2024年04月20日( 土 )

「新型コロナ」後の世界~地方自治、観光、文化活動の行方!(5)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

立教大学経済学研究科 特任教授 小室 裕一 氏 

 新型コロナはさまざまな分野に影響をおよぼした。とくに地域の経済成長の特効薬とみなされてきたツーリズム(インバウンド)への影響は大きい。日本国内に限らず、バリ島など世界の観光地ではホテルの投げ売りも始まり出した。今後の地方自治、観光、文化活動の行方はどうなっていくのであろうか。
 小室裕一 立教大学 経済学研究科 特任教授に聞いた。小室氏は元総務省自治税務局長、その後首都圏新都市鉄道(株)代表取締役専務、(一財)地域総合整備財団 監事などの重職を歴任。一方で、(公財)全日本ダンス協会(連) 常任理事、NPO法人東京シティガイドクラブ副理事長、NPO法人日本マンガ・アニメトキワ荘フォーラム副理事長など、幅広く文化活動に参画、地方公共団体の自力再生に尽力されている。

ダンスを習慣的に継続することは認知機能の維持に効果的

 ――先生は(公財)全日本ダンス協会連合会 常任理事、NPO法人日本マンガ・アニメトキワ荘フォーラム副理事長もされています。ダンスは「3密」になりませんか。

 小室 全日本ダンス協会連合会(ANAD)はダンス教師、ダンス教授所の品位の保持と資質の向上、ダンスの普及と技能・知識の向上、青少年の健全なる育成を目的とし活動する公益法人です。

高野恵プロと「銀河鉄道999」を踊る

 「ダンスホール」と「ダンススタジオ(教室)」とで分けて考える必要があります。今ダンスホールは基本的に閉鎖しています。しかし、ダンス教室は、4月、5月は休業しましたが、6月から徐々に再開しています。3密を避け、消毒液を用意し、体温を計り、マスク(時にはフェイスシールド)や手袋をつけ、かつ生徒同士は踊らせないことにしています。実際に先生と踊る時間は1人7分程度ですが、もし、どこかの教室がクラスターになれば、日本全国のダンス教室に迷惑をかけることになりますので、万全の注意を払っています。

 私たちの団体とは別に、競技中心のプロの団体が3つ、(公財) 日本ボールルームダンス連盟(JDBF)、(公社)日本ダンス議会(JDC)、 NPO法人日本プロフェッショナルダンス競技連盟(JCF)あります。さらに、アマチュアの競技中心の団体として、(公社)日本ダンススポーツ連盟(JDFS)があります。これらの団体が主催するのは、基本的に競技大会ですので、現在は原則的には中止になっています。

 近年、社交ダンス実践者は、認知症発症リスクが低いことが報告されています。また論文でも、ダンスを習慣にして継続することは認知機能の維持に効果的であることが示唆されています。早く、多くの高齢者の方が、自由にダンス教室に通うことができ、競技会にも参加できる日が来ることを願っています。心身の健康はすべての国民にとってとても重要です。

トキワ荘を復元「トキワ荘マンガミュージアム」が完成

 小室 NPO法人日本マンガ・アニメトキワ荘フォーラム関連では、漫画家の先生方は直接的には新型コロナの影響は受けていないと思います。ただし、アニメ制作にはとても多くの人が係るので、場合によっては3密になってしまい、いろいろと制限が出ています。また、漫画に関していえば、大型のコミックイベント(東京コミックマーケットなど)は3密になるため、中止や延期になっています。

 先日、日本を代表する漫画家が若き日を過ごした東京 豊島区のアパート「トキワ荘」を復元した施設が、その跡地近くに「トキワ荘マンガミュージアム」として約10億円を費やして建設されました(7月7日から一般公開)。「トキワ荘」は1952年に建てられた木造2階建てのアパートで、手塚治虫さんや赤塚不二夫さん、石ノ森章太郎さん、それに藤子不二雄のコンビなど、日本を代表する漫画家がともに生活しながら腕を磨いた「漫画の聖地」として知られています。

「トキワ荘マンガミュージアム」完成

新天地を開拓する苦しさと、先頭ランナーになる楽しさ

 ――最後に読者にメッセージをいただけますか。

亀有駅前で、こち亀の両津巡査長と

 小室 私は今年で70歳になります。長く生きているといいろいろなことがあります。新型コロナは私たちの人生にとって大変なことではありますが、日本が、世界が終わるわけではありません。決して悲観することなく、次の新たなステップに進めるように、気持ちだけは、常に前向きに、それぞれの道で頑張って欲しいと思います。

 若い方に申し上げます。After Coronaの世界では、就職なども含めて、生活、社会のスタイルが大きく変わっていきます。確かに新天地を開拓することの苦しさはありますが、先頭ランナーとなれる楽しさもあります。ぜひ、頑張ってください。私を含めて、多くの先輩たちが応援させていただきます。

(了)

【金木 亮憲】


<プロフィール>
小室 裕一
(こむろ・ゆういち)
1974年東京大学法学部卒業後、自治省入省。79年群馬県行政管理課長、87年自治省財政局交付税課理事官、89年大阪市経済局参事としてデュッセルドルフ駐在、92年青森県総務部長、96年自治省行政局振興課長、2001年総務大臣官房審議官、05年総務省自治大学校長、総務省自治税務局長を経て、首都圏新都市鉄道(株)代表取締役専務、(一財)地域総合整備財団 監事などを歴任。現在は立教大学特任教授、明治大学ガバナンス研究科兼任講師、NPO法人 日本マンガ・アニメトキワ荘フォーラム副理事長、(公財)全日本ダンス協会連合会 常任理事、NPO法人東京シティガイドクラブ副理事長を務める。

(4)

関連記事