• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年05月27日 07:00

【書評】『やる気を引き出す言氣の心理学――働き方か生き方改革か』柳平彬著(ぱるす出版)

 著者の柳平氏は、昨今議論されている働き方改革について、より大事なことは1人ひとりの「生き方改革」ではないかと主張する。その理由は人の潜在的な能力を引き出すには「働き方」よりも「生き方」をテーマにすべきというものであり、「生き方」こそが目的であり、「働き方」は手段にすぎないというものである。そのうえで、どう生きるかを自らに問い掛けるべきであると説く。

 確かに、働き方改革についての議論は、長時間労働、生産性の向上といった問題解決の視点から、あるいは現在、新型コロナウイルスの感染防止のため否応なしに導入されたテレワーク、時差出勤に代表される多様な働き方の模索という文脈で展開されており、人間の活動時間の大半を占める働くことの意義について、生きることと併せて論じたものは少ない。

 著者の問題意識は、働く環境や条件の整備といったテクニカルな議論を行う前に、元気(言氣)をなくした日本人には、新しい心構えを「生き方」のなかに見出したり、普遍的な価値を見つけ出そうとしたりする試みこそが求められるというものだろう。

 著者の柳平氏は人財育成研修を行う(株)グループダイナミックス研究所代表取締役で、心構え意識改革プログラム(AIA・心のアドベンチャー)のほか、営業研修、志の力学プログラム、企業家精神養成プログラム、子どもの責任感とやる気を育てる親のための勇気づけプログラムなどの開発、普及に携わっている。また、『やる気の健康学』など多くの著作を発表してきた。本書『やる気を引き出す言氣の心理学』は、半世紀にわたり人財教育に携わってきた著者の集大成ともいえる。

 本書の主な構成は以下の通り。66歳から事業を始めたケンタッキーフライドチキンのカーネル・サンダースの挑戦などが紹介されている。

第1章 やる気を引き出す39話
第2章 志が人を動かす
第3章 「教育」から「啓育」へ
第4章 言氣を取り戻す(大脳生理学者、心理学者などとの対談)

 NetIB編集部では、先着5名さまに『やる気を引き出す言氣の心理学』をプレゼントする。応募の詳細は下記を参照されたい。

■先着5名さまにプレゼント『やる気を引き出す言氣の心理学』

 メール、もしくはFAXで、

1.氏名
2.郵便番号
3.住所
4.電話番号
5.年齢
6.職業(会社名、所属)
7.NetIBNewsの感想

 をご記入のうえ、件名に『やる気を引き出す言氣の心理学』と明記し、下記メールアドレスまたはFAXにてお送りください。
お申込み専用アドレス→ hensyu@data-max.co.jp
FAXの場合はこちら 092-262-3389(読者プレゼント係宛)

【茅野 雅弘】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

(株)じゅう(福岡)/マンション分譲ほかNEW!

 同社は、2月24日、福岡地裁より破産手続開始決定を受けた。

2021年03月09日 17:33

【3/13】「吉塚市場リトルアジアマーケット」グランドオープンNEW!

 博多区の吉塚商店連合組合は昨年12月1日、「吉塚商店街」を「吉塚市場リトルアジアマーケット」としてリニューアルオープンさせた。同マーケットは老朽化したアーケードの改...

2021年03月09日 17:22

積水ハウス、吉崎執行役員が退任NEW!

 積水ハウス(株)は4日、執行役員の異動を発表した...

2021年03月09日 17:13

コロナで明暗企業~日本たばこ産業(JT)が日本から脱走(1)NEW!

 日本たばこ産業(JT)は本社機能をスイスに移転する。たばこ事業は、国内はJT本社、海外はジュネーブに拠点を置くJTイーターナショナル(JTI)が担ってきたが、来年1...

2021年03月09日 17:00

新型コロナワクチン接種の死亡事例、因果関係を「評価不能」と報告NEW!

 自民党は3日、新型コロナウイルスに関するワクチン対策プロジェクトチーム(PT)の会合を自民党本部で開催した。その報告内容を以下に紹介する...

2021年03月09日 16:35

カーボンプライシングを検討、炭素税やCO2排出量取引の導入を視野に~環境省NEW!

 環境省は2日、「カーボンプライシングに関する小委員会」を開催し、炭素税の導入やクレジット取引などの導入について議論した。年内に方向性を取りまとめる...

無理のない経営戦略、顧客の立場で 物事を考える柔軟性を兼ね備えた企業NEW!

 (株)タイヘイの販売力の源泉は社員だという。たとえば、誰もが認める人柄の良さは、マンション販売において大きな強みだ。いうまでもないがマンションや住宅は、顧客にとって...

中小企業の課題・問題解決で成長 IT化支援で顧客サポート力を強化NEW!

 ビジネスにおける企業の成長は、多くの顧客を獲得し、その顧客からいかに長く支持され続けられるかにあるといえる。その根源となる力の1つが、顧客の抱える課題や問題を解決す...

2021年03月09日 15:24

【凡学一生の自戦体験記3】警察官の身分証明方法も問題NEW!

 南署の警察官が、「正式な手続きをして出直してくる」と捨て台詞を吐いて立ち去ってから1週間が経った。その間、凡学の携帯電話に非通知着信が2度届いた。非通知着信に応じる...

2021年03月09日 14:59

巨大地震とマンションの耐震性NEW!

 間もなく東日本大震災から10年となります。ニュージーランドでは2011年2月22日にクライストチャーチ市付近でM6.3の地震が発生し、日本人留学生を含む185人の死...

pagetop