普及に課題山積も「魅力的」 福岡のCLT 施工事例(後)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月07日 07:00

普及に課題山積も「魅力的」 福岡のCLT 施工事例(後)

ブルク 池松 正剛 社長

 (株)ブルクは、賃貸住宅や店舗、ホテルなどのデザイン会社で、自社で所有するアパートなどのデザインも手がけてきた。「自然との相性は抜群です」と話すブルクの池松正剛社長は、「県内の自治体が行った町営住宅のコンペでは、CLT工法を提案しました。残念ながら採用にはなりませんでしたが、CLT工法の低層住宅、ビオトープを採用した外構など、自然豊かな周囲の環境と調和させたプランでした」とCLTの特徴やメリットを生かしたプランを紹介してくれた。

 CLT工法は、北米やヨーロッパでは10階建て以上の高層ビルの実績があるが、日本ではコストが高くなり、鉄筋コンクリートを上回るメリットが小さい。さらに、建築基準法の規制によって、最大の特徴である構造躯体としての木目を見せることができない。木材のアイデンティティを生かす、というデザイン面でのメリットも小さくなるというわけだ。「これには、建築基準法の防耐火規制が関わってくる。ただ、たしかに表面は焦げるが、CLTの延焼しにくさは鉄筋コンクリートにも匹敵する」と両者は口をそろえ、機能面で耐火被覆の有無は必要不可欠ではないことを主張する。

 確認申請などの行政手続きに大幅に時間を取られることも、両者が共有した課題だ。行政にもノウハウがないからだ。ただ、これらのコストは、CLTが普及すれば改善の余地はある。

  

 (株)采建築社(福岡市早良区)の親会社・SAI GROUP HOLDINGS(株)は、CLTで組まれた2.3×4.6×3mの箱型ユニットを開発。工場で構造体であるユニットを組み、 基礎の上に据え置き連結することで、工期を大幅に短縮できるというものだ。耐震等級3を実現し、ニーズに合わせて、ユニットの組み合わせを自由に設計することで、個性的な建築を可能にし、さまざまな用途に対応できるという。

 このように、13年にJAS(日本農林規格)が制定され、CLTの建築基準関連告示が16年に施行されたことで、福岡でもCLT工法は注目され始めた。

 我が国では、放置されている森林が多数ある。森林を適正に育成するには下刈りや枝打ちなどの手間がかかり、国産材の価格は高くなりがちだ。そのため、安い外国産の木材が多用される一方で、国産材の需要が低迷し、国内の森林放置につながっているというわけだ。
CLTには「コンクリートにも匹敵する強度」「工期の短縮」を始め、多くのメリットがある。我が国は、国土に占める森林面積が世界的にも広い森林国だが、残念ながらその多くが前述したように、放置ないし管理されていないのが現状だ。地震に強く、断熱性も高く、高層建築にも使えるCLTは、在来工法と比べても広く建築物へ活用されることが期待されている。

 新しい材料および工法であることから、「どこから取り組んでいいのかわからない」というのがプロの設計施工業者の本音だろう。建築基準法による規制、建材のコスト、行政の手続き、金融機関の評価など、たしかに課題は山積みだ。しかし、建材のコストを除けば、課題は概念的なものであり、建材のコストも普及すれば解消できる可能性もある。すべての建物がCLTである必要はないが、CLTには多くの可能性があるのは間違いないはずだ。今回取材した県内企業からは、CLTに関する情報共有に積極的な姿勢がうかがえた。とくに、地元での普及は彼らも望むものであり、そのための活動は惜しまないだろう。

(了)

【永上 隼人】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月11日 14:40

復活の道が見えない日産自動車の研究(3)NEW!

 新型コロナウイルスの感染拡大は、仏ルノー、日産自動車、三菱自動車の日仏連合に壊滅的な打撃を与えた。3社連合は継続するのだろうか。次は、ルノーと日産が「縁切りする」可...

2020年08月11日 14:01

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(6)NEW!

 『「大学設置基準の大綱化」「大学院の重点化」「国立大学の法人化」の3つの改革に加えて、「新自由主義的な規制緩和」の影響がもっともはっきり現れたのは、「大学の増加」で...

2020年08月11日 13:43

中洲クライシス 退去にともなう工事ラッシュが始まるNEW!

 6月からクラブなどの「接待をともなう飲食店」も本格的に営業を再開したが、「夜の街」中洲を取り巻く環境は厳しさを増すばかりだ...

2020年08月11日 12:05

【ラスト50kmの攻防】〈長崎ルート〉は停滞、描けないまちづくりNEW!

 「佐賀県は一度も、新幹線の建設を望んだことはない」。佐賀県の山口義祥知事が、長崎新幹線の未着工区間「新鳥栖―武雄温泉間」における環境影響評価実施を拒否する際に、しば...

2020年08月11日 11:38

ユニバ中間決算、スロット販売が絶好調NEW!

 パチンコ・スロットメーカー大手、(株)ユニバーサルエンターテインメントは、2020年12月期の中間決算(連結)を発表した...

2020年08月11日 11:04

長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が開催、安倍晋三首相があいさつNEW!

 8月9日、長崎市で被爆75周年となる長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が開催され、被爆者や遺族、駐日外交使節など約500名が参列した...

2020年08月11日 10:30

ポストコロナ時代の新世界秩序と東アジアの安全保障(6)NEW!

 昨年11月の段階で、トランプ政権が「在日米軍駐留経費負担」(思いやり予算)の4.5倍増(約80億ドル)を日本政府に打診していたことが明らかになった...

2020年08月11日 10:27

利権財政から権利財政への転換NEW!

 安倍内閣はコロナ感染拡大推進の方策を採用している。東アジアではコロナ致死率が低い。この基本条件が不変であることを前提として、感染拡大を放置、あるいは推進する方向に舵...

2020年08月11日 07:00

「他社がやらないことをやる」~芝浦グループ、新本社ビル建設へ(前)

 芝浦グループを統括する芝浦GHDと、新本社ビル建設を担うグループの中核企業・芝浦建設(株)のそれぞれのトップに話を聞いた...

2020年08月11日 07:00

オールラウンドなまち福岡・大橋~整備の歴史と今後の開発計画(2)

 戦後の大橋は、福岡市の人口が急増して都心部などで開発が進むにつれて、天神に近いという立地と、西鉄大牟田線や複数の主要幹線道路が通る交通利便性の高さから、急速に市街化...

pagetop