変貌しつつある大阪港~「阪神港」はどう生まれ変わるか?(4)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月03日 07:00

変貌しつつある大阪港~「阪神港」はどう生まれ変わるか?(4)

 近年、大阪港への注目が高まっている。そのきっかけは、大阪港に浮かぶ人工島「夢洲(ゆめしま)」での大阪・関西万博開催、IR(統合型リゾート)誘致だ。大阪港は、古代から住吉津、難波津と呼ばれ、交易・交通の要衝として発展。江戸時代には「天下の台所」として、日本の物流、商業の中心地として栄えた。これを支えたのが、日本全国を網羅する水上交易ネットワークだった。大阪港が近代港湾として開港したのは1868年。以来、国際貿易港として、大阪市を中心とする近畿圏の経済活動、市民生活を支えてきた。現在も日本の“五大港”(東京港、横浜港、名古屋港、大阪港、神戸港)の1つに数えられる。大阪市は2019年、大阪港港湾計画を13年ぶりに改訂。物流、交流、環境、防災の4つを柱にしたみなとづくりを進めている。大阪港は今後、どのような変貌を遂げるのか。今回、物流、クルーズ、万博、IRの4テーマに絞り、それぞれの現状と課題などについて取材した。

管理者が異なる港湾~一体運用の難しさ

 港湾運営会社制度の狙いは、複数の港のコンテナターミナルなどで、民の視点による一体的なターミナル運営の効率化を図り、港湾の国際競争力を強化することにあるが、港湾管理者が異なるゆえの難しさもある。京浜港は、東京港、横浜港、川崎港の3港で指定を受けたが、横浜川崎国際港湾には肝心の東京港は参加していない。指定後も、東京港埠頭(株)が引き続き運営を続けている。将来的に東京港が合流する可能性はあるが、港湾管理者として東京港への関与が弱まることへの懸念がうかがえる。

 設立から6年が経った阪神国際港湾も、組織として一枚岩になっているとはいえない。「今でもお互いライバル」という意識が残っている。そういうライバル意識は、たとえば、集貨した貨物をどちらの港で受け入れるか、どこの業者が取り扱うかといった場面などで顕在化する。

 大阪市は、大阪府と共同で、大阪港、堺泉北港、阪南港などの府営港湾の業務の一元管理に向け、20年10月に大阪港湾局を設置する予定だ。権限や財産、港湾管理者に変更はないが、府市の港湾局が行う業務、職員をすべて大阪港湾局に一元化することで、マネジメントやサービスの向上を図る。大阪都構想に向けた布石の1つだが、将来的には神戸港を含めた一元化までも視野に入れている。

 大阪の一元化に呼応する動きは、神戸市では今のところ見られない。なお、有識者のなかには、「一元化自体に具体的なメリットがない」と指摘する声もある。それはともかく、それぞれの首長、組織のスタンスの違いが、港湾運営の方向性に少なからず影響をおよぼすことは十分考えられる。

 ある阪神港の関係者は、「日本は港が多すぎて、集貨が各港に分散している。これでは海外の港に追いつけない。かといって、インセンティブを呼び水にして、他港の貨物を自分の港に取り込むのも容易ではない。そもそもこういう港湾行政のやり方自体、経済原理に反しているのではないかという疑問がある」と言い放った。この言葉に接したとき、日本の港湾政策に対する「行き詰まり感」を禁じ得なかった。そして、そもそも港湾政策だけで何とかできる問題ではないのかもしれない。

(了)

【大石 恭正】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月11日 16:30

止まぬ偏見と差別。Withコロナ時代に必要なものはNEW!

 「闘う相手は人間ではなくウイルス」として、千葉県松戸市では8月4日に「新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う人権尊重緊急宣言」を発表した...

2020年08月11日 16:20

クイーンズヒルゴルフクラブ クラブ会員による再度の民事再生申請(前)NEW!

 内紛による訴訟を経て経営者が変わったザ・クイーンズヒルゴルフクラブに対し6月2日、クラブ会員4名が民事再生手続きを申請した...

2020年08月11日 15:30

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(前)NEW!

 新型コロナウイルスの発生で、私たちのライフスタイルは大きく変わってしまった。私たちのライフスタイルは非対面が日常化し、世の中はデジタルへの転換が急速に進んでいる...

2020年08月11日 15:09

【縄文道通信第42号】縄文道は日本の未来道―縄文文化の影響は未来永劫に続くパワーなり―縄文の食文化の現代への影響―(前)NEW!

 『医者が教える「食事術」最強の教科書』(著者・牧田善二医学博士)は「理想的な食生活は縄文人に学ぶべき」と述べている...

2020年08月11日 14:40

復活の道が見えない日産自動車の研究(3)NEW!

 新型コロナウイルスの感染拡大は、仏ルノー、日産自動車、三菱自動車の日仏連合に壊滅的な打撃を与えた。3社連合は継続するのだろうか。次は、ルノーと日産が「縁切りする」可...

2020年08月11日 14:01

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(6)NEW!

 『「大学設置基準の大綱化」「大学院の重点化」「国立大学の法人化」の3つの改革に加えて、「新自由主義的な規制緩和」の影響がもっともはっきり現れたのは、「大学の増加」で...

2020年08月11日 13:43

中洲クライシス 退去にともなう工事ラッシュが始まるNEW!

 6月からクラブなどの「接待をともなう飲食店」も本格的に営業を再開したが、「夜の街」中洲を取り巻く環境は厳しさを増すばかりだ...

2020年08月11日 12:05

【ラスト50kmの攻防】〈長崎ルート〉は停滞、描けないまちづくりNEW!

 「佐賀県は一度も、新幹線の建設を望んだことはない」。佐賀県の山口義祥知事が、長崎新幹線の未着工区間「新鳥栖―武雄温泉間」における環境影響評価実施を拒否する際に、しば...

2020年08月11日 11:38

ユニバ中間決算、スロット販売が絶好調NEW!

 パチンコ・スロットメーカー大手、(株)ユニバーサルエンターテインメントは、2020年12月期の中間決算(連結)を発表した...

2020年08月11日 11:04

長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が開催、安倍晋三首相があいさつNEW!

 8月9日、長崎市で被爆75周年となる長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が開催され、被爆者や遺族、駐日外交使節など約500名が参列した...

pagetop