• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月24日 16:00

【抗ウイルス物質松かさリグニン(2)】インフルエンザに対する驚くべき効果~サイトカインストームも防ぐ(2)

アトピアクリニック院長 稲葉 葉一 氏

 DEVNET INTERNATIONAL ASSOCIATIONより、極めて強い抗ウイルス作用を持つ物質「松かさリグニン」に関する稲葉氏の論考を提供していただいたので、掲載する。


コロナウイルスに対する抗ウイルス薬と松かさリグニンとの比較

アトピアクリニック院長 稲葉 葉一 氏

 抗ウイルス薬にはアビガン(インフルエンザ)、レムデシビル(エボラ出血熱)、カレトラ(エイズ)がありますが、すべての薬剤が(1)新型コロナウイルスに対しての効果は不明で、(2)ウイルスが自分自身を複製する(ウイルスが増える)過程でそれを阻止するため、ウイルスが標的細胞に感染して初めて効果を発揮します。

 一方で、松かさリグニンは、(1)すべてのウイルスに対して効果を発揮できる可能性が高く(守備範囲が非常に広い)、(2)ウイルスが標的細胞に感染する前にウイルスを直接吸着・不活化するため、ホストのウイルス感染を予防できる可能性があり、もしホストが感染しても重症化する率は低いと推測できます。

 サイトカインストームは生体の防御免疫機能の過剰反応で、ウイルス感染細胞数がある程度まで増えないと起こりにくいと考えられますが、松かさリグニンは、ウイルスが標的細胞に感染する過程を阻止するため、ホストが感染してもウイルス感染細胞が増えにくく、従ってサイトカインストームが起こる可能性が低くなると考えられます。

 「サイトカインストーム」は、わかりやすくいうと、微小異物の侵入をキャッチした免疫細胞が、異常なほどに過剰に反応し、サイトカイン(生理活性物質)を大量に放出し、それが身体の臓器にまで大きなダメージを与える現象のことで、最悪の場合、臓器不全により死に至らしめます。

 また松かさリグニンは、血液中のウイルスも直接吸着・不活化するため、血管壁障害やそれにともなう血栓形成が起こりにくいと考えられ、結果として脳梗塞や脳出血などが起こる確率が低くなると推測できます。

 たとえワクチンが開発されたとしても、医療従事者にわたるまでに1年前後かかるでしょうから、一般の方に行き届くころには新型コロナウイルス感染症は収束しているはずです。これは数年前に豚インフルエンザが流行しかけたときにも見られた現象です。つまり、ワクチンは間に合わないものとして期待しない方が賢明です。

 以下はリグニンの抗インフルエンザウイルス効果を説明した資料です(資料提供:(特非)日本サプリメント臨床研究会代表理事・長谷川秀夫氏)。

(1)リグニン(植物性IgA)はインフルエンザウイルスに直接結合し、 その感染性を消失させる

 図1のAは、インフルエンザウイルス非存在下、すなわちリグニン(植物性 IgA )のみをショ糖濃度勾配遠心にかけた場合のヒストグラムを示したものである。

 横軸はショ糖濃度勾配画分を、縦軸は放射能を示す。リグニンが、もっともショ糖密度の低い最上層画分に浮上したことを見て取れる。一方で、図1の B は、インフルエンザウイルス存在下でリグニンをショ糖濃度勾配遠心にかけた場合のヒストグラムを示す。今度はリグニン のみの場合と異なり、リグニンがウイルス蛋白の存在するショ糖密度画分に降下したことが見て取れる。

 つまりこのことは、リグニンがウイルス蛋白と結合したために、ウイルス蛋白と同じショ糖密度画分に集積したことを意味する。この試験結果から、リグニンがインフルエンザウイルスと容易に
結合することが明らかとなった。

 ウイルスは宿主細胞に感染し、宿主細胞を借宿として、その細胞内で自身の遺伝子を増幅し、無数の娘ウイルスとなって宿主細胞から旅立つ。その結果として、宿主細胞は死滅させられる。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月21日 12:00

構造スリットの第一人者・都甲栄充氏が来福~構造設計一級建築士・仲盛昭二氏とベルヴィ香椎の施工不具合問題を対談(1)NEW!

 Net I・B Newsでは、福岡市東区の分譲マンション・ベルヴィ香椎における建物の傾斜や構造スリットの未施工に関する報道を重ねてきた。記者が構造スリットについて調...

2020年10月21日 11:30

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発(16)山口銀行に近かった関係者談NEW!

 今回は、山口フィナンシャルグループに極めて近かった関係者Aに取材した...

2020年10月21日 10:22

【みやき町】リコージャパンと包括連携協定を締結~IoTを活用したまちづくり推進へNEW!

 佐賀県みやき町は20日、リコージャパン(株)と包括連携協定の締結調印式を行った。両者は4月30日に包括連携協定を締結していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受...

「デジタル庁が目指すべき“人間中心”のAI戦略とサイバーテロ対策」(3)

 菅義偉新総理が打ち出した新たな政策の目玉が「デジタル社会の実現を促進する司令塔」と位置付けられるデジタル庁の新設である。その実現に向けて、「21世紀の石油」とも呼ば...

2020年10月21日 07:00

SCにリニューアル~健康を意識した店舗づくりに イオン野芥店

 イオン九州は10日、福岡市早良区にある「イオン野芥店」をショッピングセンターとしてリニューアルオープンした...

2020年10月20日 17:28

朝鮮戦争―日本の民主主義の変節、自由主義の崩壊の原点!(7)

 朝鮮戦争を境に、米国と日本に1つの明白な流れが定着しました。米国には軍事産業が根を下ろし、戦争を戦い続ける国になりました...

2020年10月20日 17:00

ヤクルト本社、仏ダノンとの資本関係解消 背景にはダノンを利用した経営陣と販社の対立(前)

 仏食品大手ダノンは10月6日、保有するヤクルト本社の全株式6.61%を売却すると発表した。売却額は600億円規模...

2020年10月20日 16:48

話題を呼んだDeFi(分散型金融)市場(後)

 保有する暗号資産を元手に融資を行うことができるサービスを展開するコンパウンド社は、新しいアイデアとしてガバナンストークンのコンプ(COMP)を発行し、暗号資産を預け...

2020年10月20日 16:40

【10/25】糸島の逸品をお得にGET!「第5回Laboフェス」開催

 10月25日(日)、伊都物語の販売を手がける(株)糸島みるくぷらんとの直売イベント、「Labo(ラボ)フェス」が糸島工場で開催される

2020年10月20日 16:08

What to do next?~先人たちが問う新たな「独自性」

 fabbit(株)と(一社)東京ニュービジネス協議会が共催の注目のスタートアップ企業経営者とのピッチイベント「スタートアップ・メンタリング・プログラム~シリコンバレ...

pagetop