• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年04月07日 11:00

大腸内視鏡の進化、「AI内視鏡」の時代へ(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 それでは、なぜ、AIは医療分野に利用されようとしているのか。囲碁の世界的対決で、AIが囲碁の世界チャンピオンであるイ・セドル棋士に勝利し、全世界にショックを与えたことは記憶に新しい。その後、何でもAIを活用しているというくらい、AIという言葉を聞かない日がないが、現在AIが最も得意としている分野は、実は画像解析である。

 第4次産業革命の1つとしてAI革命が議論されることが多いが、AIが実現できるようになった背景には、ディープラーニング、高性能CPU、ビッグデータという3つの技術が発達したおかげで、AIが活用されるようになっている。
そのなかでも、とりわけAIが活用できるようになった要因は、ディープラーニングに負うところが多い。ここでディープラーニングをごく簡単に説明してみよう。コンピューターに猫を覚えさせようとしたとき、従来はコンピューターに猫の特徴など、猫を定義してあげる必要があった。しかし、今は猫の定義をコンピューターに教え込む必要がなく、猫の画像を大量に与えるだけで、コンピューターが特徴を自分で学ぶようになったのだ。

 ディープラーニングの登場で、AIはどんどん進化を遂げ、画像認識の分野では、人間の能力を超えるまでになっている。数年前、人間が画像をみて間違える確率は、5%程度であるのに対して、AIは2%~3%だった。また、人間は時間の経過ともに集中力も落ちてくるが、AIには集中力の低下も発生しない。このようなAIの画像解析を医療分野に導入しようという動きは活発である。

 AI診断に課題がないわけでもない。プログラム医療機器は6カ月に1回くらいアップデートされることになる。アップデートごとに承認をするのかどうか、医療機器の扱い方を議論する必要がある。また、人工知能は急速に発展する分野なのに、従来の医療機器と同じような承認制度でいいのかどうかを考えてみる必要がある。いずれにしても今後、医療分野においてAI導入が加速していくことは間違いない。

 最後に、韓国にも大腸内視鏡診断AIの開発を進めている企業がある。(株)エンドAIという会社である。同社はソウル大学病院の医療ビッグデータ研究センターと共同で開発を進めている。ソウル大学には内視鏡の熟練度において世界トップレベルの医師がそろっており、AI診断に必要な良質で大量のデータを確保しており、その面において、同社はかなり有利なポジションにいると同社の金代表は語る。

 同社は今年4月にプロトタイプを完成し、それを使って性能検査、バージョンアップを図っていき、韓国政府の協力を得て、来年4月には販売を予定しているという。

 今回記事を書くにあたり、いろいろと調べていたところ、日本にも同じような製品の開発を完了し、治験を進めているAIメディカルサービスという会社があることがわかった。AI診断は大腸がんだけでなく、胃がん、食道がん、咽喉ガンなどに、用途が拡大されていくだろう。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年06月03日 17:14

【コロナに負けない(45)】地域への感謝と現場の責任感。「ありがとう基金」に1,000万円~フードウェイグループ

 スーパーチェーンや精肉小売を手がけるフードウェイグループは5月28日、福岡市の「ありがとう基金」に1,000万円を寄託した...

2020年06月03日 16:40

『脊振の自然に魅せられて』「カマツカの花と感動の対面」

 雨の縦走路をさらに進む。あの花に会えるだろうか、期待が膨らむ...

2020年06月03日 16:30

【コロナと対峙する企業】日産自動車~赤字6,712億円は、カルロス・ゴーンの「負の遺産」の清算だ!「平時リーダー」の内田誠社長は「有事リーダー」のゴーン前会長を超えることができるか(前)

 日産自動車の2020年3月期の連結決算は、最終損益が6,712億円の赤字となった。経営難に陥り、カルロス・ゴーン前会長が再建にとりかかった2000年3月期の最終赤字...

2020年06月03日 15:56

日本建築検査研究所への反論~ベルヴィ香椎6番館問題

 日本建築検査研究所(以下「検査研」)からデータ・マックス(以下「DM」)にベルヴィ香椎6番館の記事についてのメールが送られてきた。以下にこのメールについて反論してい...

2020年06月03日 15:30

杭に関する施工偽装!杭の不適切な切断とデータ偽装!(前)

 Net I・B Newsでは、愛知県名古屋市営住宅において杭が施工されていなかった事例を報じたが、元杭工事関係者から杭の不正に関する情報が寄せられた。その内容は、「...

2020年06月03日 14:40

“ウィズコロナ”の世界で不動産テックは根付くのか(前)

 新型コロナウイルス(以下、コロナ)の世界的な感染拡大によって、働き方に変革が求められている。なかでも、ウイルス感染を回避しつつ仕事に取り組める手段として、テレワーク...

2020年06月03日 14:00

熊本副知事・小野泰輔氏が来月投開票の東京都知事選に出馬表明~ホリエモンの出馬は?

 2日、熊本県副知事・小野泰輔(おの・たいすけ)氏が7月5日投開票の東京都知事選に出馬すると表明した。小野氏は今年46歳...

2020年06月03日 13:16

九州地銀の20年3月期決算を検証する(4)

  【表1】を見ていただきたい。九州地銀(18行)の20年3月期の純資産残高順位表である。 ~この表から見えるもの~ <1位~9位> ◆1位は福岡銀行...

2020年06月03日 12:04

経産省、コロナ消毒で使う次亜塩素酸水に「有効性の確認なし」

 経済産業省は、5月29日時点において、消毒に使われる次亜塩素酸水(次亜塩素酸を主成分とする液体)について、新型コロナウイルス(COVID-19)への有効性は5月29...

2020年06月03日 11:21

視界不良の2020年消費~流通大手イオンはどう動くか(前)

 スーパーやドラッグストア、SC(ショッピングセンター)開発・運営、金融などさまざまな事業を展開する同社では低収益事業の改革が目下の経営課題だ。2021年2月期は業績...

pagetop