• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月05日 16:00

ベルヴィ香椎、施工不具合問題は JR九州・若築建設ら業者の勝利!(3)

 福岡東区の分譲マンション「ベルヴィ香椎 六番館」(以下、六番館)が傾斜している問題について、販売会社である若築建設(株)・JR九州・福岡商事(株)の3社は、六番館区分所有者に対して3つの対応策を提示し、選択を求めた。
 販売会社らが示した案は、下記の通り。
(1)改修(杭の補修)
(2)六番館の解体・建替え
(3)六番館各住戸の購入価格での買い取り
 現時点では、「六番館の解体・建替え」を希望する区分所有者が多いという。六番館の「建替え」は「ベルヴィ香椎」の区分所有者にとって、最良の解決方法となるのだろうか。協同組合ASIO代表理事の仲盛昭二氏の意見を聞いた。

 ――六番館理事会は、なぜ 20年以内に具体的な行動を起こさなかったのでしょうか。

 仲盛 私も不思議に感じています。竣工後の早い段階から不具合が発生していたのですから、いくらでも交渉はできたと考えていますが、交渉がうまくいかなかったのでしょう。管理組合から依頼を受けた岩山建築士は、販売業者が今回提示した解決案について、「20年を越えたマンションで建替えを実現した例は、聞いたことがない」と語っていますが、はたして本当のことでしょうか。

 「建替え」に至るまでのハードルが高いため、区分所有者にとっては決して最良の方法でないことや、販売業者の深い思惑を考えると、「ベルヴィ香椎」の全棟での解決を最優先して考えるべきです。

 ――改修や建替えが現実的でないならば、残された選択肢は「買い取り」です。購入価格での「買い取り」は、区分所有者にとってメリットがあると感じますが、どうですか。

 仲盛 多くの区分所有者は、「建替えができないなら、購入した値段で買い取ってくれれば問題ない」と考えるかもしれません。しかし、「買い取り」に合意すると、マンションに設定されている抵当権を抹消しなければならず、そのための現金を用意しなければなりません。

 多くの区分所有者は、長期の住宅ローンを組んでいます。35年ローンならば初めの20年ぐらいは金利の支払いのみで元本は減らず、残り15年ぐらいから実質的な元本の返済が始まります。竣工後25年が経っている「ベルヴィ香椎」でいうと、元本の返済がようやく始まったところです。そのため抵当権の問題を解決しても、買い取り価格に近い金額をそのまま金融機関に支払う必要があり、「買い取り」で得られた現金は、手元にほとんど残りません。

 住宅ローンという借金はなくなりますが、新たな住まいのためにもう一度、住宅ローンを組み直すか、賃貸マンションなどに住まざるを得なくなります。20年以上にわたって住宅ローンを返済しても手元に何も残らないという、やるせない気持ちに包まれることになります。「買い取り」が最良の解決策といえるかは疑問です。

 ――販売業者が六番館の全住戸60戸を買い取ったと仮定すると、全棟の区分所有者286戸に対して、議決権としては大きな影響力をおよぼすと考えられます。

 仲盛 販売業者が「ベルヴィ香椎」全体に対して約2割の議決権をもつことになるため、全体の管理組合内で強大な発言力をもち、主導権を握ることになると考えられます。これも販売業者の狙いの1つです。つまり、販売業者にとって、「改修」「建替え」でも「買い取り」のいずれを行っても、自分たちの考える方向に物事を進めることができるため、区分所有者にとっては圧倒的に不利な状況であることに変わりはないのです。この事実に気づかず、六番館のみを対象として提示された対応策の案に飛びついた佐々木特別理事や岩山建築士の浅慮は、結果的に「ベルヴィ香椎」全体の区分所有者を苦しめることになります。

 そのような事態を防ぐためには、先ほどお話したように、六番館以外の区分所有者が、「すべての棟の調査と是正を求める」声を挙げる以外に方法はありません。六番館のみの「建替え」に同意すれば、他の棟の調査や是正の機会は完全に失われることになります。

(つづく)

【桑野 健介】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月30日 16:00

【縄文道通信第48号】「今なぜ縄文道なのか」―縄文道 ユートピア論―縄文道――武士道――未来道―今も息づき未来に活かせる(中)NEW!

 四方を海に囲まれ、約70%の森林をもち、平地には豊かな農地を開墾することで、人間の命を守ってきた知恵。山紫水明の国として、豊かな自然環境を大事にしてきた知恵...

2020年09月30日 15:57

糸島漁協×博多女子高校生、「糸島鯛味噌~香る3姉妹~」販売へNEW!

 糸島漁業協同組合と博多女子高等学校の生徒とのコラボにより、糸島天然真鯛を使用した新たな商品が完成した。商品名は「糸島鯛味噌~香る3姉妹~」...

2020年09月30日 15:33

基準地価 福岡は上昇続くが天神ビッグバンに懸念の声もNEW!

 国交省は、今年7月1日時点の地価調査の結果を発表した。全国全用途の平均は、2017年以来の下落に転じ、三大都市圏では名古屋圏が12年以来の下落、東京・大阪は上昇を継...

2020年09月30日 15:30

地球環境を踏まえた持続可能な「市場経済システム」を模索!(2)NEW!

 「自由民権運動の指導者で、日本のルソーとも言われた中江兆民氏は病気で余命1年と言われたときに執筆した著書『一年有半』のなかで...

2020年09月30日 15:00

営業終了予定の老舗料亭「三光園」の女将よりNEW!

 老舗料亭「三光園」の女将より、長年の支援と愛顧に対する感謝について述べられた書面を頂戴した...

2020年09月30日 14:53

日本ベターリビング(株)(愛知)/室内装飾繊維品卸NEW!

 同社は、9月29日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った...

2020年09月30日 14:22

「最後のバンカー」元三井住友銀行頭取の西川善文氏死去~戦後最大の経済事件「イトマン事件」を振り返る(2)NEW!

 「園子です。河村さん、先般は何かとご配慮をいただきましてありがとうございました。早速ですが、実はピサが買い付けを予定しているロートレック・コレクションの絵画類がある...

2020年09月30日 14:00

中国駐福岡総領事館より 10/1国慶節のあいさつNEW!

 律桂軍・中国駐福岡総領事より、国慶節(10/1)のあいさつ状を頂戴したので、全文を紹介する...

2020年09月30日 13:15

NTTがドコモの完全子会社化を正式に発表NEW!

 9月29日、NTTはNTTドコモを完全子会社化すると正式に発表した。株式公開買付(TOB)を実施し、年度内にも完了させる...

菅内閣がコロナ感染推進に舵を切ったNEW!

 安倍内閣のコロナ対応は「3ミス」と表現できるものだった...

pagetop