2024年04月23日( 火 )

死者数が200人を突破 患者数1万人越えは目前 新型コロナウイルス患者数の推移

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
中国全土死者数推移
※クリックで拡大
中国全土死者数推移

 上の表は1月20日以降の中国の死者数の状況である。中国国家衛生健康委員会(厚生労働省に相当)が21日から全国の感染状況の数字を同委員会HPで公表し始めており、それを引用したものである。なお、同委員会は1月20日までは武漢市衛生健康委員会公表のデータを転載する形で同市の感染状況を公表していたのみである。

中国全土患者数推移
※クリックで拡大
中国全土患者数推移

 30日時点で中国の新型コロナウイルスの患者数は29日時点で延べ9,692人、死者数は計213人となり、死者数は200人に達した。27日に100人に達し、それから200人に達するまでわずか3日であった。

 なお、地図上で感染状況を確認されたい方は米ジョンズ・ホプキンズ大学のサイトが参考になる。中国以外に日本など海外の状況もフォローしている。中国国家衛生健康委員会のほか、WHO、CDC(アメリカ疾病予防管理センター)、ECDC(ヨーロッパ疾病予防管理センター)、中国疾病予防管理センター、DXY(中国の医療情報サイト)の各種データを利用しており、中国国家衛生健康委員会の公表数字とは若干異なるが、概ね近い数字である。

Operations Dashboard for ArcGIS(新型コロナウィルス感染状況マップ)
※クリックで拡大

【茅野 雅弘】

関連キーワード

関連記事