• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月25日 14:40

医療分野でもAIの導入が加速(前)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 米国の市場調査機関であるジオンマーケットリサーチ(Zion Market Research)の報告書によると、医療分野の人工知能(AI)市場規模は、2018年は約14億ドルだったが、今年から2025年にかけて、市場規模は年平均43.8%で成長し、2025年には約178億ドルに達するという。

 なぜ医療分野でAIの導入が進んでいるのだろうか。医療現場における問題の1つに、人による判断ミス、すなわち医療ミスがある。医療ミスが起こるのは、医師や看護師の技術不足、知識不足というよりも、ほとんどは、医療現場の深刻な人材不足からきている。

 医師数が足りないので、医師は長時間勤務せざるをえず、そのために疲労がたまり、結果、判断ミスや作業ミスを起こしている。先進国だけでなく、開発途上国でも、医療分野における人材不足は、大きな課題となっている。

 世界保健機構(WHO)によると、世界57カ国で2,300万名の医師・看護師が不足しているという。医療分野にAIが導入されるようになると、医療サービスの基本的な部分は、AIによって自動化され、人材不足の解消につながる。データ入力、検索、画像の判読など、繰り返し発生する業務をAIに補助させることによって、医師は診断や患者との時間に割くことができるようになるからだ。

 病例データや論文データを学習したAIが、医師の診断・治療方針を決定する際に、補助するという行為は、すでに現実化しつつある。また、医療関係の論文は量が膨大で、医師がそれをすべて読むのは大変である。大量のデータを蓄積することが得意なAIが、症状と関係する論文を読んで医者を補助すると、診察の精度が大きく上がることになるだろう。

 AIは創薬にも貢献しようとしている。膨大な実験データ、過去の論文データなどをAIに学習させることで、製薬会社では新薬開発の効率を上げようとしている。このようにAI技術は診断の精度を上げるだけでなく、その他いろいろとメリットがあるので、今後、医療分野への導入が増えていくだろう。なお、多くの診断アプリにもAI技術が活用されている。脳溢血の診断、管状動脈の診断、血流測定を診断するアプリなどがすでにある。

 今後10年間で医療分野におけるAI技術の導入はますます増えていくものと予想される。先進国にある多くの人工知能を専門に研究・開発する会社では、医療分野でのAI技術の重要性を痛感し、その技術開発に全力を尽くしている。

 今後は大きく3つの分野でAI技術の導入が進むだろう。1つ目は画像を人工知能に分析、判断させ、迅速で精度の高い診断を行う分野である。2つ目は、医療現場で大きな負担となっている業務である患者の診断結果の記録と、それをコンピューターに入力する作業。このような作業を意識しすぎて、医師が患者の顔は見ずに、パソコンばかりを見ているという苦情が患者から出るほどだ。しかし、音声自動認識の技術を活用し、このような作業をAIに任せれば、医師の業務負担はかなり軽減される。

 最後に、患者の画像、音声、データなど総合的な医療情報の活用に、AI技術を導入することで、医師の診療を補助することだ。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年06月04日 13:30

「スポーツガーデン香椎 開発プロジェクト」着工~“食と健康のグッドサイクル”を提案する複合商業施設へNEW!

 地域で半世紀以上親しまれてきた「スポーツガーデン香椎」。多くの人がここでの思い出を懐かしく感じるだろう。その跡地での再開発概要がようやく明らかになった...

2020年06月04日 13:00

まちかど風景・西区~駐車場に共同住宅2棟NEW!

 福岡市西区北原1丁目。JR「九大学研都市駅」から徒歩5分程度の場所にある、パチンコホール「パーラーひまわり」の駐車場に、共同住宅2棟が新設される...

2020年06月04日 11:31

(有)黄鶴(千葉)/結婚式場・中華レストラン経営NEW!

  破産手続申請準備中 負債総額 約10億円  同社は、6月1日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った。  担当...

2020年06月04日 11:16

アダル・武野龍社長インタビュー~5月11日から新総合工場稼働NEW!

   データ・マックスは2日、先月から新総合工場を稼働している(株)アダルの武野龍社長に工場建設の経緯などを聞いた。

2020年06月04日 10:45

都市計画法などが改正 防災対策で開発規制、移住促進もNEW!

 災害ハザードエリアにおける新規立地の抑制などを盛り込んだ、都市計画法および都市再生特別措置法の改正案が成立した...

2020年06月04日 10:35

【DMN動画】ステーキの名店「和田門」が閉店 レモン・ステーキ発祥の店NEW!

 「博多和田門」は1971年の開業以来、福岡だけでなく全国からその味を求めて来店する人がいるなど、長年その味が親しまれてきました...

2020年06月04日 10:00

【コロナと対峙する企業】日産自動車~赤字6,712億円は、カルロス・ゴーンの「負の遺産」の清算だ!「平時リーダー」の内田誠社長は「有事リーダー」のゴーン前会長を超えることができるか(後)NEW!

 カルロス・ゴーン氏が「有事」のリーダーとして、修羅場で鬼と化したのは、権力を集中する凄まじいまでの我欲にあった。猛禽類のような鋭い目をしたカルロス・ゴーン氏を、あく...

2020年06月04日 09:30

杭に関する施工偽装!杭の不適切な切断とデータ偽装!(後)NEW!

 既製杭は工場で所定の長さで製造され現場に運ばれてくる。杭を埋設する孔を掘削した際に、想定より浅い岩盤や地中障害物などにあたり、所定の深さまで掘削できない場合がある。...

2020年06月04日 09:00

視界不良の2020年消費~流通大手イオンはどう動くか(中)NEW!

 では、イオンがどのようにして現在の姿になったのか簡単に見ておこう。 イオンの源流の1つが岡田屋(三重県)だ。七代目である岡田卓也氏(現・イオン名誉会長相談役)が19...

2020年06月04日 07:00

“ウィズコロナ”の世界で不動産テックは根付くのか(後)

 無論、すべてがテレワークで完結できるわけではない。自社がテレワークを導入しても、取引先が対応していない場合は、どうしても来客対応やFAXで届くマイソクの確認などの必...

pagetop