• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年05月28日 11:43

【みやき町】子どもたちも一緒に「神バナナ」初収穫

 佐賀県みやき町は、27日午後4時から町内にある「神バナナみやき農場」で、みやき町産完全無農薬バナナの初収穫イベントを開催した。イベントには町内の北茂安小学校4年生16名や地元・石貝区長など、町民約30名が参加した。

 イベント開催に先立ち、みやき町長・末安伸之氏は「子どもたちに栽培から給食で食べるまでの経験をしていただきたい。そして、バナナ栽培や農業に夢をもっていただきたい」と語った。また、生産者である農業法人神バナナ(株)代表取締役・東晃氏はイベントを企画したみやき町に感謝の意を述べた後、自身が生まれ育った神殿(こうどん)から神をいただき「神バナナ」という名前に決めたこと、多くの人に神バナナのことを知っていただきたい、多くの町民の方に食べていただき、みやき町の新たな特産品としていただけるよう栽培していくと意気込みを熱く語った。

 みやき町は、「健幸(けんこう)長寿のまちづくり」を掲げ、安全・安心な食べ物に子どもからお年寄りまで多くの人たちが「触れ」「感じて」「口にできる」環境をひろげていきたいという思いから、農業法人神バナナと連携し、2019年3月から完全無農薬のバナナ「みやき神バナナ」の栽培を行ってきた。

 このバナナは、「凍結解凍覚醒法」という特殊な栽培法が用いられている。本来、バナナは熱帯性の植物で、赤道直下の温暖な地域でしか育たないもの。しかし、凍結解凍覚醒法はバナナの成長細胞をマイナス60℃で凍結し、バナナに負荷を与え、その環境情報をリセットすることで、バナナがもつさまざまな可能性(耐寒性、成長スピードの加速、収穫時期の調整)を発現させる栽培法で、それにより、日本の気候でも栽培が可能だという。また、農薬や殺虫剤など有害なものは一切使用せず、安心・安全で、生産者が愛情を込めて栽培しており、糖度も通常のバナナよりも高く、皮ごと食べられるのも大きな特徴だ。

 初収穫イベントに参加した子どもたちは「バナナを切ってみて楽しかった」「普通のバナナよりつるつるしていた」「食べてみたい」と元気に感想を話していた。

 末安町長は、「ふるさと納税の新制度から除外されていた間にいろいろな商品開発に取り組んできた。10月から再開されるであろうふるさと納税の返礼品として、神バナナを使ったビール、ジェラート、お茶、ロールケーキなどを特産品として完成させ、多くの人たちに届けたい」としている。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月12日 20:16

【速報】鹿児島県知事選2020:塩田氏が三つ巴制して初当選 三反園県政に県民は「NO」   

 今日、投開票された鹿児島県知事選挙で、新人で前九州経済産業局長の塩田康一氏(54)が当選を確実にした。 

2020年07月12日 13:53

【鹿児島県知事選2020】塩田氏一歩リード 現職・三反園氏伸び悩む

 今日、投開票が行われる鹿児島県知事選挙の情勢調査で、新人で前九州経済産業局長の塩田康一氏(54)が一歩リードしていることがわかった。地元紙などが実施した最新の世論調...

2020年07月12日 07:00

自民党が外国人材受入れ推進を安倍首相に提言~高度人材や技能実習生など(中)

 外国人は、来日時に住居を見つけにくいと言われている。そのため、「外国人のための賃貸住宅入居の手引き」をつくり、部屋探しをしやすい環境を整える...

2020年07月12日 07:00

【縄文道通信第35号】天職ガイド 縄文人の職の現代へのつながり 縄文道 ― 武士道 ― 未来道(後)

 住生活はどうであろうか。縄文の家は竪穴式住居と言われ、地面を少し堀り、そこに石を敷き堅牢な柱を立てて、藁葺と萱で外装と屋根をつくる、すべて木造の建物である...

2020年07月11日 15:19

【みやき町】ふるさと納税再開へ

 佐賀県みやき町は、10日、同町内のコミュニティセンターこすもす館で、ふるさと納税再開に向けた事業者説明会を行った。

2020年07月11日 07:00

開発から半世紀を経て団地再生へ「宗像・日の里モデル」とは(後)

 ほぼ全域が1965年から始まった日本住宅公団(現・UR都市機構)の土地区画整理事業で開発されたもので、その面積は217.6haと、当時としては九州最大規模だった...

2020年07月11日 07:00

変貌しつつある大阪港~アフターコロナ時代の万博を 実現できるか?(4)

 万博関連インフラ整備は、概ね順調に進んでいるが、万博開催については新型コロナウイルスの影響は避けられない状況だ。10月に開催予定だったドバイ万博は1年間延期...

2020年07月10日 17:49

お仏壇のはせがわ中興の祖・長谷川裕一氏の経営者としての最終的総括(1)

 「お仏壇のはせがわ、再生なるか」をテーマに2回にわたって報告した。 (株)はせがわの前途は非常に険しい。潰れることはなくてもじり貧傾向を下っていくであろう。前号で...

2020年07月10日 16:52

新型コロナウイルス感染拡大~関東で猛威

  【表1】を見ていただきたい。全国(47都道府県)の新型コロナウイルス感染者の順位表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国(47都道府県)の7月10...

2020年07月10日 16:30

自民党が外国人材受入れ推進を安倍首相に提言~高度人材や技能実習生など(前)

 7月1日、自民党政務調査会外国人労働者など特別委員会が開催され、高度人材や技能実習生などの外国人材の受入れ推進について、議論がなされた...

pagetop