• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月07日 12:45

安倍内閣不戦の誓い破壊を許さない 植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は、「安倍内閣は日本の不戦の誓いを反故にして、日本を『戦争をする国』に改変しつつある。しかし本来、日本は「核兵器禁止条約」の先頭に立つべきだ」と訴える8月6日付の記事を紹介する。

米国による原爆投下から75年の歳月が流れた。

(略)

東京が壊滅する日』(ダイヤモンド社)
を著した広瀬隆氏は、

「原爆投下のすべての目的が、財閥が得る巨額の収入にあったことは動かし難い事実である」、

原爆と原発は、
「双子の悪魔である」
と指摘する。

グローバルな強欲巨大資本が、飽くなき利益追求のために「原爆と原発」の開発、使用、拡散に突進してきた。
原爆と原発を切り離して考えることはできない。

本日、8月6日午前に広島市で行われた平和記念式典でのあいさつで、安倍首相は「核兵器禁止条約」に触れなかった。
「核兵器禁止条約」は核兵器の開発や保有、使用を全面禁止する国際条約。
国連は2017年7月に条約を採択した。
しかし、安倍首相は、これ以降4年連続で条約に言及していない。

(略)

核兵器不拡散条約は「核兵器のない世界」をつくるものではない。
第2次大戦の戦勝国による核兵器の独占保有を維持するもので、「核兵器のない世界」を実現するものでない。

(略)

「核兵器禁止条約」に40の国が批准している。
条約は50カ国・地域が批准した90日後に発効することになっている。
現在はまだ発効できない状況にある。

安倍内閣は日本が米国の核兵器の傘の下に位置しているとの認識で、核兵器禁止条約を肯定しない。
核兵器の存在を肯定しておきながら「核兵器のない世界」を目指すというのは矛盾そのものだ。

イージスアショアの配備が中止されたが、代わって安倍内閣は「敵基地攻撃能力」を掲げ始めた。
「敵基地攻撃能力の保有」は「専守防衛」に反するもの。
敗戦から75年が経過し、不戦の誓いが風化し始めている。

日本は敗戦後、戦争をしないことを決めた。
戦力の不保持を決めた。
このことを定めた日本国憲法第9条は、世界に誇ることのできる、永遠の未来に向けての遺産だ。

日本は「核兵器禁止条約」の先頭に立つべきだ。
軍産複合体にとって平和は存亡の危機をもたらすもの。
軍産複合体は存続のために戦争を必要としている。
国家の政策が軍産複合体の経済事情によって支配されるのは本末転倒の極みである。

原爆投下から75年、日本の敗戦から75年。
私たちはいま、改めて不戦の誓いを明確にする必要がある。

いま、安倍内閣は日本の不戦の誓いを反ゆえにして、日本を「戦争をする国」に改変しつつある。
理屈はいかようにも付くものだ。

(略)

敵基地を攻撃する能力を保有することは「専守防衛」の枠を逸脱するもの。
この行動が周辺国との軍拡競争を加速させ、緊張を高める原因にもなる。
安倍内閣が突然「敵基地攻撃能力保有」に言及し始めたのは、次の衆院総選挙の大義名分づくりの側面もあると見られている。

(略)

※続きは8月6日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「安倍内閣不戦の誓い破壊を許さない」で。


▼関連リンク
植草一秀の『知られざる真実』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月26日 16:43

アビスパ、松本のプロ初ゴールで不敗ロード続く~福岡1-0千葉NEW!

 サッカーJ2リーグのアビスパ福岡は25日、ホームのベスト電器スタジアムにジェフユナイテッド千葉を迎えて第29節の試合を行った...

2020年10月26日 16:37

【凡学一生の優しい法律学】横行する同意詐取(追補)~日本学術会議委員推薦無視事件NEW!

 世間を大いに騒がせている日本学術会議委員推薦無視事件においても、悪質な同意詐取の事例が公表された...

2020年10月26日 16:14

日の丸パチンコ突然の閉店が話題にNEW!

 パチンコホール「日の丸パチンコ千葉ニュータウン店」が10月22日(木)の営業をもって閉店した。突然の閉店だったため、同店に貯玉・貯メダルをしていた遊技ファンを中心に...

2020年10月26日 16:00

「福岡の避密(ひみつ)の旅」観光キャンペーン~助成対象のレンタカー事業者募集中NEW!

 先日、福岡県内で利用できる宿泊券を取り扱う宿泊施設の募集について案内したが、今回はレンタカー事業者への助成制度「福岡の避密のレンタカー助成事業」を紹介する...

2020年10月26日 15:45

マルフク食品(株)(三重)/こんにゃく製品製造NEW!

 同社は、10月23日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った...

2020年10月26日 15:26

2020年の人口自然減は56万人に確定NEW!

 新型コロナウイルスの感染蔓延で出産を控える人が増えたため、日本の「2020年の出産数は84万人台と過去最少」という報道がなされている。昨年の出生数の約86万5,00...

2020年10月26日 14:44

コロナによって東京一極集中の流れは変わったのか? 2020年の東京都の人口動態~グローバル都市不動産研究所レポートNEW!

 グローバル都市不動産研究所が、新型コロナウイルスの感染拡大が東京の人口にどのような影響を与えているのかという問題意識から分析を行っており、そのレポートを入手したので...

2020年10月26日 14:00

アップルウォッチ、腕時計の出荷台数で世界1位に(前)NEW!

 長い歴史をもつ時計産業にもデジタル化の波が押し寄せ、大きな変化が生じようとしている。今回は、時計のデジタル化についてのトレンドを取り上げたい...

2020年10月26日 13:30

ストラテジーブレティン(263)~コロナパンデミックの経済史的考察(2)NEW!

 歴史的コロナパンデミックがようやく峠を越えたようである。感染スピードの速さ、世界全体を覆いつくした感染規模は史上最大である。だが疫病の毒性そのものは...

2020年10月26日 13:00

元総合商社駐在員・中川十郎氏の履歴書(25)日系ブラジル人NEW!

 日本から初のブラジル移民が笠戸丸に乗ってブラジル・サントス港に到着して以来、百数年が経ち、ブラジルの日系人は100万人以上に達している。最近では日本の景気が悪く、来...

pagetop