• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月26日 10:30

医療分野でもAIの導入が加速(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 北米では IBM、Google、 NVIDIA、 AWS、 Intel、 GEおよびXilinxなど、このビジネスを主導できる企業の本社が所在している。とくに、IBMは世界的な医療機器メーカーであるメドトロニック(Medtronic)と戦略的な業務提携を結ぶなど、一番積極的に動いている。また、AI技術を医療分野に早期導入したヨーロッパの動きも、注目に値する。

 ヨーロッパではイギリス、フランス、ドイツが中心になって、ヘルスケアにAI技術が次々と導入されている。最近、日本でもAI大腸内視鏡が市販され、注目が集まっている。大腸を撮影した画像を人工知能がリアルタイムに分析して、できたポリープが陰性であるか陽性であるかを判別してくれるのだ。大腸の次に、胃、食道などにも、この技術は活用されることになるという。

 このように人工知能を活用して画像データを診断する分野は、すでにかなり高い水準に達している。2018年に商用化された人工知能の乳がん診断と医療専門家101名の診断結果を比較したところ、医者より人工知能の診断精度が高いことが明らかになり、専門家を驚かせた。また、眼科の糖尿性網膜症の場合、画像診断の精度は99%で、これ以上の精度は望めなくなっている。このように、医療現場で、AI技術は診断の精度を上げることに貢献することはもちろん、膨大な医療データを処理したり、判断するのにも寄与し、医療陣の激務を軽減させている。

 現在、医療AIの最高峰はIBMの「ワトソン」である。このまま人工知能の技術が発達すれば、未来の医療は人間の代わりに人工知能が主導するかもしれない。しかし、現在の状況から判断すると、医療AIの道のりは険しいようだ。人工知能はディープラーニングによる診断はよく対応できるが、人間のように総合的に分析したり判断したりすることは、まだまだ苦手のようだ。

 最後に、韓国の医療AI技術の現状を見よう。2016年3月、人工知能(AI)であるアルファゴとプロ棋士・イ・セドルの囲碁の対決で、韓国国民は、その時初めて人工知能の威力と実力を目の当たりにして、大きなショックを受けた。その後、韓国政府も企業も人工知能のポテンシャルに目覚めた。しかし、目覚めたのは良いものの、すでにAI技術で先進国に追いつくのは難しい状況となっていた。

 人工知能事業における成功は、優れたエンジンの開発と、精製されたデータを大量に確保し、いかにディープランニングさせるかにかかっている。いくら技術が発達していても、データの前処理とディープラーニングにある程度の時間が必要で、異変が起こらない限り、今の韓国の技術水準では、先進国に追いつくのは、ほぼ厳しいと専門家は言っている。先進国とは2年くらいの技術格差があるようだ。

 韓国の場合、医療AIにおいても、ある特定の分野に絞ることを専門家は推奨している。韓国の医療サービス自体は、世界的水準になっているが、いろいろな規制に縛られ、データを収集することも、データを活用することも難しい状況が続いており、医療AIの技術開発が遅れているが、今後は医療分野へのAI技術導入がますます加速化していきそうである。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年06月04日 14:43

【学歴詐称疑惑】再燃!女帝の学歴をめぐる疑惑~小池都知事の「カイロ大首席卒業」は本当かNEW!

 18日告示の「東京都知事選(7月5日投開票)」がようやく動き出した。ホリエモンこと堀江貴文氏の出馬も取り沙汰されるなか、過去2回の都知事選出馬経験がある宇都宮健児弁...

2020年06月04日 14:30

九州地銀の20年3月期決算を検証する(5)NEW!

   【表1】を見ていただきたい。九州地銀の21年3月期の当期純利益(予想)順位表である。 ~この表から見えるもの~ (1)九州地銀18行の21年3月期当...

2020年06月04日 14:00

高輪ゲートウェイ・駅前開発が本格化、計2万m2の歩行者広場もNEW!

 山手線30番目の駅として、今年3月に開業した「高輪ゲートウェイ駅」――4月には国土交通省から民間都市再生事業計画の認定を、また内閣総理大臣による都市計画決定の認定を...

2020年06月04日 13:49

【長丘萬月レポート】中洲休業要請解除の日(6月1日、2日の状況レポート)NEW!

 新型コロナ感染拡大にともない、接待をともなう飲食店などに出ていた休業要請が6月1日から福岡県も解除になりました。4月7日の緊急事態宣言以降、中洲では98%のお店が休...

2020年06月04日 13:48

農事組合法人きのこ屋ほか1社(長野)/きのこ製造NEW!

 同社と関連の(株)武利は5月25日、長野地裁より破産手続開始決定を受けた。

2020年06月04日 13:30

「スポーツガーデン香椎 開発プロジェクト」着工~“食と健康のグッドサイクル”を提案する複合商業施設へNEW!

 地域で半世紀以上親しまれてきた「スポーツガーデン香椎」。多くの人がここでの思い出を懐かしく感じるだろう。その跡地での再開発概要がようやく明らかになった...

2020年06月04日 13:00

まちかど風景・西区~駐車場に共同住宅2棟NEW!

 福岡市西区北原1丁目。JR「九大学研都市駅」から徒歩5分程度の場所にある、パチンコホール「パーラーひまわり」の駐車場に、共同住宅2棟が新設される...

2020年06月04日 11:31

(有)黄鶴(千葉)/結婚式場・中華レストラン経営NEW!

  破産手続申請準備中 負債総額 約10億円  同社は、6月1日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った。  担当...

2020年06月04日 11:16

アダル・武野龍社長インタビュー~5月11日から新総合工場稼働NEW!

   データ・マックスは2日、先月から新総合工場を稼働している(株)アダルの武野龍社長に工場建設の経緯などを聞いた。

2020年06月04日 10:45

都市計画法などが改正 防災対策で開発規制、移住促進もNEW!

 災害ハザードエリアにおける新規立地の抑制などを盛り込んだ、都市計画法および都市再生特別措置法の改正案が成立した...

pagetop