2024年04月20日( 土 )

リゾート体験をもっと身近に~糸島に新たな宿泊施設が誕生

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

特別な時間を演出

 福岡を代表する観光地として、高い人気と知名度を誇る糸島市。豊かな自然が生み出す美しい景観は、各メディアで取り上げられるほか、SNSなどを通じて広く共有され、誘客を促進。週末ともなれば、多くの観光客で賑わっている。だが、課題もある。それは観光客の滞在時間の短さだ。糸島市内には宿泊施設が少なく、大半の観光客が日帰りしてしまう状況にある。これは糸島の魅力を伝える機会の損失にもなっており、新たな宿泊施設の誕生が求められている。

 そうしたなか、博多や天神から電車でアクセス可能なJR筑肥線・福吉駅から徒歩5分という好立地に、二丈のきれいな海を臨むことができるラグジュアリーコテージが今秋オープンする予定だ。

 設計を担当したのは、福岡を中心に注文住宅や医院建築、店舗建築の設計施工を手がけるほか、全国の工務店に幅広いデザインの提供を行う(株)プロデュース。同社がこれまでに培ってきたノウハウが、他の宿泊施設とは一線を画す、糸島の自然を生かしたラグジュアリーな空間提供を可能にしている。コテージは現在1棟だが、今後も棟数を増やし、順次宿泊サービスを提供していく予定だ。

 今回のラグジュアリーコテージについて、プロデュース代表の吉田茂利氏は「デザインは一様ではなく、 各棟それぞれに特色を付けていく予定で、利用される方も宿泊がより楽しみになると思いますし、目にされた方にはコテージに興味をもってもらうきっかけになると思います。また、どの部屋からも海が見えるように配置していく予定です」と自信を覗かせる。

 屋外では、オリーブの植樹も進む。糸島の自然との調和が考えられたランドスケープだ。

二丈の交流拠点へ

 糸島観光というと、「二見ヶ浦」などが有名な志摩エリアを想起する人が少なくないだろう。しかし、二丈エリアにも観光スポットは複数ある。美しい風情の渓谷でハイキングコースとしても人気が高い「二丈岳」や、玄界灘の荒波によって形成された白浜海岸で“鳴き砂”海岸としても知られる「姉子の浜」、そしてエイベックス(株)が手がけた海の家「avex beach paradise FUKUOKA」など、多様な観光需要に応えている。

 こうした観光名所や遊興スポットを訪れた観光客らが、二丈エリアを周遊するかたちで地域の各商店にも足を延ばしてくれるのが理想だが、前述の通り糸島市内には宿泊施設が少ないこともあり、交流人口は増えても滞留人口は伸び悩んでいるというのが現状だ。

 「コテージの近くには牡蠣小屋があるほか、自分たちで食材を持ち込んでバーベキューという楽しみ方もできます。宿泊することで、二丈エリアの楽しみ方にも選択肢が増えると思います。今回のコテージ新設が、その一助となれば幸いです」(吉田代表)。

 プロデュースが手がけるラグジュアリーコテージには、観光客の滞留時間を延ばすといった点でも期待が高まる。

風致絕佳な羽島(はじま)

【代 源太朗】


<COMPANY INFORMATION>
(株)プロデュース

代 表: 吉田 茂利
所在地:福岡市中央区平尾5-7-12-101
TEL:092-776-0086
URL:輸入住宅.福岡.jp

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事