• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月12日 13:30

『脊振の自然に魅せられて』夏の花をめぐる山歩き

コバギボウシの撮影へ

 脊振山駐車場を利用すると、脊振山系に咲いている夏の花に簡単に会いに行くことができる。8月6日(木)に向かった。午前8時時点では、脊振山駐車場の気温は23度と市街地の気温と比べて6度くらい低く、霧に覆われて風も強く、寒さを感じるほどだった。熱中症予報が出ていた市街地から比べるとまるで「別天地」である。

 キジカクシ科のコバギボウシを撮影するため、さっそく駐車場から脊振山頂へ向かって歩いた。
 「ギボウシ」(擬宝珠)という名前の由来は、花の蕾の形が橋の欄干の上部に付いている玉ねぎのような「擬宝珠」に似ていることによる。

 コバギボウシはちょうど見頃で、灯篭の周りで強風に煽られてたくさんの紫色の花が揺れていた。じっくりとカメラを構えて、オートモードで花を撮影した。

 そこから2分くらい歩いて脊振山頂へ上がったが、霧に覆われた山頂からは遠くの景色が何も見えず、うっすらと丸いレーダードームが浮かんでいるだけだった。
脊振山頂を下り歩いて、矢筈峠へ向かった。ここから100mくらい続く木道から見るブナ林は、木々が霧に浮かんでいる幻想的な光景だった。

 山は秋の装いを始めていて、登山道から見えるムシカリ、ヤブデマリなどの樹木は赤い実を付け始めていた。

脊振山頂のコバギボウシ(小葉擬宝珠)(2020年8月6日撮影)

絶滅危惧種のオニコナスビ

 「脊振山―椎原峠 縦走路」の矢筈峠から登山道を10分も下ると、絶滅危惧種のオニコナスビ(鬼小茄子)が咲く場所に着いた。今年は花の数が少なく細々と咲いていた。オニコナスビは、地面から少し伸びたところに直径1㎝くらいの小さな黄の花を咲かせる。「オニ」という険しい名前が付いているが、サクラソウの仲間で夏に咲く花は実に可愛い。

 「絶滅危惧種のオニコナスビの花が脊振山直下に咲いている」という情報がインターネットで拡散し、大勢の登山者が知ることとなったため、開花を迎える7月末頃になると、オニコナスビの花を求めて多くの登山者がやってくる。撮影に夢中で気づかないうちにオニコナスビの根元を痛めていることがあるため、オニコナスビの花の周辺には登山者に踏み荒らされた跡が多く残り、痛々しいほどだった。オニコナスビの花を保護するため、登山道の石を拾って踏み荒らされた辺りに敷き詰めた。オニコナスビは少しずつ蔓を伸ばして健気に生息地を広げているため、そっと眺めてほしいものだ。

西日本最大規模のオオキツネノカミソリ群生地

 脊振山系にはオオキツネノカミソリの群生地が2カ所ある。1つは西日本最大規模のオオキツネノカミソリの群生地である井原山(標高983m)直下の水無渓谷だ。開花期の7月末から8月初めには、咲き誇った花の数に圧倒されるほどで、各地から多くの人がこの花を求めて訪れる場所だ。

 もう1つは脊振山直下の矢筈谷の標高500~700m付近にある群生地だ。開花期は水無渓谷より10日ほど遅い8月のお盆頃で、花の数は水無渓谷ほど多くないが、ひっそりと咲いていて愛おしい。

 オニコナスビの保護作業を終えて登山道を少し下ると、オオキツネノカミソリのオレンジ色の花が咲く群生地に着いた。この日のオオキツネノカミソリの花は、7分咲きぐらいだった。1人の女性の登山者が登ってきて、開花期間について「あと1週間ぐらいですかね」と尋ねられたため、「1週間で(花は)なくなるでしょうね」と言葉を返した。見頃を迎えるお盆ころに、オオキツネノカミソリの花にもう一度会いに行きたい。

 オオキツネノカミソリのお花畑を歩く女性の後ろ姿をビデオカメラで撮影すると、女性登山者が静かな山のなかを歩く姿が綺麗に写っていた。 
 この日は、縦走路から登山道を下った。

矢筈谷のオオキツネノカミソリ(2020年8月6日撮影)

2020年8月11日
脊振の自然を愛する会
代表 池田友行

キーワードタグ:脊振  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月18日 17:48

【9/18~30】カイタックスクエアガーデンがスイーツなどのポップアップショップをオープン 新たなカルチャー発信を目指すNEW!

 「カイタックスクエアガーデン」は本日から、ポップアップショップやプロモーション拠点などとして利用できる「ワスクポケットショップ」をオープンさせた。

2020年09月18日 17:22

小田孔明選手らが豪雨被災地に義援金~復興への願い込めアスリートが数百点のグッズを無償提供NEW!

 九州出身のプロゴルファーの小田孔明選手らは、7月の豪雨で甚大な被害を受けた九州の3都市(福岡県大牟田市、熊本県人吉市、鹿児島県鹿屋市)に義援金を届けた。被災地が悲惨...

2020年09月18日 17:15

【書評】岡田勢聿の『自立論』~自らのチカラで生き抜く思考法NEW!

 青少年の自立支援を行う(一社)自立研究会は、コロナ禍で安定雇用の崩壊が深刻化するなか、いかにして自らのチカラで生き抜くのかということを主題にして、実業家・岡田勢聿氏...

2020年09月18日 17:07

医者の診断を断って、AI診断へ切り替えようNEW!

 肺がんに罹患している友人A氏の証言を紹介しよう...

2020年09月18日 17:00

コロナで綱渡りの百貨店 高い損益分岐点、収益大幅悪化は必至NEW!

 コロナ下で百貨店が綱渡り経営を続けている。博多大丸以外は損益分岐点比率が高く、岩田屋三越とトキハ、井筒屋は95%を超え、山形屋は105.0%で、わずかな減収で赤字に...

2020年09月18日 16:52

地銀の経営統合~「待ったなし」を検証する(後) NEW!

   【表1】を見ていただきたい。47都道府県の地銀の状況表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国47都道府県にある地銀は、第一地銀64行、第二...

2020年09月18日 16:45

新型コロナワクチンの開発に成功したと豪語するプーチン大統領と世界の反応(後)NEW!

 とはいうものの、「スプートニクV」に限っていえば、すでに触れたように、あまりにも少ない治験データであり、その効果の程は「神のみぞ知る」といったところかもしれない...

2020年09月18日 16:30

ユニバ裁判、創業者の控訴が棄却にNEW!

 パチンコ・スロットメーカー大手、(株)ユニバーサルエンターテインメントは、17日、同社の創業者で、元取締役会長・岡田和生氏との裁判において、岡田氏の控訴が棄却された...

2020年09月18日 16:18

歌舞伎町にSODの大型飲食ビル誕生NEW!

 "オトナ"の映像コンテンツ流通業大手、ソフト・オン・デマンド(株)と、ソフト・オン・デマンドグループで映像作品の企画・制作などを手がけるSODクリエイト(株)は、飲...

外国資本に日本売るスガノミクスNEW!

 「夜明け前が一番暗い」という。 「朝の来ない夜はない」ともいう。 日本は夜明け前の真っ暗闇に移行したようだ...

pagetop