• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年06月19日 07:00

予防医学のエキスパートが勧める免疫力をサポートする食材とは(後)

海風診療所 沼田 光生 氏

 今年は新型ウイルスによる感染症の影響が続き、治療法が確率されていないなか、これまで以上に予防対策が注目されている。なかでも医療・栄養関係者や各メディアが大きく紹介しているのが免疫力の維持・増進。今回、医療の面からどのような食品が免疫に寄与するのか。食を通じた栄養補給による予防医学を推進する、海風診療所の沼田光生氏に話を聞いた。

 ――先ほど味噌などの発酵食品も免疫をつくるとお話されていましたが、酵素とかも良いのでしょうか。

 沼田 酵素は「人間の寿命は、体内の酵素量で決まる」といわれ、主に野菜や果実などを熟成・発酵した食品で、ビタミンB、C群やタンパク質を豊富に含んでいます。酵素は主にダイエット用途で販売されている健康食品が多いですが、実は免疫力を高める食品でもあります。

 ほかに、酵素とは製造過程が違いますが、野菜や果実を含む健康飲料では青汁もお勧めす。青汁は主に大麦若葉やケールを主体としたものが多く、主にビタミンB群を多く含み、免疫力維持・増進に寄与することが明らかにされています。最近は乳酸菌など配合させた青汁もあり、酵素のように食事バランスも補完できる健康飲料として摂取して良いと思います。

 加えて発酵食品のカテゴリーでは黒酢も良いと思います。黒酢は特産地が鹿児島県で、「壺つくり」と呼ぶ、江戸時代から伝統の発酵製法でつくられ、アミノ酸や食物繊維、善玉菌を含んでいます。これまで抗酸化、中性脂肪・血糖値・コレステロールの低下、血流改善などが臨床試験で報告されています。免疫関連については、NK細胞の活性で免疫力が落ちにくいという研究データがあります。

 ――言われてみれば納得できる食品ばかりです。このほか先生が最近、とくにお勧めしている免疫をつくるのに最適な食品素材はございませんか。

海風診療所 院長 沼田 光生 氏

 沼田 とくに勧めているのは高麗人参です。江戸時代から万病予防の漢方薬として使われ、特産地の韓国では数千年前から滋養強壮、抗酸化、血流改善などの健康維持に欠かせない栄養食材として長く摂取されています。とくに私がおすすめしたいのが「紅参(こうじん)」と呼ばれ、高麗人参でも最高級の6年根を加工した物です。紅参に多く含まれる有効成分「ジンセノサイド」が体を強くし、さまざまな病気から守る作用をもっています。

 日本ではまだですが、韓国食品医薬品安全処による韓国版の特定保健用食品制度において、紅参は、免疫力の改善のほか、疲労回復、記憶力向上、血行改善、抗酸化作用、更年期障害改善の効果があると表示できます。私の診療所でも「紅参末」という漢方薬として処方しています。血流を良くすることで体温を高める働きがありますので、就寝前に摂取することで先程お話しした質の良い睡眠にもつながります。さまざまな機能性をもつ、良質な睡眠や体温上昇にもつながる優秀な食材としてお勧めです。

 ――今回の新型ウイルスは長期化すると言われており、今後も新たな疾病は発生すると思われます。予防医療のエキスパートとして、病気から体を守る上で常に気を付けなければならないポイントについてお聞かせください。

 沼田 私は精神・血流・栄養を「ニコニコ」「テクテク」「カムカム」という、わかりやすい言葉で病気の予防ができると考えております。「ニコニコ」とは笑顔を意味する心のコントロール、「テクテク」とは「てくてく歩く」という意味で血流を良くする運動、「カムカム」とは噛むことを示す栄養のコントロールです。

 日頃から笑うことで精神的なストレスをなくすようにし、適度な運動を行って、栄養バランスの良い食事をしっかり摂ることが重要です。これだけでも免疫力は高まりますが、食事の部分で免疫を上げるものを挙げさせていただきました。先程、免疫力の7割は腸内で活動しているとお話しさせていただきましたが、残り3割はその他の体の部分が占めているというわけではなく、それぞれ皆さまの心がけ、つまり自律神経によるものです。

 先ほどもお伝えしましたが、新型ウイルスの治療法か確立されていないなか、これまで以上に予防医療が重要だと確信しています。そのための方策として免疫機能をサポートする食事摂取は重要であり、今後も微力ながら感染拡大予防として、患者を増やさない、未病を通じた啓発活動を推進していきたいと思います。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月31日 18:34

【続く「第一生命」不祥事】山口に続き和歌山でも顧客から詐取 5,210万円を不正取得NEW!

   生命保険大手の第一生命で、またしても女性営業社員による不正な金銭取得事件が起きた。同社は10月2日に、顧客から19億円超をだまし取った疑いで、山口県の89...

2020年10月31日 18:12

【「大阪市廃止」問題】維新の毎日新聞バッシングは無理筋な「言いがかり」 松井代表が財政局長に圧力かNEW!

  突然始まった、「維新 vs 毎日新聞」のバトル  大阪都構想(大阪市廃止)の住民投票(11月1日投開票)が賛否拮抗のまま最終盤を迎えるな...

2020年10月31日 13:00

【住民投票迫る】いよいよ明日。大阪都構想(大阪市廃止)の行方 維新は災害対策「やってる感」を演出NEW!

 政令指定都市が初めて廃止されるか否かでも注目される「大阪都構想(大阪市廃止)」の争点の1つは防災だ。「水の都・大阪」は、豪雨災害や津波被害、さらに高潮などの水害に弱...

2020年10月31日 07:00

ストラテジーブレティン(263)~コロナパンデミックの経済史的考察(7)

 コロナパンデミックは、株式資本主義の新時代を開くかもしれない。米国においては今や金融政策も株価本位といえる。QEが株価など資産価格引き上げに決定的に寄与したが、この...

2020年10月31日 07:00

【凡学一生の優しい法律学】三権分立論の嘘(1)

 日本国民の大部分が、日本は三権分立の民主主義国であると信じている。しかし、彼らは政治的制度について論理的にも事実実証的にもまったく確認することなく、「制度の建前=真...

2020年10月30日 16:36

【11/2~】「春水堂台湾フェア」で台湾を満喫~春水堂と台湾観光局がコラボ

 タピオカミルクティーなどを提供する春水堂(日本での運営会社:(株)オアシスティーラウンジ)は台湾観光局東京事務所とともに、11月2日(月)から全国の18店舗にて「台...

(株)フジ精機(熊本)/金属部品製造加工

 同社は、10月23日、熊本地裁に破産手続きの開始を申請した...

2020年10月30日 14:57

大和ライフネクストがオンラインを活用したマンション管理員研修を開始~集合型研修の見直しで業務効率と教育効果向上へ

 大和ハウスグループの大和ライフネクスト(株)は、管理員の入社時研修プログラムにオンライン講義を取り入れてリニューアルし、研修時間の短縮を図っている...

2020年10月30日 13:30

【福岡商工会議所調査】新型コロナウイルスの海外進出企業に及ぼす影響~8割の企業がマイナスの影響があるとしつつも、現地で事業を継続

 福岡商工会議所(藤永憲一会頭、以下、商工会議所)は、九州の海外進出企業385社を対象に実施した「新型コロナウイルス感染症が九州の海外進出企業に及ぼす影響に関する調査...

2020年10月30日 13:00

【新自由主義の波】タネは誰のもの? 菅首相は種苗法改定で日本の農家を殺すのか

 11月1日投開票の大阪都構想の住民投票は、維新と蜜月関係にある菅義偉首相の政権運営にも影響を与えるのは確実だ。野党のふりをしながら与党に協力する「ゆ党」こと維新は、...

pagetop