• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月29日 07:00

連載 東亜大学~疑惑の指導者更迭(4)─柔道界の“重鎮”の存在

 過去、当NetIB-Newsでは(学)東亜大学学園の東亜大学の学校経営マネジメントに対して、疑義を報じてきた。今回、「東亜大学の女子柔道部の監督が昨年9月に突然更迭された。客観的に当該監督は、何ら落ち度はないにもかかわらず…。監督本人そして関係者は当惑している」とする旨の情報が外部関係者から弊社へもたらされた。

全柔連メンバーの影響力

 柔道界関係者によると、「東亜大学女子柔道部の監督交代は、事実上の解任ですね。当時の監督は、選手での実績がありながら、それをひけらかすことなく、真摯に指導に取り組み、大学院でも学ばれていました」と語る。

 そのようななか、昨年(2019年)の春に、国内柔道界の“重鎮”とされる人物が同部の指導陣に加わった。この人物は全国柔道連盟(全柔連)のメンバーにも名を連ねている。

 「大学では“教授”ですね。当初は男子柔道部を指導しており、その人物がこの女子柔道部監督へもアドバイスを送るなど、良好な運営であったのです。しかし、突如解任しました。櫛田理事長兼学長は、その“重鎮”とされる人物に柔道部のマネジメントの全権を委譲したのです。その“重鎮”が『女子の監督は指導力ゼロ。見込みがない』と断じ、学園トップの許諾を得て解任させたのです。全柔連の元理事で、今もメンバーにも名を連ねており、柔道界では“それなり”に影響力はあります。しかし、以前福岡県内の県立高校の指導をしておりましたが…。これ以上詳細は述べませんが、察してください(つまり指導能力なしということ)。柔道のことがわからない櫛田理事長兼学長が“全柔連”というブランドに靡いて、その“重鎮”に柔道部のすべてを任せているのです。それを良いことに、“重鎮”は柔道部を私物化し、専横的なマネジメントを行っています。女子柔道部は崩壊状態で、今年の新入生にも悪影響をおよぼすでしょう。その“重鎮”が女子柔道部監督を解任させた首謀者です。現在は、東亜大学の職員で“重鎮”の出身高校柔道部のOGを指導者として置いている状態です。つまり現監督は“重鎮”の命令通りに動く人物です」と明言した。ほかにも同様の話が寄せられている。

 “重鎮”については、「全柔連による助成金の不正受給・不正流用問題が13年に発覚した際には、関与した人物の1人に上がっておりました」という証言や、同学の“教授”ではあるが「学内で教鞭をとっているのかどうか?わかりません。柔道部の指導についても週に2、3回道場に出てくるかどうかという程度です」(前出関係者談)と、同学内で実働しているのかも不透明という。

 そして前述通り、女子柔道部に関しては空中分解の状態となっており、正式な指導者も不在ともいえるありさまである。何の目的で何の利益のために、当時の監督を更迭させて、女子柔道部を崩壊させるような行為が実行されたのか?まったく理解できない事象である。不可解なトップマネジメント=櫛田理事長兼学長の無責任な大学統治が、すべての根源となっている。そして柔道界でも物議を醸した人物の1人で、同学内で実働しているのかさえ不透明な“重鎮”の存在が、女子柔道部を食い潰している。

 「本当に許せない行為ですが、大学のなかのことですので、外部の人間が介入することができないのです」

(つづく)
【河原 清明】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年01月22日 17:18

進展しない第一生命の金融詐欺事件NEW!

   下表は第一生命保険(株)が2020年12月22日に発表した「元社員による金銭の不正取得」事案に関する報告の表題である(一部加筆および修正)。 ~この表...

2021年01月22日 16:43

【基山町】トラスト不動産開発と「まちづくりに関する協定」を締結~地方創生の新モデルをNEW!

 佐賀県基山町は、25日、トラスト不動産開発(株)と「まちづくりに関する協定」を締結する。トラスト不動産が基山町において18年ぶりとなる分譲マンションを建築することに...

2021年01月22日 16:06

自動運転、事故の責任は誰が負う? メーカーか、運転手か、それともAIかNEW!

 自動運転は、4月に「レベル3(条件付き運転自動化)」が解禁され、ホンダが高速道路での自動運転機能を搭載した乗用車を近く発売する予定で、ついに実用化されることになった...

2021年01月22日 15:30

激化する新型コロナ・ワクチンの開発競争:副作用の急増で問われる安全性(後)NEW!

 歴史を紐解けば、人類は8000年もの昔から感染症と向き合ってきた。エジプトのミイラからも天然痘の痕跡が発見され、14世紀のペストの流行によってヨーロッパでは人口の3...

2021年01月22日 15:12

【告発/大和ハウス】バイオガスプラント事業でずさん工事 プラント正常化を「投げ出し」の卑劣(1)NEW!

 大和ハウスと、福岡県糸島市の養豚農家の間にトラブルが起きている。にわかには信じられないずさんな工事の背景には何があるのか...

2021年01月22日 14:30

政府は財政規律を凍結し積極財政を展開せよ(中)NEW!

 いずれにしても、菅総理が20年末に打ち出した大型経済対策の根幹にあるべき真水は、確定ベースで申し上げて、73兆円の4分の1程度に過ぎぬ19兆円という水準となる。筆者...

2021年01月22日 14:16

イオスコーポレーション、「住宅需要ある」大橋に拠点設置NEW!

 戸建分譲住宅の(株)イオスコーポレーションは18日、福岡市南区大橋に福岡南営業所を設置した。昨年3月には東区にも営業拠点を設置しており、コロナ禍であっても成長戦略を...

2021年01月22日 14:00

中国経済新聞に学ぶ~2020年に中国人は何を消費したか?(前)NEW!

 2021年がスタートすると、各決済プラットフォームは20年の個人の消費の明細書を相次いで発表し、私たちにまた「買い物三昧の1年」を過ごしたことを思い出させた...

2021年01月22日 13:30

2020年の九州経済圏の貿易統計発表、輸出入とも2年連続でマイナスにNEW!

 門司税関が21日に発表した2020年の九州経済圏(九州7県、沖縄、山口県)の貿易概況(速報値)によると、輸出は7兆4,654億円(前年比12.8%減)、輸入は5兆4...

pagetop