• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月16日 09:30

ようやくはじまった「津久井やまゆり園殺傷事件」裁判の意味するもの(後)

大さんのシニアリポート第85回

 「子どもたちをかわいがり、小学校の教師を夢見ていた」1人の若者を、「ヘイト殺人鬼」に豹変させた動機は何だったのだろうか? ノンフィクション作家の柳田邦男さんは、「朝日新聞」(2020年1月9日)で、「社会に古くから存在する優生思想や障害者への差別・偏見の延長線上にこの考えが生まれてきている。ハンセン病者の隔離政策や、旧優生保護法の下で行われた障害者の強制不妊手術など、私たちの社会は差別を制度化し、被害を生んできた。そうした中から植松被告は出てきた存在だ」と述べている。

 「仮想的有能感」という言葉がある。これは「いかなる経験も知識も持ち合わせていないにもかかわらず、自分は相手より優秀であると一方的に思いこんでしまう錯覚のこと」(心理学者速水敏彦氏の造語。『他人を見下す若者たち』講談社現代新書より)で、植松被告などのように比較的若い人が抱くことが多いとされている。

「(植松聖に)『ヒトラーの思想が2週間前に下りてきた』と発言していたという。ヒトラーは命に優劣をつける優性思想から、心身障害者約20万人を殺害したとされる」(「朝日新聞」同年7月29日)。「障害者の安楽死を国が認めてくれないので、自分がやるしかないと思った」「障害者はいらないから殺したいのに、政府が許可してくれない」(同2016年8月16日)という植松聖容疑者の実に身勝手な差別意識。ヘイトクライム。

 しかし、ヘイトを単純に「憎悪・反感・嫌悪」という意識として考えた場合、「今も施設を出る際、反対されることもある。『車椅子で散策する姿すら見たくない』といわれたことも」(「全国手をつなぐ育成会連合会長久保厚子氏談(同2016年8月5日)という。

 重度な知的障害者のニュースが流れると、チャンネルを代える友人がいた。「可愛そうだ」というが、疎ましく思っていることも否定しない。潜在的に「異質の人たち」として忌避する人たちも存在する。‘ヘイト’とはそれを「口に出していうかどうか」だけではない。

 犠牲になった被害者の名前を、「甲A」「乙A」と呼ぶ。フルネームか匿名しか認められていない。被害者に配慮したという裁判所の意見なのだが、事件の犠牲者になった女性(当時19歳)の母親が手記を公開し、女性の名前が「美帆」さんだったことを明かし、写真まで公表した。

 「美帆は一生懸命生きていました。その証を残したいと思います▼それでも姓や住所は明らかにできない。誰かに危害を加えられる恐れが拭えないからだ。今後の公判で多くの被害者が匿名とされるのも、さらに差別を加えられるのを遺族らが恐れたため。そんなふうに思わせてしまう社会がある」(「朝日新聞」2020年1月9日『天声人語』より)。

 日常に蔓延する差別。公営住宅に住む筆者が、高級住宅街に住む男性から、「あなたは作家でありテレビをはじめマスコミにも登場する有名人ですが、あなたは公営住宅に住んでいることを忘れずに」といわれたことがあった。

 また、運営する「サロン幸福亭ぐるり」(高齢者の居場所)の女性常連客(高級住宅街在住)が、車いすの女性に向かって「障害者が来るところじゃないのよ」と叱責したことを他の常連客から聞いた。ヘイトすることでしか自己完結的コミュニケーションをとれない哀れな人たちがたしかにいる。この裁判の判決は3月に予定されている。注目したい。

(了)

<プロフィール>
大山眞人(おおやま まひと)

 1944年山形市生まれ。早大卒。出版社勤務の後、ノンフィクション作家。主な著作に、『S病院老人病棟の仲間たち』『取締役宝くじ部長』(文藝春秋)『老いてこそ2人で生きたい』『夢のある「終の棲家」を作りたい』(大和書房)『退学者ゼロ高校 須郷昌徳の「これが教育たい!」』(河出書房新社)『克って勝つー田村亮子を育てた男』(自由現代社)『取締役総務部長 奈良坂龍平』(讀賣新聞社)『悪徳商法』(文春新書)『団地が死んでいく』(平凡社新書)『騙されたがる人たち』(講談社)『親を棄てる子どもたち 新しい「姥捨山」のかたちを求めて』(平凡社新書)など。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年06月01日 16:36

九州地銀の20年3月期決算を検証する(2)NEW!

  【表1】を見ていただきたい。九州地銀(18行)の20年3月期の当期純利益順位表である。 ~この表から見えるもの~ <1位~9位> ◆1位は福岡銀行...

2020年06月01日 16:29

【銀座・秋葉原・渋谷・東京など】賑わいを取り戻しつつある東京~エリアごとの違いもNEW!

 政府は5月25日、新型コロナウイルス感染拡大にともなう緊急事態宣言を東京など主要都市でも解除した。4月7日の宣言から約7週間、企業、店舗、自治体、教育機関など多くの...

2020年06月01日 15:33

新型コロナウイルスで工事現場は変わるのか(前)NEW!

 建設業界に目を向けると、感染拡大の発端となったのが「世界の工場」中国だったこともあり、建築資材の流通が一部で停滞。工事を中断せざるを得ない現場が頻出した...

2020年06月01日 14:30

【政界インサイダー情報】安倍政権急激な支持率低下で内部崩壊の危機NEW!

 過去なら支持率回復のターニングポイントになる筈のコロナ"緊急事態宣言の解除会見"と自信満々のそれに対する"二次補正予算"内閣決定会見...

2020年06月01日 14:00

ふくや、アイスキャンデーに大腸菌検出で自主回収NEW!

 (株)ふくやは29日、同社が販売する「アルプスアイスキャンデー ミルク味」の一部商品に微量の大腸菌群が検出されたとして、対象商品牡の自主回収を行うと発表した...

2020年06月01日 13:18

福岡の中学校、高校 新型コロナウイルスの影響による修学旅行の見通しNEW!

 今年度の修学旅行実施の見通しについて、福岡市立中学、福岡県立高校、県内の私立高校の担当者に聞いた...

トランプ安倍政治を終焉させられるかNEW!

 米国中西部のミネソタ州ミネアポリスで5月25日、丸腰の黒人男性が白人警官にひざで首を組み敷かれた末に死亡する事件が発生した...

2020年06月01日 11:14

飲食店のコロナ対策!大胆に「新しい生活様式」に沿った「新しい経営戦略」へNEW!

 飲食店においては、緊急事態宣言が全面解除されても多くの店舗で客足が戻らず、厳しい経営を余儀なくされている...

2020年06月01日 09:00

NTTとトヨタ自動車の業務資本提携で動き出す「スマートシティプラットフォーム」

 3月24日、NTTとトヨタ自動車(株)との業務資本提携の締結が発表された。両社は「スマートシティ構想」の実現のため、プラットフォームを共同で構築・運営する方針だとい...

2020年06月01日 07:00

どうなるこれからの新幹線 計画から50年で開業は半分(後)

 新幹線を所管する国土交通省鉄道局は、「現時点で、整備新幹線のスキームを見直すことは検討していない」という。新幹線整備にともなう地元負担をめぐっては、過去にもいろいろ...

pagetop