わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
新宮のラストフロンティアに「アーバンモール新宮中央」が開業
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月09日 12:00

新宮のラストフロンティアに「アーバンモール新宮中央」が開業

7,200坪超の広大な敷地、ミツカン工場跡地を開発

 2010年3月、町内初のJR駅であるJR新宮中央駅が開業した福岡県新宮町では、駅開業を契機に駅前の区画整理や開発が急激に進行。12年2月に竣工した「MJR新宮中央駅前」(総戸数81戸)を始めとした大型マンションが、次々と開発されていった。その周辺には大型の商業施設も次々と進出。IKEA(12年4月開業)を皮切りに、カインズ(16年3月開業)、東京インテリア家具(18年4月開業)などが九州初進出の場所として同町を選んだことで、注目を集めた。

 新駅開業によってJR博多駅まで最短約20分と交通利便性が格段に向上したことに加え、近年は人気のため上昇傾向にあるものの、福岡市内に比べると比較的リーズナブルな不動産価格や家賃なども、急激な人口増を後押し。新宮町は全国的にも珍しい人口が増加しているまちとなった。駅周辺ではマンション開発が相次ぎ、いずれも販売が好調だったことから、住宅地としても新宮ブランドは確立されたといっても過言ではないだろう。

 駅前再開発や周辺の住宅開発も一段落し、めぼしいマンション用地は開発し尽くされたかに見えたが、駅西側に7,200坪超という広大な用地が出現。旧・福岡ミツカン福岡工場だったところだが、入札により第一交通産業(株)が取得し、大型マンションと商業施設の複合開発が行われることとなった。19年10月より順次入居店舗がオープンしている。

第一交通が力を入れる商業施設の開発

 第一交通産業が商業施設を手がけるのは、08年に完成した「サンリブシティ朝日ヶ丘」(北九州市)、11年に完成した「アーバンモール福間」(福津市)、17年に完成した「ウオマチヒカリテラス」(北九州市)、18年に完成した「カフーナ旭橋A街区」(那覇市)に続き、今回の「アーバンモール新宮中央」で5例目だ(ほかにも11年にイオン津(三重県)を取得)。

 タクシー・バス事業、そしてマンション分譲やオフィスビル賃貸などの不動産事業に強みを持つ同社は、九州沖縄・中国・近畿・北陸・関東・東北・北海道の14道府県で、飲食ビルを中心に商業施設・オフィスビル・マンション・倉庫・駐車場など2,051戸(19年9月末時点)の賃貸および管理を手がけている。そして近年注力しているのが、商業ビルの取得、そして開発だ。その同社にとって、人口が増加し駅前再開発で人気の新宮に、7,000坪を超える広大な敷地が出現する―となれば、是が非でも取得したかったことだろう。

第一交通産業の商業施設開発実績

緑化にも気を配り周辺との調和を第一に

 商業施設部分の企画を担当した第一交通産業・上野勝弘氏は、「アーバンモール新宮中央は、駅から徒歩2分かつ広大な面積というとても希少な土地です。どのような商業施設にするのかは、周辺環境との調和を第一に考えました。一般的なモールと比べても、緑化面積は大きいと思います。周辺住民の方々にどのようなテナントを希望するのかアンケートを実施したところ、飲食店や医療施設を要望されていることがわかりました」といい、こういった意見を実現するため、テナントの募集を開始。八仙閣や牛角、長崎亭などの飲食店舗、歯科医院などがすでにオープンしている。商業施設には含まれないが、コンビニエンスストアも設けられた。年末にはフィットネスジムが開業するほか、内科や心療内科などの医療施設も開業する見通し。

 すでに述べた通り、アーバンモール新宮中央は分譲マンションに接してつくられ、マンションも第一交通産業によって開発された。全108戸の大型マンション「アーバンパレス新宮中央駅前」とアーバンモール新宮中央は通用口で直接つながっており、マンションの住民は専用の出入口で行き来できるようになっている。駅至近の広大な敷地に開発されたことから、新宮町からも“町の顔”となるよう期待されているという。

 商業施設はつくって終わりではなく、つくってからがスタートだ。将来にわたって“町の顔”として、隣接するマンション住民だけでなく、周辺住民からも愛される施設となることが求められている。

施設概要

【永上 隼人】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年01月21日 11:45

(株)晃陽建設(大阪)/建築工事NEW!

 晃陽建設は、1月18日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った。

2020年01月21日 11:30

ドラッグイレブン、博多駅前に美容商材を強化した店舗を開店NEW!

 JR九州ドラッグイレブン(株)(本社:福岡県大野城市、今林泰社長)は1月23日、福岡市博多区に「ドラッグイレブン×Bellezza(ベレッツァ)HAKATA」を開店する。

2020年01月21日 11:00

LCCが9社に増え、韓国は世界最多に(後)NEW!

 韓国のLCC市場の状況をみてみよう。昨年11月に5社が新規に免許を申請したことに対して、今年3月に韓国政府はフライ江原と、エアプレミアとエアロケイに申請を許可してい...

2020年01月21日 10:25

壱岐団地建築工事落札者決定、3工区合計で約17.8億円規模にNEW!

 福岡県発注の、「令和元年度事業福岡県公営住宅壱岐団地建築工事」の第1~第3工区の落札者がそれぞれ判明した。

2020年01月21日 10:00

「逃亡者」カルロス・ゴーンの会見を仕切ったPR(広報)会社~仏・イマージュ7と日本のサニーサイドアップ(後)NEW!

 PR(広報)会社というのは、実態のよくわからない不思議な業種である。広告代理店とは違うし、編集プロダクションやイベント企画屋とも違う。口さがない連中からは「記事の揉...

2020年01月21日 09:35

1億超えたPayPay 2月に「40%戻ってくる」キャンペーン開催NEW!

 PayPay(株)(本社:東京都千代田区、中山一郎社長)は2月に、電子決済サービス「PayPay」で大手飲食チェーンの店舗の支払いをすると「40%もどってくる」キャ...

2020年01月21日 09:00

筑邦銀行がSBIホールディングスと資本業務提携(後)NEW!

 九州地銀(含むFG・FH)の1月17日の株価と、年初来安値の株価との比較表では九州地銀18行の内訳は、第一地銀11行、第二地銀は7行。第一地銀11行のうち、金融・グ...

2020年01月21日 07:00

信用と実績をつくり上げた100年 九州から全国に発信し、200年企業を目指すNEW!

 中村工業(株)は、福岡市中央区舞鶴に本社を置き、鳶土工工事を軸に114年続く建設会社である。現代表の中村隆元氏が5代目となり、創業は1906(明治39)年に遡る。そ...

2020年01月21日 07:00

住む人の生活を考えた住空間づくりが好評 地域トップクラスの不動産デベロッパーNEW!

 1964年3月、貸家および建築工事を目的に設立された伊藤組が原点となっている(株)タイヘイ。77年から参入したマンション事業では、「サンライフ」シリーズという自社ブ...

2020年01月20日 17:54

トランクルーム大手キュラーズ、ウェブ上で不当表示

 トランクルームの運営などを手がける(株)キュラーズ(東京都品川区、ステファン・ジョセフ・スポーン代表)は1月17日、同社が供給する「収納ユニット」に関する案内表示で...

pagetop