• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月14日 16:27

管理栄養士、セラピストが未病ケアをサポート(前)

(一社)日本未病プラン協会

 医療関連機関と連携しながら健康づくりを提案する(一社)日本未病プラン協会が、健康経営の支援事業をスタートさせる。従業員向けに簡易検査を行いながら、検査後のフォローアップとして、中医学、アーユルヴェーダ等の東洋医学の考え方をベースに、未病改善のメソッドを紹介している。

簡易検査で健康増進、未病意識を向上

イベントで血管年齢を測定する
イベントで血管年齢を測定する

 同協会は今年5月、パシフィコ横浜で開催されたイベントに企業とのタイアップで未病ケアを啓発するデモンストレーションを行った。イベントで使用した測定器は、指を置くだけで血管の老化度を測定する簡易型の血管年齢測定器。3日間の会期中、協会のブースに立ち寄った一般来場者は約500名。検査を受けるのは、ほとんどが中高年女性だ。

 検査後に手渡されるチェックシートには「あなたの血管年齢は〇〇歳」と表示されるので、女性たちは実際の年齢と比べて悲喜こもごもの反応を見せる。協会関係者は「今回は一般の方に未病リテラシーを高めるきっかけになればとの思いで参加した。今後は企業向けの未病啓発活動を行っていく」と話す。

 企業向けの検査メニューには、体内の酸化ストレスレベルを測定する「遺伝子酸化損傷検査」、指先から一滴の血液を採取するだけで13種類の血液検査ができる「生活習慣病+糖尿病セルフチェック」「ピロリ菌検査」などすべて郵送式の簡易キットとなっている。

 これらの検査でリスクが高いと判定されれば、提携する医療機関の紹介も行う。また、協会スタッフである管理栄養士やサプリメントアドバイザーが食事指導を行ったり、提携する機関から自分で行うストレスケアの仕方を教える講師を派遣したり、希望に応じて企業に赴きセラピストが施術を行うなど、多角的な観点からサポートできる体制を整えている。

 その1つに「ビジョン・トレーニング」がある。これは入力・判断・出力という3つの要素を鍛えるトレーニング法で、目で見た情報を脳に伝え、分析・判断し、即座にアウトプットするという一連の動きを鍛えるもの。見る能力の鍛錬は、いわゆる視力を向上させることとは異なる。眼球が上下左右にしっかり動いて、どれだけ広く見ることができるか、また速く動くものをどれだけ正確に目で追って見ていけるかという眼球運動能力。さらには、目で見た物の情報を脳に伝えて分析・判断し、行動に移す力や、見た物を映像として脳に記憶し、その情報を整理し、さまざまなことに効率良く関連付けていける力を養うこともできる。

 これらは、子どもの時に行うとさまざまな運動能力や物事に対する集中力が備わるが、大人でも同じように集中力や物事を俯瞰して読む力が備わるので、相手の立場や考えを読む力が付き、業務処理能力の向上や営業活動におけるパフォーマンス向上にも役立つという。

(つづく)

【吉村 敏】

<COMPANY INFORMATION>
所在地:東京都中央区堀留町2-6-6ライフ・サイエンスビル8F
T E L:03-6778-2404
U R L:https://www.jmpa.life

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月26日 14:44

コロナによって東京一極集中の流れは変わったのか? 2020年の東京都の人口動態~グローバル都市不動産研究所レポートNEW!

 グローバル都市不動産研究所が、新型コロナウイルスの感染拡大が東京の人口にどのような影響を与えているのかという問題意識から分析を行っており、そのレポートを入手したので...

2020年10月26日 14:00

アップルウォッチ、腕時計の出荷台数で世界1位に(前)NEW!

 長い歴史をもつ時計産業にもデジタル化の波が押し寄せ、大きな変化が生じようとしている。今回は、時計のデジタル化についてのトレンドを取り上げたい...

2020年10月26日 13:30

ストラテジーブレティン(263)~コロナパンデミックの経済史的考察(2)NEW!

 歴史的コロナパンデミックがようやく峠を越えたようである。感染スピードの速さ、世界全体を覆いつくした感染規模は史上最大である。だが疫病の毒性そのものは...

2020年10月26日 13:00

元総合商社駐在員・中川十郎氏の履歴書(25)日系ブラジル人NEW!

 日本から初のブラジル移民が笠戸丸に乗ってブラジル・サントス港に到着して以来、百数年が経ち、ブラジルの日系人は100万人以上に達している。最近では日本の景気が悪く、来...

2020年10月26日 12:00

コロナ禍のファッションショー!大学生がモデルイベントを実践「Campus Asia Collection 2020」NEW!

  インターカレッジイベントプロダクション「Ms’SEA(エムズシー)」主催の「Campus Asia Collection 2020」が、9月19日(土)、20日(...

2020年10月26日 11:43

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発 (21) 山上正代とはNEW!

   『実録 頭取交替』で維新銀行を舞台に登場する山上正代について触れる。【表1】を見ていただきたい。山上正代のモデルとなった正下文子・特別調査役に関する資料だ。 ...

2020年10月26日 11:15

2050年、温室効果ガスを実質ゼロへ~26日の臨時国会で首相が表明NEW!

 政府が温室効果ガスを2050年に実質ゼロとすることを目標とする方針を定めたことが発表された。26日に召集される臨時国会で、菅義偉首相が所信表明演説で表明する予定...

共産含む共闘確立で政権交代成就NEW!

 10月28日(水)午後5時半より、新宿区四谷区民ホールにおいて「政策連合で政権交代-総決起集会&松元ヒロ公演-」を開催する...

2020年10月26日 10:04

【東京都】中小企業のM&Aマッチング支援を開始NEW!

 東京都および(公財)東京都中小企業振興公社は22日、事業譲渡等を検討している中小企業を対象として国内譲受事業者(買い手)とのM&Aマッチングを行うことを発表した...

2020年10月26日 07:00

P&G、イオンなどが米テラサイクルの容器再利用「Loop」を導入~「使い捨てプラ容器のほうが低コスト」という常識に挑戦(後)

 これまで容器の再利用、リサイクルはペットボトルなどの一部を除き「環境を守りたい」という意識の高い一部の人々にとどまり、社会全体に広がるほどに大規模化しないことが課題...

pagetop