• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年05月26日 17:24

シリーズ「ホテル淘汰」(6)~緊急事態宣言全域解除「アフターコロナ後」の観光地・観光ホテルに求められる新基準(ニュー・ノーマル)

 政府は5月25日、東京など首都圏の1都3県と北海道の緊急事態解除宣言を行った。しかし、新型コロナウイルスの収束を宣言したものではなく、今後、よりいっそう感染拡大予防への取り組みが求められる。

 コロナ騒動のなか、日田市日田温泉地区(隈町エリア)の三隈川の川沿いにある、「山水館」を運営する(株)リバーサイドホテル山水が5月15日、大分地裁日田支部に破産手続きの開始を申請した。屋形船での鵜飼ショーなどが人気の「山水館」の最盛期は2000年ごろで年間の売上高は3億円を超えていた。
 しかし、その後は景気低迷の影響で、売上が減少を続けるなか、何とか日田温泉地区(隈町エリア)の「観光の灯」を消したくないと運営の持続に奔走していたものの、新型コロナウイルスの感染拡大による外出・移動の自粛を受け、来館者が激減。緊急事態宣言解除後も客足が戻る予測はたたず。破産申請の道を選んだ。

日田隈町エリア

 同じ、日田温泉地区(隈町エリア)の別の「観光ホテル」に取材を行った。取材に対し、「現在、隈町エリアのほとんどのホテル・旅館は5月末日まで臨時休業を行っている」との事。「緊急事態宣言が解除されたとしても、6月以降の予約はほとんどない。また、しばらくは大分県内のお客さまに対し、地元観光協会が県に対し、割引クーポンの発行などの助成を求めていく方策を模索している。世論の動きにあわせて積極的な集客活動は控えるべき、との意見が観光協会加盟のホテル・旅館では大半を占めている。また、もともと隈町エリアは福岡県からの団体客が多く、インバウンド減少による影響は20%にもみたない」と答えた。

 場所を変え、由布院温泉で取材を行った。由布院温泉は大分県下の多数の温泉街とは一線をかくした「まちづくり」で国内屈指の温泉街として、全国的に有名な温泉街だ。

 昭和の高度成長期、日田市、別府市の温泉街には、豪華絢爛な「観光ホテル」が立ち並んでいた。当時は「温泉がわけば、蔵が立つ」という時代だった。半世紀前までは全国的にも無名だった、由布院温泉を現在の人気温泉地へと牽引してきたのが「由布院玉の湯」の溝口薫平氏、「亀の井別荘」の中谷健太郎氏、「山のホテル夢想円」志手康二氏の3人。「ゆふいん音楽祭」「湯布院映画祭」などを始めたのも彼らだ。

由布院駅前

 志手氏はおしまれつつも51歳の若さで他界したが、溝口氏、中谷氏は現在も「長期滞在型、別荘的な存在として由布院温泉を訪れてほしい」とコロナ終息後の由布院のビジョンを明確に描いているようだ。

 昭和的な観光温泉での宴会は、過去の光景となるのか、否か。由布院温泉のように、素泊まりやバックパッカーを受入れる柔軟な保養地を国民は選択するのか?緊急事態宣言の全域解除を受けて、今後、各温泉観光組合はどのような舵取りを行っていくのだろうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月11日 15:19

【みやき町】ふるさと納税再開へ

 佐賀県みやき町は、10日、同町内のコミュニティセンターこすもす館で、ふるさと納税再開に向けた事業者説明会を行った。

2020年07月11日 07:00

開発から半世紀を経て団地再生へ「宗像・日の里モデル」とは(後)

 ほぼ全域が1965年から始まった日本住宅公団(現・UR都市機構)の土地区画整理事業で開発されたもので、その面積は217.6haと、当時としては九州最大規模だった...

2020年07月11日 07:00

変貌しつつある大阪港~アフターコロナ時代の万博を 実現できるか?(4)

 万博関連インフラ整備は、概ね順調に進んでいるが、万博開催については新型コロナウイルスの影響は避けられない状況だ。10月に開催予定だったドバイ万博は1年間延期...

2020年07月10日 17:49

お仏壇のはせがわ中興の祖・長谷川裕一氏の経営者としての最終的総括(1)

 「お仏壇のはせがわ、再生なるか」をテーマに2回にわたって報告した。 (株)はせがわの前途は非常に険しい。潰れることはなくてもじり貧傾向を下っていくであろう。前号で...

2020年07月10日 16:52

新型コロナウイルス感染拡大~関東で猛威

  【表1】を見ていただきたい。全国(47都道府県)の新型コロナウイルス感染者の順位表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国(47都道府県)の7月10...

2020年07月10日 16:30

自民党が外国人材受入れ推進を安倍首相に提言~高度人材や技能実習生など(前)

 7月1日、自民党政務調査会外国人労働者など特別委員会が開催され、高度人材や技能実習生などの外国人材の受入れ推進について、議論がなされた...

2020年07月10日 16:22

中国東北部と北朝鮮で活発化する火山活動:富士山の噴火も(4)

 科学技術が進歩し、東京工業大学と京都大学では人工知能(AI)を駆使した火山噴火を予測する研究を進めているが、自然界の動きを正確に見極めるにはまだまだ時間がかかりそう...

2020年07月10日 16:17

なぜ、人は非オンライン会議にこだわるのか?

 今回のコロナショックが本格化してきた4月頃、私も本気でマスクをするようになったが、頭のなかは今年11月14~15日開催予定の白馬会議が実施できるかどうかでいっぱいだ...

2020年07月10日 16:15

【凡学一生のやさしい法律学】関電責任取締役提訴事件(7)日本の民度は、本当に大丈夫か

 裁判官による「公共の福祉」論法は、多くの識者の批判を浴びて現在では影を潜めている。しかし、それに代わって...

2020年07月10日 16:00

ドコモ、KDDI、ソフトバンクが豪雨被災地6県でWi-Fi spotを無料で開放

 NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手3キャリアは、豪雨による被害が深刻な6県を対象に、自社のWi-Fi spotを無料で開放している...

pagetop