――女性天皇の議論

 憲法上、象徴天皇制(第1条)は最初に規定された日本国の基本的統治構造です。しかし、皇位継承は法律事項として法律の規定に委ねられています(第2条)。この皇位継承を規定した法律が皇室典範です。

 問題は、この皇室典範は実は明治憲法の制定と同時に制定された法律で、憲法第98条に規定する「ふるい」にかかります。内容が日本国憲法に抵触すればその部分・全体が無効となります。つまり、皇室典範が規定する皇位継承の要件である、「皇男子孫」が性による差別として第14条違反とならないかの問題です。実際問題としては、皇位継承は日本国憲法施行後まだ1回しか出現せず、何の問題もなかったため、議論されませんでした。

 しかし、今回のご高齢を理由とする譲位による皇位継承において国民が気にしたことは、即位されたばかりの天皇陛下がご高齢になり譲位をされる数十年後を考えると、皇室典範の規定では、同じご高齢の秋篠宮殿下が皇位継承者となるため、高齢の天皇を回避するという目的に合致しないことに気が付いたのです。やはり譲位をうけた新天皇はその在位期間が相当なものでなければなりません。そこで、天皇制を安定的に維持するためには、女性天皇も認めるべきだとの議論が起こりました。象徴天皇制であるから、一層、性的区別の必要はないとの主張、外国・先進国にも女王がそれなりに存在することも主張されています。

 皇位承継を情緒的にまた、歴史解釈的に主張することも当然許されますが、これらはすべて「決め手」とはなり得ません。皇位継承はまさしく憲法問題・法律問題だからです。

 先ず、「皇男子孫」規定が14条違反であれば、同部分は無効ですから、皇位継承の要件は法律上、存在しないことになります。皇位継承の要件を改めて立法するとなると、さすがの自民党も性による差別と非難される立法はできないでしょう。結局、数十年後に実際に天皇陛下のご高齢のため譲位が問題となる時点まで「先送り」になるのがオチとみるべきです。

結語

 憲法に限らず、法の改正権限は現在の主権者である、国民1人ひとりにあります。従って主権者として法の改正の必要性を判断できない状況で、改正賛成・反対を述べることはできません。現状に満足しているから改正反対という立場はまさに不都合な真実が、現実の社会には無数にあることを知らない人の選択肢です。また、一部分だけを捉えて改正賛成というひとも、やはり、全体を知らないという意味で、同じ批判が妥当します。

 国民1人ひとりが自分の国の憲法の本当の姿を理解していない状況で、同じく何も理解していない国会議員による憲法改正の動きは極めて危険な動きというほかありません。

 国民主権の本当の意味が問われています。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月07日 14:04

この世界、どうなる?(9)中国が好きだからこそ、苦言を呈す!NEW!

 アメリカのトランプ大統領は中国に対して本気で怒っている。私が中国に対して抱く怒りの理由は異なっているものの、トランプ大統領が怒っていること自体には共感できる。私の場...

2020年07月07日 13:20

フクニチ住宅新聞が休刊 デジタル化、テレワーク浸透で広告集まらずNEW!

 福岡の住宅業界紙・フクニチ住宅新聞が、6月26日をもって休刊した。

2020年07月07日 11:50

【読者提供動画】大牟田市に大雨特別警報 市内一部地域が冠水NEW!

 停滞する梅雨前線の影響で降り続いている大雨で、九州北部でも道路が冠水するなどの被害が出ている...

2020年07月07日 11:42

西鉄天神大牟田線が7日午後1時頃まで順次運行見合わせNEW!

 西鉄は、天神大牟田線の沿線地域で激しい雨が予想されることから、同路線の運行を午前11時頃から順次見合わせている。運行見合わせは2時間程度を予定している。

2020年07月07日 11:36

【コロナ禍】「社会と生存の必需品」としての文化芸術の創造を~劇団わらび座NEW!

 新型コロナウイルスの感染がなかなか収束に向かわないなか、「劇団わらび座」が依然として苦境に立たされている。代表取締役・山川龍巳氏からメッセージ転載する...

2020年07月07日 11:08

災害発生時には、「まずは命を守る行動を」NEW!

 例年ならば避難指示や避難勧告が出されれば、多くの人が避難を考えるところだが、今年はコロナの問題がある。人によっては避難すること自体を躊躇してしまうケースもあるかもし...

2020年07月07日 10:58

熊本県南部の豪雨による死者が49名、行方不明が11名に、引き続き大雨、土砂災害に注意をNEW!

 7月6日、熊本県球磨村の(特養)「千寿園」の14人を含む27人の死者が新たに確認され、死者数は49人となった...

2020年07月07日 10:47

糸島市、市内全域に避難勧告発令NEW!

 糸島市は7日、大雨による土砂災害の危険性が高まっていることを受け、市内全域に5段階の警戒レベルのうち警戒レベル4にあたる「避難勧告」を発令した...

2020年07月07日 09:51

【動画ニュース】九州の豪雨~福岡県朝倉市、筑紫野市の様子NEW!

 動画は福岡県朝倉市にある恵蘇八幡宮付近の筑後川の様子と福岡県筑紫野市のキャタピラー九州前道路の様子...

2020年07月07日 09:35

おおいに怒る玉屋リネンサービス・田中丸昌宏社長NEW!

 ここにきて、にわかに玉屋リネンサービス(株)のM&A説が流れ出した。「玉屋リネンサービスがJR九州の関連企業に買収される」というのが、風評の中味である...

pagetop