• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年06月03日 12:04

経産省、コロナ消毒で使う次亜塩素酸水に「有効性の確認なし」

 経済産業省は、消毒に使われる次亜塩素酸水(次亜塩素酸を主成分とする液体)について、新型コロナウイルス(COVID-19)への有効性は5月29日時点において確認されていないと発表した。

 次亜塩素酸水は主に加湿器などに入れて噴霧することで、空間除菌ができると謳って販売されており、医療機関や保育施設、福祉施設では以前より使用されているほか、新型コロナウイルス対策として飲食店でも導入されている。

 経済産業省は、次亜塩素酸水の販売実態として、「製法・原料」「液性・濃度・成分」の表示について、たとえば「次亜塩素酸濃度の単位(mg/lまたは ppm)を明記していないものが多い」「希釈して使用する製品の方法について明記されていない」「次亜塩素酸以外の成分について明記していないものが多い」といった表示について指摘している。

 また、噴霧によるウイルス除去を行う空間において、「無人空間での噴霧消毒(換気を行ってから入室)は従来から行われているが、「次亜塩素酸水」の販売例では、有人空間での噴霧を示唆するもの、「物体表面のウイルス除去」または「空中のウイルス除去」なのかが判然としないもの、消毒・除菌などの有効性を裏付ける根拠が明確でないものが多い。有効性試験を行っている場合でも、国際規格(ISO)、国家規格(JIS)、などで規定されている評価法、試験の実施機関および時期、用いた手法、結果などが明示されていない場合があると報告されている。

 WHOは「COVID-19について、噴霧や燻蒸による環境表面への消毒剤の日常的な使用は推奨されない」としており、「消毒剤を人体に噴霧することは、いかなる状況であっても推奨されない。これは肉体的にも精神的にも有害である可能性があり、感染者の飛沫や接触によるウイルス感染力を低下させることにはならない」との見解を示している。また、米国疾病予防管理センター(CDC)は、医療現場の消毒に係る一般論として「消毒剤噴霧は、空気や表面の除染のためには不十分な方法であり、一般衛生管理には推奨されない」としている。 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年08月05日 16:34

【視点】新型コロナ感染者数過去最多~強いリーダーシップをNEW!

 4日の新型コロナウイルスの新規感染者数は全国で1万4,000人超と過去最多を更新。福岡県の新規感染者数は752人とこちらも過去最多となった。

2021年08月05日 16:30

中国経済新聞に学ぶ~急速に発展する中国のペット産業(前)NEW!

 四合院の木陰の下でブランコが揺れ、アフタヌーンティーを「楽しむ」…6日に尚寵ペット荘園を取材すると、預けられていた数匹の犬が心地よさそうに夏のひとときを過ごしていた...

2021年08月05日 16:00

中国の再エネ巨大市場 脱炭素化を追い風に「技術覇権」狙う(後)NEW!

 世界がカーボンニュートラルになることで中国のこれらの製造業が強化され、市場が発展して輸出が拡大する。中国政府が産業構造の再エネへの転換に向けて関連企業に巨額投資...

2021年08月05日 15:49

九州地銀トップの経歴から見えるものとは?~問われる先見性と器の大きさNEW!

 【表】を見ていただきたい。九州地銀(17行)トップの経歴表である。九州地銀17行のうち、トップ交代は西日本フィナンシャルホールディングス(FH)だけだった...

2021年08月05日 15:31

読者ご意見の紹介と当社の見解NEW!

 まずは読者のご意見を紹介する。相変わらず名を名乗らず、存在しないメールアドレスを名乗っている。意見があれば大いに論議するものであるが、「相手不詳」であればやりようがない。

2021年08月05日 15:30

『脊振の自然に魅せられて』沢登りは夏の「清涼剤」(後)NEW!

 40分も進むと、二股にわかれた滝に出た。楽しみにしていたポイントである。落差15mの滝は二股にわかれて釜に流れ落ちている。釜の広さは10m四方で、深さ1mほどの静か...

2021年08月05日 15:15

7月30日リニューアルオープン「石村萬盛堂 本店」動画レポート、石村社長インタビューNEW!

 建替えのため2019年1月から休業し、以降仮店舗で営業していた石村萬盛堂新本店がリニューアルオープン...

日本国民が不幸になる本当の理由NEW!

 重要なことは、「人類の調和のとれた発展にスポーツを役立てること」がオリンピズムの目的であって逆ではないこと...

2021年08月05日 14:28

「焼き肉」戦国時代の幕開けか ヌルボンをJR九州が買収NEW!

 JR九州は10月1日付で、(株)綱屋が展開する「焼肉ヌルボン」など飲食店15店を買収する...

2021年08月05日 14:14

【倒産を追う】アイリンク・アソシエイツ破産、目移りと他者利用優先主義で行き詰った井野和弘会長(2)NEW!

 井野和弘会長の青春時代における誇るべき体験のひとつが、前回述べた『梁山泊』時代だった。このメンバーたちの大半は1960年前後生まれ。日本社会が豊かになりつつある時期...

pagetop