2024年04月18日( 木 )

「コロナ」に便乗?トライアル、11品目を値上げ~主要3社食品19品目売価調査

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 トライアル、広範な品目を値上げ――データ・マックスが28日に行った低価格3店の月次売価調査によると、トライアルカンパニーは主要19品目中、11品目が前回3月30日時点より高かった。ルミエールは「サッポロ一番味噌ラーメン」を428円から348円(税込)に下げただけで、他は前回と同じ。マルキョウは2品目が前回より高かった。

 新型コロナ感染拡大で外食をやめ家庭で調理する消費者が増えている影響で、品切れの商品が目立つ。もともと供給の少ない雪印バターは3店とも在庫がなかった。ネスレ・キットカットミニもトライアルとマルキョウではなかった。売価調査対象外のホットケーキミックスも品薄になっていた。

 トライアルは日清カップヌードルを149円から159円に、雪印ネオソフト300gを178円から189円、ミツカン味ポン360mlを179円から189円、ハウスバーモントカレーを229円から239円、伊藤園「おーいお茶」2Lを139円から149円、キリン「のどごし生」6本を628円から639円と10円単位で値上げ。これまで売価を動かさなかった味ポンとおーいお茶を上げた。巣ごもり消費に乗じて売価を上げた可能性がある。

 ルミエールは市場環境の変化に関係なくEFDLPを遵守している。

※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連記事