• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月02日 10:30

【ベトナム視察記(1)】ベトナムの「光と影」(後)

金持ちはお役人様

 ハイさんが下記のように指摘する。「現在、会社に勤めれば日本円にして30,000円が平均収入である。市民はこれでは生活ができないので、いろいろと自営の仕事をこなしている。そのなかで一番の金持ちは役人」とツバを吐き捨てるように苦々しく語る。「役人たちは賄賂で収入を増やしている」そうだ。

 実例として車中から、たびたび目撃した交通違反の警察の取り締まりが挙げられる。一見、熱心に取り締まりしているように見えるが、実際は収入のために熱心なだけなのである。

 違反者を摘発して交通違反の切符を切った際に交渉する。本来の反則切符が10,000円とすると、交渉次第で4,000円の減額となり、代わりに3,000円を賄賂として渡す。この不正(日本の価値基準では)が横行している現実がある。いやぁ、本当に滑稽というか、深刻というか、ベトナム社会の闇の一面を知った。交通警察官にしてみれば、生活の糧であるから必死である。

確かに10%は金持ち

 ハイ氏の話を続けよう。確かに給料は上がっているのだが、「給料が上がる割合より物価が高くなっている。だから、実際の生活は苦しい」と強調する(物価が10%増で7%の収入増であれば、実質3%減となる)。だから生活維持のために誰もがいくつもの副業をしている。

 「若い連中はネットを使って物品販売の収入を得ている」そうだ。同氏の不満の端々から得られた結論は「金持ち層が人口の10%、20%が中間層、残り70%の市民は必死で働かないと生活ができない」ということだ。これが現在のベトナムの「階層区分」と解釈して良い。

 一般的にベトナムは経済発展すると有望視されている。だが、市民たちの満足できる経済政策をうたないと、いつか市民たちの怒りの声が高まり、爆発するだろう。ただし、万人が満足できる経済政策の実現は本当に難しい

 「金持ち10%」の定説で行くと、金持ち階層の子弟の留学先の大半はアメリカ、カナダ。そして、みんな優秀で必死に勉強する。日本に留学する連中は「2、3級品」である。真面目に日本で勉強するのは10%位で、残りの90%はお金を稼ぐ目的で留学する。ベトナムより日本でアルバイトをした方がお金になるからである。

 「べトナムが親日だ」と単純に喜ぶわけにはいかない。「研修生の待遇を筆頭に本当にベトナムのことを考え、貢献していかなければならない」と今回の5日間の滞在で痛感した。水面下の事実を直視した思考が必要である。

激変4項目

 ハノイにある日本政府の経済支援団体でレクチャーを受けた。そのなかで痛感したのはベトナムの社会、経済、政治が短期間で激変していくということである。

 (1)現在、中国からベトナムへの工場移転が、ひっきりなしに行われている。今回の「コロナウイルス蔓延パニック」で、移転の動きが、さらに加速し、一瞬にして世界の製造拠点へと変貌するだろう。現時点でも対アメリカ貿易の黒字幅に関してベトナムが第5位にランクインしていることを知っている人は少ないだろう。

 (2)南シナ海で、中国が軍事制圧の動きを露わにしだした。こうなると中国とベトナムの二国間で、軍事的対立の構図が鮮明となるだろう。そうなると、日本とベトナム間で信頼関係、経済的・人材的・安保の面の結束が急速に強まる。ベトナムは歴史的に中国に繰り返し侵略されてきた経験があることを忘れてはならない。

 (3)日本への技能研修生の数が増えた。それにともない、ベトナム研修生が犯罪に手を染めることも増え、日本政府および引き受け関係団体は丁寧な処置を行うことが緊急の課題となっている。技能研修生の問題で、親日関係を壊す愚の骨頂のような対応をするわけにはいかない。

 (4)2030年にはベトナムも人口減になるという事実を把握したうえでの戦略構築が必要である。人口減は少子化と高齢者の死亡者数増加が原因と考えられる。「経済の発展にともなって家族関係が壊れていく」「高齢化社会の急激な到来」「日本への技能研修生の派遣が不可能になる」これらへの覚悟が求められるということだ。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年04月03日 10:30

糸島市波多江の井上病院で新型コロナウイルス感染症発生NEW!

 糸島市波多江の救急指定/開放型病院「誠心会 井上病院」は4月2日、新型コロナウイルス陽性の患者が確認されたことを発表した...

2020年04月03日 10:20

【コロナに負けない(13)】ピンチの度に成長を遂げる中国人経営者NEW!

 中古ブランド品の販売を手がけるJTL(株)(福岡市博多区神屋町)。同社には、これまで中国、台湾、タイ、アメリカ、イギリスのショップオーナーたちが、同社が保有するルイ...

2020年04月03日 09:52

【コロナに負けない(12)】不動産業界にもIT革命?!マッチングアプリへの反響増加NEW!

 IT業界から「生産性の低さやITリテラシー不足」を指摘され続け、数多の不動産テック企業が不動産業界のIT化に挑戦してきたが、目的をはたすことなく散っていった。そんな...

2020年04月03日 09:31

【コロナに負けない(11)】葬儀社は勝ち組ではないNEW!

 福岡トップクラスの葬儀社を直撃取材した。「新型コロナウイルス蔓延は、葬儀業界にとって特需でしょう?」と皮肉っぽく質問を投げかけた。ところが意外な回答であった...

2020年04月03日 07:00

イタリアにおける新型コロナウイルスの最新状況(後)NEW!

   新型コロナウイルスの世界的な感染拡大は、Brexitや、アメリカからの追加関税、ドイツからの経済需要減速などが続いたことにより、イタリアが景気後退の局面に立たさ...

2020年04月02日 17:27

アンケートを利用して大学生を勧誘し、無理やり契約迫る~東京都のセミナー運営会社に行政処分

 東京都は3月31日、学生向け就職活動教育や支援、人材育成塾「一生懸命塾」の運営などを手がける(株)もといに対し、特定商取引に関する法律に基づき、4月1日から3カ月の...

2020年04月02日 17:26

【コロナに負けない(10)】時間差で真理が逆転する

   韓国の友人に以下の謝罪文を送った。  「正直に検査をし、大量の新型コロナウイルス感染者を出して、韓国の医療システムが崩壊したなどと批判された。しかし、結果は...

2020年04月02日 17:25

【政界インサイダー情報】新型コロナウイルス問題 IRを直撃

 ここにきて、我が国も東京、大阪の大都市を筆頭に、日々急激な新型コロナウイルスの全国的拡散で、経済への大打撃も含めて予断を許さない状況です。とくに、米国の状況は...

2020年04月02日 17:21

危機認識・検査拡大・経済対策即時実施が不可欠

 国会審議における中核野党の存在感が低い。国民民主党が自公側に寝返っている印象が強い。このような時期であるからこそ、国会の役割、野党の役割が大きい...

2020年04月02日 17:18

【速報】福岡県立学校がゴールデンウィークまで始業を延期 新型コロナウイルスの感染拡大で

 福岡県は2日、福岡県立学校の始業をゴールデンウィークまで延期することを決めた。福岡県教育委員会で今日午前から続いていた検討会議で決定したもの。5月7日からの始業を目...

pagetop