• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年05月21日 07:00

【コロナと対峙する企業】アパホテル~安倍首相の“応援団長”コロナ軽症者受け入れのため、新築した横浜の国内最大規模ホテルを1棟貸し(後)

 政府は新型コロナウイルスの感染拡大で、病床が逼迫している状況に対処するため、無症者および軽症者などはホテルなどで受け入れるよう都道府県に体制づくりを求めた。国内最大のビジネスホテルチェーン、アパホテルの創業者、元谷外志雄氏は、知る人ぞ知る安倍晋三首相の”応援団長”である。いち早く、一棟借り上げ方式による宿泊療養施設を受け入れた。その事情とは?

外志雄氏と芙美子さんは信金の仲間

 元谷外志雄氏は62年、石川県立小松高校を卒業し、小松信用金庫(現・北陸信用金庫)に入庫。並行し、慶應義塾大学経済学部通信課程に通う。
 北陸を拠点に置く金融機関の労働組合の会合で、福井信用金庫に勤務していた西川芙美子さんと知りあい、70年に結婚。71年、外志雄氏は信金を退社し、注文住宅販売会社・信金開発(株)(のちアパ(株))を創業。その後、マンションやホテル、レストラン事業などを中核とする14の企業から成るグループを形成した。この間、芙美子さんはグループの広告塔として活躍した。

 グループを統括するアパグループ(株)社長・一志氏(49)は長男、アパホテル(株)専務の拓氏(44)が次男。それぞれが外志雄氏と芙美子さんの後継者になる。

田母神俊雄航空幕僚長更迭事件

 元谷外志雄氏が全国に名を轟かせたのは、田母神俊雄航空幕僚長更迭事件である。アパグループは2008年、第1回「真の近現代史観」懸賞論文を募集。航空幕僚長・田母神俊雄氏の「日本は侵略国家であったのか」が、最優秀藤誠志賞を受賞した(藤誠志は外志雄氏のペンネーム)。
 同論文が政府見解と異なる主張であると問題視され、田母神氏は幕僚長を更迭された。当時、大騒ぎになった。

 グループ主催の「日本を語るワインの会」には政財界の大物や自衛隊の関係者が多数参加している。航空自衛隊小松基地金沢友の会会長でもある。
 安倍晋三首相を支援する応援団「安晋会」副会長を務め、憲法改正の論陣を張る。安倍シンパの「ウルトラ保守」の論客として名を轟かせている。

 米トランプ大統領が誕生した際、外志雄氏は自ら編集長を務める『Apple Town』(17年2月号)誌で、「トランプ大統領誕生を機会に憲法改正へ」と題して、参議院議員片山さつき氏と対談。その時、こんなやり取りがあった。

 〈片山 代表は日本の保守のオピニオンリーダーのお1人であり、安倍首相のビッグサポータとして知られていらっしゃいますから。
 元谷 私は安倍首相と考えが近いというだけです。韓国で問題になっているように安倍首相に入れ知恵をしたわけではありません(笑)〉

自著の南京大虐殺を否定する本をホテルの客室に置く

 「安倍首相のビックサポーター」である外志雄氏は、その意見が国際的に大問題になったことがある。
 アパホテルの客室に、〈南京事件も慰安婦強制連行はなかった〉と記述した「本当の日本歴史 理論近現代史学」の書を置いていることが爆弾になった。外志雄氏が藤誠志のペンネームで、月刊誌「Apple Town」に社外時評エッセイを連載したものをまとめたもので、英語訳も付いている。

 17年1月、海外からの宿泊客がこの本の存在に気づき、その内容をSNSに投稿したことから、当時、国際的な問題に発展した。「南京事件はなかった」という言辞は、「言論の自由」だとして、撤去しないと断言した。
 さらに、海外からの宿泊客増加が予想される20年の東京五輪期間中にも本を撤去しないと表明。この問題をめぐっては中国と韓国の世論が強く反発した。しかし、そんな批判は、「どこ吹く風」だ。

 安倍首相の”お友だち”企業であるアパホテルは、飛ぶ鳥を落とす勢いで快進撃を続けてきたが、コロナ禍の一撃は、あまりにも強く、深い爪痕を残すことになるだろう。

(了)

【森村 和男】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年11月25日 16:42

【凡学一生の優しい法律学】熊本典道元裁判官の死NEW!

 筆者は幼少のころ、たびたび小銭を握って闇米買いの小使いをさせられた。その度「闇米などの違法な米を食することはできない」として餓死した裁判官の話を父から聞かされた...

2020年11月25日 16:29

「日米関係はトランプ政権時よりも強固に」~ケネディ元駐日米国大使が「fabbit Conference全国大会2020」で講演NEW!

 スタートアップ企業の創業支援やコワーキングスペース・レンタルオフィス「fabbit」の運営などを行うfabbit(株)は25日、第29代駐日米国大使・キャロライン・...

2020年11月25日 15:27

九州地銀の2021年3月期 第2四半期(中間期)決算を検証する (2)NEW!

   【表1】を見ていただきたい。九州地銀18行(含むFG・FH)の2021年3月期第2四半期(中間期/9月期)の(親会社株主に帰属する)中間純利益順位表である。 ...

2020年11月25日 15:14

マークイズ、ホークス日本一で全館をあげてセール実施NEW!

 Pay Payドームに隣接する大型商業施設「MARK IS 福岡ももち」は、福岡ソフトバンクホークスが日本一を決めた翌日から5日間、全館をあげて日本一記念セールを実...

ポスト・コロナの世界情勢 未来を見据えた「中堅」国家としての日本NEW!

 現在進行形で世界を覆うコロナ禍は今後、「Withコロナ」の時期を経て、「Afterコロナ」「Post(ポスト)コロナ」の時代へと変化していきます。ポスト・コロナの時...

2020年11月25日 13:52

アメリカ大統領選挙後の世界秩序を模索する!(1)NEW!

 「国際アジア共同体学会(ISAC)年次大会」が11月7日(土)、「ポスト・コロナを生きる日本の道」をメインテーマとして、東京・日比谷の現地会場とオンラインのハイブリ...

2020年11月25日 12:03

(株) 24PICKS(東京)/仮想通貨関連事業NEW!

 同社は、11月9日、東京地裁より破産手続開始決定を受けた...

2020年11月25日 12:03

(株)KTPフーズ(旧・(株)京都タンパク)(京都)/豆腐・油揚げ製造NEW!

 同社は11月10日、京都地裁から特別清算開始決定を受けた...

2020年11月25日 10:59

クイーンズヒルゴルフ場「重鎮登場」で局面変化かNEW!

 民事再生法の可否をめぐり裁判所の調査が進むなか発足した「クイーンズヒルゴルフ場を守る会」。申立人側と創業者の長男側の争いを静観してきた前理事の8名中6名が同会の発起...

2020年11月25日 10:49

【企業研究】ロイヤルホールディングス~コロナ禍で飛行機が飛ばず、創業事業の機内食事業が壊滅的な打撃!(2)NEW!

 コロナ禍の影響はロイヤルホールディングス(HD)グループ事業全体に波及し、すべてのセグメントで減収減益になった。もっとも打撃が大きかったのは、創業事業である機内食事...

pagetop