• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月10日 11:21

【縄文道通信第35号】天職ガイド 縄文人の職の現代へのつながり 縄文道 ― 武士道 ― 未来道(前)

(一社)縄文道研究所

 NetIBNewsでは、(一社)縄文道研究所の「縄文道通信」を掲載していく。
 今回は第35号の記事を紹介。


縄文時代の服装からヒントを得た三宅一生氏

 世界のファッションでもっとも注目されるのはフランスのパリ・コレクションである。日本人のファッションデザイナーで世界的に有名な三宅一生氏がパリコレで最近発表した「Session One」という大変迫力のあるファッションが最近発表された。このファッションを紹介する雑誌を見て驚いたのが、すべて縄文時代の服装からヒントを得た作品の数々であった。

 三宅氏はすばらしい第六感をお持ちだが、縄文時代の文化遺跡を数々見て、とくに縄文人の着ていた貫頭衣に心を動かされたようだ。縄文人の素朴ながらも溢れんばかりの生命感、躍動感を表現しようと形にした結果が「Session One」である。

 縄文人はたしかにイノシシ、鹿の皮を使用した貫頭衣を着ていた。アカソ、カラムシ、大麻などを使用しての縄文編み――アンギンは、現代でも継承されている。貫頭衣は重ね着から十二単衣、そして和服につながる日本文化で、この衣文化は大変奥行きの深いものがある。

 従って三宅氏も世界的ファッションデザイナーながら縄文の衣文化を現代に活かし、世界にも影響を与えている。食文化から考えられるのは、貯蔵、煮炊き、食用に使用する土器と漆文化である。

引き継がれる食文化~漆や陶磁器

 欧米人が日本工芸品を見て、技術的精巧さ、耐久性、美的美しさを高く評価したのは漆でつくられたさまざまな工芸品だ。漆作品は英語名で「JAPAN」であり、漆は福井県鳥浜貝塚から、約12,600年前の漆の木片が発見されている。

 さらに函館の垣ノ島B遺跡から9,000年前の漆の衣服の痕跡が発掘されている。これらは中国での最も古い痕跡(約7,000年~8,000年前)より古い。

 漆工芸品は日本中で制作され、現在も漆職人が活躍している、日本を代表する立派な職業で携わる人々は天職を得ているといえる。

 縄文土器は縄文時代を代表する生活必需品であり、今から約16,500年前に青森県大平山元遺跡から発掘された土器の破片は世界最古といわれる。現在日本には北から南まで、約8,000~9,000カ所から土器を中心とした遺物が発掘される。日本列島で約14,000年続いた土器文化は、現在も脈々として継承されている。

 縄文土器の系譜の土師器から六古窯(備前、丹波、越前、信楽、瀬戸、常滑)は多くの陶工が活躍し、地場には窯業産業が存在する。陶磁器は明治時代、3大輸出商品の1つ(ほかは生糸、茶)でもあった。現在はこれら窯業産業から最先端の半導体の基礎資材のシリコンが生産され、日本の半導体産業の一翼を担っている。

 現在、日本の和食は世界から注目されているが、ほとんどの食器は陶磁器か漆の器であり、それらに日本の海と山の幸が美しく並べられている。相撲は日本を代表する国技であり、力士はチャンコ鍋という縄文風の大きな鍋であらゆる海と山の幸を煮て食している。日本には北から南まで各地方の特産品を使用しての鍋料理が盛んであり、地場の日本酒はさまざまな趣向を凝らした陶器製の徳利とお猪口で供されており、現在もある意味で縄文文化を楽しんでいるといえる。料理人も、縄文文化から引き継いだ食を供する天職を得ている人々である。

(つづく)


Copyright Jomondo Kenkyujo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年03月03日 11:15

コロナ禍で台湾が世界への協力をアピール!~Taiwan Can Help, Taiwan is helping.(3)NEW!

 『台湾ではテレワークはほとんど行われていません。しかし、台湾でも、日系を含めて大手の企業の多くが、取引先の来社はお断りをされているようです。打ち合わせ、面談、会議は...

中国が狙うイランの原油と天然ガス~支払いはデジタル人民元で(前)NEW!

 アメリカによる経済制裁の影響で、親日国のイランはこれまでにない厳しい状況に追い込まれている。原油や天然ガスは豊富に産出されているのだが、トランプ前大統領による「イラ...

2021年03月03日 09:25

風味が異なる「総合栄養食品」をまとめて申請可能にNEW!

 消費者庁は2日、特別用途食品の許可などに関する委員会を開き、病者や高齢者の栄養を補うための「総合栄養食品」について、味やフレーバーが異なるだけの場合、複数の製品を「...

2021年03月03日 07:00

のぼり旗の立て方と色の3つのハウツーNEW!

 皆さん、適当にのぼり旗を立てていませんか?「面倒くさいから、ダ~ッと並べてしまえ」と、なりがちですよね。その気持ちはわかります。ですが、たかがのぼり旗、されどのぼり...

2021年03月03日 07:00

【八ッ場ダムを考える】完成まで68年八ッ場ダムにおける「闘争」とは(4)NEW!

 「八ッ場(やんば)ダム」は、2009年9月、民主党政権下でダム建設中止が宣言されたことから、一躍全国的に有名となったダムだ。その完成には、1952年の調査開始から2...

2021年03月03日 07:00

エリア特性生かしたマンション設計、広めの間取りと都会的な空間デザインNEW!

 分譲マンション・トラストレジデンス基山の企画・設計を手がけた(株)R.E.D建築設計事務所の赤樫幸治代表は、「戸建住宅が好まれるエリアで、いかに求められるマンション...

2021年03月03日 07:00

西鉄高架化、駅前再開発も控える 住宅都市・春日&大野城の今昔(4)NEW!

 戦後の福岡市の復興・発展にともなう近郊のベッドタウン化は、春日・大野の両村にも押し寄せ、国道や鉄道に沿って住宅団地が開発されて人口が急増。50年10月に大野村が大野...

2021年03月02日 18:18

『脊振の自然に魅せられて』素晴らしき脊振の霧氷(前)

 2月19日(金)、ワンダーフォーゲルの後輩Oを誘い、今年3度目となる雪の脊振山へ向かった。18日には雪が舞い散っていたが、天気予報を見ると19日は晴れマークとなって...

2021年03月02日 17:58

中国経済新聞に学ぶ~中国、2020年に新生児30%減少(前)

 中国公安部が2月8日に公布した人口に関するデータが多くの人たちを悩ませた。2020年12月31日現在で、20年の出生戸籍に登録した新生児数が1003.5万人、そのう...

2021年03月02日 17:51

LINE、Yahooが防災デジタル化~デジタル庁創設に向けて自民党デジタル社会推進本部が委員会を開催(前)

 自民党は2月25日、デジタル庁創設に向けて、デジタル社会推進本部デジタル施策調査小委員会を開催した。LINE(株)とYahoo(株)から「防災のデジタル化」について...

pagetop