• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月11日 10:27

利権財政から権利財政への転換 植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は、「安倍財政最大の特徴は利権財政であり、安倍財政への対案は権利財政への転換および法人・所得増税&消費税減税である」と訴える8月10日付の記事を紹介する。


安倍内閣はコロナ感染拡大推進の方策を採用している。
東アジアではコロナ致死率が低い。
この基本条件が不変であることを前提として、感染拡大を放置、あるいは推進する方向に舵を切っている。

7月22日にはGoToトラブルキャンペーン始動を強行した。
Apple社提供の「人の移動指数」がピークを更新したのは7月22日である。
人の移動拡大が4週間後の新規感染者数拡大に連動する。
8月19日ごろには新規感染者数がピークを更新する可能性が高い。

感染拡大推進は重大なリスクを内包する。
コロナウイルス感染症で重篤化する人の比率が上昇する場合には、目も当てられぬ状況が生まれる。
安倍内閣はこのリスクをあまりにも軽視している。

台湾、中国、韓国がコロナ被害を軽微に抑制することに成功しているが、いずれも感染拡大抑止を基礎に置いた結果だ。
安倍内閣の対応は違う。
感染拡大抑止ではなく感染拡大推進に軸足を置いている。

感染を拡大させ、感染者の比率を大幅に引き上げてしまえば、いずれかの時点で感染拡大は収束する。
集団免疫を獲得できる。
安倍内閣はこの方向に舵を切っていると見られる。

しかし、感染が拡大する過程で、高齢者と基礎疾患を持つ者がコロナ感染症で重篤化する可能性が高い。
安倍内閣はこのリスクを認識したうえで感染拡大の路線を選択しているのだと思われる。

(略)

高齢者と基礎疾患を持つ者を見殺しにしない政治もある。
この考えを基礎に置くと、政策の基本は「感染拡大の抑止」になる。
経済活動の停滞を覚悟の上で、感染拡大抑止に軸足を置く。
そのうえで、人々の生活を支え、事業の継続を支える施策を別途講じる。

コロナへの対応はこの2つの類型に大別することができる。
安倍内閣は効率優先、経済活動優先で、弱い者が淘汰されることを厭わない姿勢を基本に置く。

(略)

選挙に際して争点になるのは経済政策である。
何よりも重要なのは財政政策の在り方だ。

安倍内閣は当初、「ドケチ財政」を貫いたが、方針が変化した。
突然、「バラマキ財政」に転じた。
2020年度第一次補正予算は26兆円、第二次補正予算は32兆円に膨張した。
「ドケチ」が「バラマキ」に転じた理由は何か。
ベースを早期の解散・総選挙シナリオに置き換えたことが主因だと見られる。

財政を論じるときに重要なのは「財政資金の使い方」である。
安倍財政最大の特徴は「利権財政」である。
広く一般に、公平、公正に財政資金をばらまくのではない。
特定の対象者に、選挙協力、資金協力と引き換えに財政資金をばらまく。
GoToトラブルキャンペーンがその典型だ。

(略)

安倍財政に対する対案は次のものになる。
「利権財政」から「権利財政」への転換。
「消費税増税&法人・所得減税」から「法人・所得増税&消費税減税」への転換。

財政の健全性確保については、健全財政重視と健全財政軽視の2つの考え方がある。
この点についても立場を明確にしなければならない。
安倍財政に対する対案を明示することが重要だ。

※続きは8月10日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「利権財政から権利財政への転換」で。


▼関連リンク
植草一秀の『知られざる真実』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月25日 17:23

東京オリンピックに間に合うか?激化する新型コロナ・ワクチンの開発競争(前)NEW!

 世界では依然として新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大に歯止めがかからず、感染者数はついに3,000万人を突破した。死者も100万人を超えている...

2020年09月25日 16:21

「白髪・グレイヘアに関する意識調査2020」(ホットペッパービューティーアカデミー)~染め続ける人が減少傾向にNEW!

 (株)リクルートライフスタイルの美容に関する調査研究機関である「ホットペッパービューティーアカデミー」は、20~69歳の男女を対象に「白髪・グレイヘアに関する意識調...

2020年09月25日 15:54

工事費約14億円、那珂川市道善・恵子土地区画整理事業

 那珂川市道善・恵子土地区画整理事業の実施にあたり、道善・恵子土地区画整理準備組合は業務代行者の募集を行う...

2020年09月25日 15:31

九経連などが「台湾スマイルフェア」を実施

 24日、渡辺通り電気ビルにて「~がんばろう!! 台湾留学生応援企画~台湾スマイルフェア」が開催された...

2020年09月25日 14:42

国の「太陽光・風力発電推進」どこまで本音?再エネ政策に漂う不透明感(中)

 『今年7月から、発電所が発電できる能力を取引する「容量市場」の第1回入札が行われました。天候や時刻で発電量が変わる太陽光や風力発電は、これまで発電した電気を1kWh...

2020年09月25日 14:10

創業1926年の老舗料亭「三光園」が10月末で営業終了

 福岡市の老舗料亭「三光園」(中央区清川)が10月末で営業を終了することを明らかにした。三光園は1926年に創業。政財界人や芸能人らに親しまれてきた...

2020年09月25日 14:00

栗原渉前福岡県議会議長が福岡5区で立候補表明

 前福岡県議会議長で朝倉市・朝倉郡選出の栗原渉福岡県議(54)が次期衆院選で、福岡5区から出馬することがわかった。 

2020年09月25日 13:30

中国経済新聞に学ぶ~北京の自動車運転タクシー、客を乗せた実証実験

 北京市における試乗客を乗せた自動運転の実証実験始動セレモニーが9月10日、北京経済技術開発区の百度「Apollo Park」で開催された。インターネット大手の百度は...

2020年09月25日 13:00

JR九州 コロナショックが直撃 21年3月期284億円の赤字転落へ

 JR九州は9月24日、これまで未定としていた21年3月期の連結業績予想を発表した。売上高は前期比▲32.6%の2,917億円、経常損益は314億円の赤字、最終損益も...

2020年09月25日 11:51

事業者向け 福岡県の新型コロナ感染症対策補助金などの9月最新版情報!

 福岡市の新型コロナウイルス感染症対策・緊急事態宣言にともなう事業継続に向けた店舗への家賃支援も、9月30日(水)をもって申請受付を終了する...

pagetop